※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

岐阜県から愛知県に引っ越し、子供が産まれてから地震や津波が怖くなりました。地震恐怖症でしょうか?南方面に遊びに行くのも怖いです。

もともと内陸の岐阜県に住んでて、結婚して愛知県に引っ越しました。
その時は何も思わなかったのですが、子供が産まれた頃から地震津波が怖くなってしまいました…
長島、アンパンマンミュージアムや知多やレゴランドとか海の近くに施設が多く、遊びに行って津波がきたらどうしようとか考えてしまいます…。
住んでるところは津波は来ませんが、隣の市は来るみたいです…。
他にも子供を少しの間1人にさせて別室にいるときに今地震がきたら…と考えてしまいます。
最近子供が産まれたことと、能登半島地震でまた更に考えるようになってしまいました。

これって地震恐怖症でしょうか?
こんな気持ちもあって、南方面に遊びにいくのも怖くなり考えてしまいます。

コメント

ママリ

今は色々と考えてしまうのは仕方ないと思います。私も名古屋に住んでいますが、この前の能登半島地震で改めて「怖いな」と思いました。それと同時に何があっても「絶対子供を守る‼️」と強く思いました。子どもと自分に言い聞かせるようにいつも「大丈夫」と言っています。
子供が産まれてから世界が日本が激動過ぎて不安の連続ですよね。
私も一時期、漠然とした不安に襲われましたが他のママさんたちも同じように不安はあるけど、今を大事に明るく楽しく毎日過ごしていると聞いて少し心が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、上の子が産まれてから数ヶ月後に戦争が始まって、世の中色々ありすぎてその不安もあります💦
    でも私だけじゃなくて他のママさんも不安はあるんですね、それ知れて良かったです

• 1月20日
eri

私も最近地震恐怖症です💦最近、ストックの再確認、巨大地震来た時のシュミレーションしてます🥲旦那は呑気気ままなので、あてに出来ずw私がしっかりするしないなあ、と。苦笑

都内住みで、よく温泉やらテーマパークいきますが、南海トラフもあり静岡や沿岸部には泊まりで行きたいくないので内陸部ばかり行きます🥲それに、今頑張って子どものために貯金してるのとかも、南海トラフ、首都直下きたら、ぱあ〜になるなあと。落ち込みます🥹子供たちが生きてる間には絶対起こるので、どうか生き抜いてほしいですが、そもそも巨大地震きたら日本終わりますね💦とか考えますね。

産前は考えもしないほどの事に、心配症になったり過敏になったりします💦主さんと全く一緒です。長々すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    貯金とかどうなるんだろうとか思います…
    私も夫に相談して災害用品のことを話し、今年はしっかり供える予定です。
    やはり子供ができると考えるようになってしまいますよね、私だけじゃなくてよかったです🥹

• 1月21日
ままりん

私も地震大っ嫌いです。

元々愛知県の海の近くに住んでいましたが、家を建てるにあたって、

第一条件が津波の被害がないところ
第二条件が地震に強い家

でした。

土地探しはハザードマップと睨めっこ。

ハウスメーカー は耐震性能を調べまくる。

結果、全く縁もゆかりもない岐阜県に家を建てました。

地震の備えはしていますが、まだ中途半端なので、もう少し備えなきゃ…と言っていると旦那は呑気なもんで、頑張ってー。と言うだけ😩

とりあえず、地震に来ないでと言っても来てしまうのはしょうがないので、とにかく備えをしっかり、自分の子どもはしっかり守る!と心に誓い日々過ごそうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岐阜は安心な場所ですよ…本当愛知県安全に住める場所が少ないなと思ってます…。
    液状化も怖いです😣

• 1月21日