※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の新生児が1日にどれくらい飲むべきか悩んでいます。哺乳量が増えており、搾乳+ミルクで育てていますが、量に不安があります。現在は1日600-700程度飲んでおり、過剰ではないか心配しています。でも量を減らすと泣き続けるため、困っています。

生後3週目(あと数日で4週目になります)の新生児ですが1日どれくらい飲みますか?

直母はまだ練習中なため、搾乳+ミルクの混合で育てています。アプリでどれくらい飲んだか記録していますが、ここ数日で哺乳量が日に日に増えています。吐き戻しなどはありませんがこれくらいの時期はどれくらい飲んでますか?
個人差があるのは承知していますが、前回あげすぎと言われてしまって神経質になってしまっています。

夜はミルクをあげて自分の睡眠も確保しつつミルクのタイミングで搾乳し、日中はほぼ搾乳のみで欲しがったタイミングであげているので2、3時間おきにあげています。
母乳は量とか間隔気にしなくていいとの事だったので気にせずあげてますが、1日トータルで600-700くらいになってしまい、多すぎるんじゃないかと心配です。
吐き戻しなどはありませんが、低体重で生まれたため缶ミルクに書いてある量だと多いと2週間後検診で言われてしまいました。
でも、量を減らしてあげると足りないようでおしゃぶりや抱っこしてても泣き続けてしまいます。
ちなみにミルクは1回80を4回、搾乳では60-100を5回前後あげています。

コメント

Raa

3114gで産まれたため参考にはならないかもしれないです。先に謝っときます。すみません🙇‍♀️

混合で育ててました!生後3週目の時は1日トータル600~850mlと幅広かったです。大体毎回の授乳が100mlくらいになるように搾乳とミルクで調節していました。足りないと泣くようであれば20ずつ追加してあげていました!

吐き戻しもなく、抱っこして泣き続けるようであれば増やしてもいいと思います。
満足そうになるまで飲ませて大丈夫だと思います!
それか、飲ませすぎかなと心配であるようだったら保健センターの保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います!保健センターだったら体重測ってもらえるし相談ものってもらえるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    結構幅があったんですね😳
    3週目だとだいたいそれくらい飲みますよね🥹

    とりあえず本人のペースに合わせてやってみようと思います🙌

    • 1月21日
  • Raa

    Raa

    そうなんです!!
    お母さんが泣いてると疲れちゃうと思うので好きなだけ飲ませていいと思いますよ~🙆‍♀️

    • 1月21日
はじめのあかり

36w1d 2600gで今2週間経ちました!
哺乳力が弱く、直母できません💦
搾乳しても、主さんのような量も出ません😭
だいたい60-70mlを7か8回あげてます🍼
とても少ないですよね?😅

上の子はこの時期100mlを8回飲んでました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問した時の搾乳量は夜中に搾乳してストックしてた分を日中搾乳したやつに足してあげてたんです💦
    生後2週目くらいの時は1回で50ml前後くらいしか出なかったです💦
    夜も搾母乳だと12時間で起きてしまって寝不足が辛かったので、夜はミルクをあげた後に搾乳しといて冷蔵庫にストックしてました(ズボラですいません)
    本人が満足しているのであれば気にしなくていいと思いますよ!

    個人差ありすぎて難しいですよね😓

    • 1月28日