※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
子育て・グッズ

結婚式で1歳10ヶ月と8ヶ月の子どもの食事について相談。1歳10ヶ月の子に提供されるお子様ランチが適切か、2歳近い子の食事について一般的な意見を知りたい。離乳食をプレゼントとして提供する方法も考え中。

結婚式の乳幼児の食事について。

自身の結婚式があるのですが、参列者に1歳10ヶ月の子と8ヶ月の子がいらっしゃいます。

式場に離乳食、幼児食について確認したところ、3〜4歳以上向けのお子様ランチしかご用意がないので、お子様の食事は無しになると思いますが、念のため、1歳10ヶ月になる子の親御さんにはお子様ランチの要不要を確認されてもよろしいかと思います。という返答でした。

写真を添付いたしますが、1歳10ヶ月さんへこのお子様ランチはどうでしょうか?(小さくカット等の対応はしていただけます。コーンポタージュ、ホットドッグ、フライドポテト、エビフライ、からあげ、フルーツ、ケーキ等です)

私的には自身の子が1歳10ヶ月だった場合、この内容のお子様ランチはあげないです。
もちろん親御さんに食事の有無を確認するのですが、2歳近くなると家庭によってまちまちだと思いますので、一般的な意見が知りたいです!

8ヶ月の子には離乳食をお皿の上にプレゼントとして置くというのもできると思ったのですが、2歳近いと離乳食でもないですし、でもお昼ご飯は食べる年齢だし、どうしたものかと思いまして、、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに、1歳10ヶ月は食べきれないし、ちょっとあげるには早い内容な感じがしました😵

例えば、うどんとかって、式場にお願いできないんですかね?🤔

• ちこりーた

ちこりーた

できたらいいんですけど、無理言って特別対応をお願いするつもりはなくて💦できるなら年齢伝えた時点で式場の方も案をくださるでしょうし...!
    私も量はもちろん、揚げ物メインで嫌だなぁという印象で、、🥺
    回答見ててもやっぱりご家庭によりけりだなぁ..という印象です!ご回答ありがとうございます😊♪

• 1月22日
りり

我が家ならこの日は特別と思って、中から食べられるものだけ食べさせます😌
普段なら食べさせませんが、お祝いの場という特別感も体験してもらいたいので🌸

• ちこりーた

ちこりーた

お祝いの場という特別感!!!確かにそれも一理ありますね🥹!!!
    余分にご祝儀包むことになるので、私なら無しかなぁと思ってましたが、よく食べる子だったら、私も特別に食べさせたいと思いました🙆‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊♪

• 1月22日
ママリ

2歳なら全然なんでもあげてますね🙆‍♀️
写真のは偏食の我が息子は食べないかもですが…😇私なら食べれるものだけあげますかね!

• ちこりーた

ちこりーた

保育園でも2歳なら普通の幼児食食べますもんね!揚げ物ばっかりなのが私的には気になりましたが、子供によりますよね😳
    年齢的にも食べない子は食べないですよね😳お子様ランチ用意すると、余分にご祝儀包んできていただくことになると思うので、食べてくれる場合はご馳走ですが🥹
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月22日
オスシ

1歳4ヶ月のうちの子でも嬉しいので、私ならお願いします😊
1歳10ヶ月なら全然食べられる内容のお子様ランチだと思いますよ✨

• ちこりーた

ちこりーた

よく食べるお子さんなんですね✨揚げ物メインなのと、量が多いので私は気になるなぁと思ってましたが、お子さんが良く食べる場合はご馳走ですよね🥹✨ご回答ありがとうございます♪♪

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

このメニューなら1歳10ヶ月には食べさせないですね💦
ほぼ食べれないのに食事付きだとその分御祝儀が必要になるので、持ち込み可ならパンを持ってくる人が多いですよ😊

• ちこりーた

ちこりーた

量も多く揚げ物メインなので、私もそうすると思います💦でも、意外と食べさせるという方も多くてご家庭によりけりだなぁと実感しているところです✨
    よく食べる子なら、多くご祝儀払っても食べさせてあげるのもありかなぁと他の方の回答を見て思いました✨
    ご回答ありがとうございます♪

• 1月22日
ゆうき

うちは今でも全然食べられるメニューですね☺️美味しそうです!やはり家庭よりけりかなって思います😊🫶🏻

• ちこりーた

ちこりーた

子供目線で豪華なお子様ランチですよね😳
    まさに家庭によりけりだと実感しております✨
    ご回答ありがとうございます♪

• 1月22日
ママリ

1歳0ヶ月の娘はこの中からだいたいのものは小さくカットすれば食べられるので是非頂きたいです!

• ちこりーた

ちこりーた

完了食までいっていれば、カットすれば食べられますよね✨
    ご祝儀を多く包まなければいけないand完食は難しい量なので、やはりご家庭によりそうです🥺

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

せっかくなので食べれるものだけでもあげたいです☺️❣️
持ち込み可だとありがたいかもです!

• ちこりーた

ちこりーた

お子さんのもに関しては持ち込み可だと思います✨
    私も自分の子に置き換えた時に、経験としてあげたい気持ちが出てきました✨

• 1月22日