※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

妊娠中の偏頭痛に悩む方からの相談です。痛みや吐き気がひどく、薬も効果が限定的。2人目の妊娠を検討中だが不安がある。サプリの服用で痛みは軽減されたが、流産のリスクも。乗り越える方法を教えてほしい。

偏頭痛持ちで妊娠された方。
頭痛が起こったらどうされていますか?

産後に偏頭痛を起こすようになりました。
けっこうひどくて、薬を飲んでも、痛みと吐き気で(吐くこともあります)数時間は動けないことも多々あります。

予防薬はインデラルが効かず、ミグシスを飲んでいますが、あまり防ぎきれていません。
痛み止めはイミグランとゾーミッグは私は効くまでに時間がかかるので、マクサルトを飲んでいます。

現在、2人目を考えていますが、偏頭痛のことがあってなかなか踏み出せません。。
妊娠中にひどい偏頭痛が起こったら、とても上の子のお世話をしながら過ごせる自信がありません。

因みに、ミグシスはいまいち効かないのですが、デパケンは催奇形性がある為、妊娠を考えている人には処方できないと言われたので、まだミグシスを続けています。

サプリのフィーバーフューを飲み始めて、寝込むほどの偏頭痛はあまり起こらなくなりましたが、これも流産の危険性があるとのことで、妊娠したらやめなくてはいけません。

何か乗り越える良い方法があれば、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

3girl6275

かなりの頭痛もちです。
ひどいと、吐き気とめまいで布団から出ることすら出来ません。
二人目妊娠中は変ずれど持ちと伝えカロナール300を処方してもらいました。

因みに上の子の時も働いていたのでカロナール処方してもらいました。

• moo

moo

やっぱりカロナールですよね。。
    飲んで少しは動けますか?
    本当に辛いですよね。
    お大事にされて下さいね*
    ありがとうございました。

• 3月12日
  • 3girl6275

3girl6275

薬が聞き出すまで動けないです(^_^;
    冷えピタはったり、首の付け根マッサージしたり、少量なら大丈夫なのでコーヒー少し飲んでました(>_<)

• 3月12日
  • 3girl6275

3girl6275

上の子はママが冷えピタ貼る=頭が痛いとわかっているので冷えピタ貼っているときはおとなしくテレビ見てくれてました(>_<)

• 3月12日
  • moo

moo

そうですよね。
    カロナールでも少しは効いてくれたらいいのですが。。
    うちの子はまだ1歳で、冷えピタ貼っても容赦なく飛びかかってきます^^;
    もしまた赤ちゃん授かれたら、何とか凌いで頑張ります!
    ありがとうございました*

• 3月12日
い ち ご!

偏頭痛で頭痛外来にかかってました。
予防薬のミグシスと漢方、頭痛発作時はマクサルトを最初飲んでましたが甘ったるさで余計吐き気がして効果も今ひとつでアマージという薬を飲んでいました。
今、初妊娠ですが私の場合は妊娠したら頭痛が起きなくなりました。
つわりで頭痛になるとも聞いていたのでヒヤヒヤしていましたが、今のところ軽い頭痛が数回程度。
吐きつわりの方がよっぽど辛かった…^^;
mooさんの偏頭痛は産後からとのことなので、ホルモンバランスの影響とかで変わるかもしれないですね。
偏頭痛にカロナールなんて全く効かないし、私はいつ偏頭痛に襲われてもいいように冬でも冷凍庫にアイスノン入れてます。
冷やすと楽なので♪
的確な乗り越える方法でなくてすみません💦

• moo

moo

妊娠中期以降はホルモンバランスの関係で偏頭痛が起きにくいと聞いたことがあります。
    でも、初期をどう乗り切ったら良いのか不安で。。
    ありりーんさんは初期でもひどい頭痛は無かったんですね。
    私も、1人目妊娠中は吐きつわりがひどく、かなり参ってました。。
    アイスノン必須ですね!
    貴重はお話をありがとうございました*

• 3月12日
匿名匿名

私も今妊娠中で偏頭痛持ちです。
病院の先生に相談して薬処方してもらってますよ〜

• moo

moo

トリプタン剤でなくても効きますか?
    飲める薬が少なくて大変ですよね。

• 3月12日
そぅ♡たぁ♡

偏頭痛持ちで相談しましたがカロナールもなんか妊娠中の症例があって勧めてもらえませんでした(╥﹏╥)

• moo

moo

カロナールも処方してもらえないこともあるんですね。
    飲まないに越したことはないけど、耐えられそうにないです。。

• 3月12日