※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がやる気を出さず、着替えや靴の脱ぎ履きが困難。一緒にやろうと誘うと機嫌が悪くなり泣き出す。焦りを感じています。

着替えや靴の脱ぎ履きなどやる気が全然ない2才8ヶ月なんですが本当にどうしたらいいのか🥲
できないーー。が口癖で自分でやりたいって気持ちが1ミリもないです😭😭
一緒にやってみよう!など根気強く誘ったら今度は機嫌が悪くなってやだーー!ってスイッチ入って泣き出します😭
もう2才も後半になってきて焦ります😣

コメント

あす

ママと競争するーー?ヨーイドン!とか、
これってどうやって着るのかなー、ママに教えてよー、とか、
子供の服をわざと自分(ママ側)がきて、まず笑いを誘う、

などなど、やったりしてました😊

もうやってたらすいません💦

• ママリ

ママリ

笑いを誘うのいいですね☺️
    できないできない言われるとこっちもイライラしがちなので楽しく出来そうです🤭やってみます♪

• 1月20日
日月

最初はマジックテープだけ留めてみて!でした。
そこから「ごめーん!先に履けるとこまで履いて玄関で待ってて!」を繰り返してるうちに、自分でしてくれるようになりました。
今もたまに履かせて〜ってなりますが、そういうときは手伝います。

• ママリ

ママリ

最初から全部をやるのは難しいですもんね😣出来そうなところからやってみてもらうようにします☺️それで自信ついてやる気出てくることを祈ります🥺🥺🥺

• 1月20日
ありさ

うちの娘もそんな感じで全くやる気なく、やっと最近何でもお姉ちゃんだから自分でするの!と着替えも靴も履けるようになりましたよ😊
なので焦らずなんでも自分でやりたいモードになるまで様子見てみるのもありかと😊
あとはご機嫌な時にこれお願いします!ってちょっと離れて遠目で見つつやってもらって出来てたら、え!すごーい!どーやってやったの?お兄ちゃん(お姉ちゃん)だね!ってめっちゃオーバーリアクションで褒めちぎったらうちの子単純なのか2人ともドヤ顔でしたよ😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥹少し希望が見えました🥺やる気を出せば出来そうなんですが本当にやる気がないので挑戦すらもしなくて🥲🥲
    自分でやりたいモード早く来て欲しいです😣!いま下の子が1ヶ月になったところで赤ちゃん返りもあり余計にママやってになってる気がします😣
    褒められるのは誰でも嬉しいですもんね🥰褒めちぎり作戦わたしもやってみます😌

• 1月20日
  • ありさ

ありさ

下のお子さんがいるんですね!
    うちも上の子は何でも出来てましたがその頃は赤ちゃん返りで全部ママして!って言ってました😂

• 1月20日