※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokke
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、舌先がハートになっていて心配です。舌癒着症の可能性もあります。頭の形が長く、右に向く癖もあります。大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月になりました。

舌先がハートになっているのが気になっています。
完母なのですが、母乳は飲めていて体重も増えてはいます。
あと小指をよく立てるのが気になり調べていると
舌癒着症と出てきました。当てはまることも多くとても心配です。
頭の形が長く、右に向く癖もあります。

大丈夫なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ハートなら今なら麻酔無しで治せますよね。

滑舌や飲み込み時に不便になる子もいるので私なら切ってあげます。
息子の時には気づけなかったので

向き癖は酷いですか?

斜頭が酷いと治療しないて治らないので、小まめに調整してみて下さいね✨

• hokke

hokke

やはり早いうちの方がいいですよね、、小児科ではまだ切る必要はないと言われたのですが病院によるのでしょうか。

左に向けてもすぐに右を向いてしまいます。バスタオル等で左を向くようにするのですが嫌なのかギャン泣きです。
    ドーナツ枕を検討しています、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドーナツ枕は長頭症、斜頭には意味がありませんよ!!

小児科なら言うと思いますよ💦 

頭の歪みにしても口腔内にしても専門ではありません。

専門医は口腔外科になります😊
    うちは出生病院が大学病院だったので診てもらいました。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですがうちもハート舌で今日歯医者さんに診てもらいました💦同じく完母で体重も増えていて小児科でも健診でも何にも言われたことなく知らなかったのですが、母に言われて存在を知りました。弟もそうだったみたいですが、手術せず今も滑舌は普通です。最近母に聞くまで弟がハート舌だったと知りませんでした。今は積極的に治療することはあまり無いみたいです…なんなら、寝てる娘を起こすのかわいそうだからと診ずに様子見と言われました😅結局不安なので起こしてみてもらいましたが… 歯科大学の小児歯科に紹介状もらったので今度行ってみようと思います。切ってそれで終わるなら切って解決したいですよね😓回答になってなくてすみません💦

• hokke

hokke

滑舌が大丈夫という保証ないですもんね、、
    手術するかすごく悩みます、した方が将来的にいいとは思うのですが可哀想って気持ちもありグルグルしてます。
    もしよければ小児歯科に行った後のお話も聞かせていただけると参考になりありがたいです🥲

• 1月23日