※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
お金・保険

3人目の子供を考えているが、2人目と3歳差で無謀か悩んでいる。公務員夫婦で収入安定、教育費の計画もあるが、子供の習い事や経済面での心配があり、早めの意見を求めている。夫は3人目に対して楽しいと前向き。

みなさんなら、
この状況で3人目を考えられますか?

◯首都圏在住
現在4人家族(夫29,私28,子2,0)

◯一戸建て
夫単独の住宅ローン
月10万返済、ボーナス月返済なし

◯ファミリカー1台所有、ローンなし

◯世帯年収1000万〜1100万
夫 650〜750万
妻 400万
(夫婦ともに公務員)

◯現金貯金
夫婦合わせて、700万ぐらい。
家も車も持っており、
これから大きい買い物は特にない予定。
子供の児童手当は一切使わず、そのまま貯金。

◯ニーサ
積立ニーサを夫婦ともに月5万
まとまったお金はタイミングを見て
成長投資枠のニーサにする予定。

◯学資保険
子供1人ずつに400万受け取れる学資に加入。

教育資金としては、
学資保険 400万 児童手当 200万
最低でも600万貯めれる予定

足りない分はニーサから補填。

大学は、国立であれば一人暮らし可、
私立であれば自宅から通ってもらう予定。

3人目を産むなら2人目の子と
3歳差で考えているのですが、無謀でしょうか?

これから上の子たちの習い事も増え、
食費や固定費の値上げなどの心配もあります。

しかし、夫婦ともに公務員であること、
まだ年齢が若く、3人目を産むなら早めに産みたいこと、
それでもやはり2人までにして
少し贅沢ができる暮らしを取るかどうか…

妊活はまだ先なのですが、
みなさまのご意見をお伺いしたいです。

ちなみに、夫は3人目に対して
子供は3人いたらそれは大変だけど楽しいだろうし、
2人でも楽しいからどっちでも大丈夫!
という感じです。

コメント

我が家はド田舎住まいで子供
3人居ます。
世帯年収1100万、住宅ローンも同じ感じです。
夫が公務員です。

正直田舎住まいの我が家で子供3人が余裕ないなと感じるので首都圏お住まいだとちょっと厳しいのではないかなぁと思ってしまいました(私は以前に都内勤務経験あり)

子供3人持つ私が言うのもなんですが、経験上、お金に余裕持って今いる子供2人に色々な経験をさせてあげれる環境の方が有意義かなと私は感じます。

• ガチャピン

ガチャピン

そうなんですよね。
    首都圏だと厳しくなってしまいますよね…
    田舎住まいでも厳しいのですか😭
    やはり子供2人にして、お金に余裕を持って暮らせたほうがいいですかね。

幸い、男女1人ずつ子供がいるので必ず3人目!という気持ちはないのです💦

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

我が家はある程度子供が大きくなってきたので余計にキツイな〜て感じます。
    お子様がまだ小さいので首都圏でもまだ大丈夫なんじゃないか?て感じるんだと思いますよ。
    もちろん価値観もあるので貧困でも子沢山を優先する家庭もあるとは思いますが、親のエゴより子供の幸せ(幸福度)を優先して欲しいなと個人的に考えてしまいます。

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね。
    正直いまは、保育料がとても高いので大きくなれば少しは楽になるものだと思っていました💦
    夫婦ともに公務員なので昇給していくし、漠然といけるんじゃないか、それでも、大丈夫かな…という気持ちです。

そうなんですよね。
    3人目が欲しいという親の気持ちだけでなく、今いる子供たちの幸せを優先に考えたいと思います😭

• 1月20日
二児のママ

全然余裕で3人目考えられるなー
と思いました🙋🏻‍♀️!!
27.25夫婦で、私は主さんより
年収低いですが3人目妊娠中です!
住宅ローン10万、車2台
少し似てます🙋🏻‍♀️

• ガチャピン

ガチャピン

そうですかね?!
    3人目妊娠、おめでとうございます🎉
    まだまだお若いですね🥺❤️‍🔥

ちなみに地方にお住まいでしょうか?

• 1月20日
  • 二児のママ

二児のママ

夫650ですが、支払いは夫
    私は今育休中ですが育休手当貯金
    なので年収400もあったら
    我が家だったら余裕です🙋🏻‍♀️!

名古屋です🗺

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね!
    名古屋でも大丈夫なら…私も3人目大丈夫かな!?と思えてきました🥺
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
ママリ

お金の面はしっかりしてそうなので大丈夫そうだなーと思いました。
うちは2人目産まれて、絶対3人目欲しい!と思ってましたが、2人目の育休明けて復職したら、体調不良2人分だし、3人もいたらどうなるんだろこれ…って感じで諦め気味です。(同じく3人目意気込んでた友達も同様😅)

個人的には3人目って、お金の問題より育児キャパ問題が大きいと思います。

• ガチャピン

ガチャピン

お金の面では大丈夫そうですか?
    少し安心しました。

そうなんですよね!
    育児キャパは正直今の状態では2人で手一杯です💦
    なので少し歳の差をあけて3人目を考えています😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

万が一、3人目で障害があったとして働けなくなっても生活成り立つなら産みます😊

2人で働いて何とかなりそう…な見通しより我が家は1馬力になった時に成り立つのか?で考えて一人っ子にしました😅

• ガチャピン

ガチャピン

なるほど。
    確かに、夫だけの年収でやりくりできたほうが安心ですよね。
    そのような考えで住宅ローンは単独ローンにしました。
    何が起こるか分からないから難しいですよね😓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    万が一を考えたらキリがないのですが、友達のところが3人でカツカツみたいなところに4人目ができまぁやっていけないこともないか…と言っていたら双子だったってこともありましたし、3人目女の子が欲しく妊活していた友達も3人目が脳性麻痺で上手く働けなくなってしまったって方もいて、五体満足なら大丈夫だけど、そうなると厳しいのかもなぁ…と思ったのもあります。

何か制度を使うこともできるとは思うんですが、所得制限とかやっぱりあるので不安が拭いきれず諦めた感じです。

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうですよね。
    妊娠、出産って、奇跡の連続ですもんね。
    そのリスクも考えて産むなら早めに…と安易な考えでいました💦
    まだ妊活は先なのでよく考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
りこ

都内ですが、まったく同じ年齢の子どもで3年後に3人目考えてます😊

物価上昇については公務員であれば間違いなく給与に反映されると思うので、あまり気にしなくていいと思います。
習い事については予算をきめて、一度シミュレーションしてみると安心できるのでは?

毎年それなりに貯金は出来てるんですよね?
3人目が産まれる(健常児として)と今と同じような生活はできなくなるのでしょうか?

3人目の障害の可能性、これは考えたらキリがないと思うのと(大抵の家庭の場合、旦那さまが寝たきりになった場合の方がきついですよね?)
何かあった場合は下方修正できる余地があると思います。

上記のように考えるので私ならいっちゃいます!

• ガチャピン

ガチャピン

都内にお住まいなんですね!
    同じ年齢、親近感湧きます🥺💕

毎年それなりに貯金はできています!
    主に、学資保険、ニーサの積立がメインですが、現金貯金も少ししてます。

3人目が産まれたら少し財布の紐がキツくなるのかな〜程度だと考えています。

同じような方からアドバイスをいただけて嬉しいです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんにどこまでお金を掛けて上げるかですかね🤔 うちは上が小4ですが、習い事などかなりお金かかってきてます(中学受験の予定だならなのもありますが💦)💦  大学が私大の場合、都内まで1時間以内で通えたりしますか? もし留学したいと言ったら親が出すか、子供がやりたいと思った事はできる限りやらせてあげたいなどで、かなり違ってくると思います。多少奨学金など検討するなら、3人目も平気だと思います😊

年収500万くらいでもママリでは、ポンポン生んでいる人もいますし😅

• ガチャピン

ガチャピン

そうなんですよね。
    習い事はしたいと言われればなるべくやらせてあげたいです。
    大体の私大は1時間以内で通えます。
    正直、奨学金はあまり考えていません…
    習い事も予算を決めて、少し我慢させつつなら3人目なのかなぁと思えてきました。

• 1月20日

同じく首都圏、29歳です。子供が5歳4歳で、住宅ローンが9.8万の返済ボーナス払い無しです!車1台です!
旦那650万(今年4月にまた昇給あり)
私480-500万
旦那も私も看護師です。(旦那は看護師から離れてますが)

子供2人幼稚園に通わせてます。習い事も始めたりで出費は着々と増えてますね💦
あとは高校も公立に2人とも行くならいいですか2人とも私立行きたい!ってなった時や、実際私も妹もなんですが姉妹揃って中学は私立に行ったのでそういうのも考えると3人目となると選択肢を狭めそうで🤔
このまま年収もあがっていき奨学金はもちろん使えないだろうし、私たちと同じく医療系の専門や大学にいくとなると学費結構するし3人目は無理だよねって話してます。
どうしてもって時は子供が小学生とか大きくなってから考えるがいいかなあも思っています。

• ガチャピン

ガチャピン

私立ですか…
    高校から私立は特に考えていませんでした💦
    そうですよね、奨学金は使えない年収になっていきますよね。
    やっぱり余裕を持つなら2人まで、ですね。

• 1月20日
じゅん

公務員なので給与体系把握してますが、習い事を少なめにする、中学受験をしないとかならいけるんじゃないかなと思いました🤔

FPさんとライフプランのシュミレーション建てたことありますか?
シュミレーションしたら安心するんじゃないかなと思いました✨

ひとまず3人の予定で生活して、3人育てられそうと思ったら妊活するのもありかなと👍
私ならお金よりもキャパオーバーしそうです😱💦💦

• ガチャピン

ガチャピン

私もその予定でいました!
    そうなんですよね、お金よりも自分のキャパオーバーを懸念しています。
    自然と一番上の子に負荷もかかるだろうなぁと。

• 1月20日
♡Mママ子♡

子供にどれだけお金をかけてあげたいかですよね、生きていくだけならもっと年収少なくてもとりあえず大丈夫なわけですし💦

私は自分のキャパ的にも少し贅沢出来る事を考えて3人で終わりかなと思ってます!夫は4人目も欲しいみたいですが、せっかくの子供の小さい今の時期をイライラしながら過ごしたくないし3人の今も少しお金で解決してるとこもあるので4人目は無理かなぁと😣
あとはやっぱりこれから日本が良くなるってことを感じれないので、子供には出来るだけ色んな事を経験させたり視野を広げてあげたいので、そういうとこに使うお金は上限がないのであればあるほどいいと思ってます。
私のとこは夫の1馬力で家ローン、車2台ローン無し、私は専業主婦なので一応何かあれば私も働いて世帯収入を上げれるようにはしています😊

どれだけ年収があっても使い方やこの先の考え方、とくに教育資金は無限なので、自分がどのようにしたいかで変わりますよね💦ただ、ガチャピンさんはお金をしっかり考えてる方なので私なら2人にして贅沢と教育資金に回したいなと思いました😊

• ガチャピン

ガチャピン

お金をしっかり考えている、というコメントをいただいてとても嬉しいです。
    少ない文章からそこまで読み取っていただきありがとうございます。
    確かに、贅沢と教育資金に回すという手もありですね!

子供が小さいときにイライラして終わりたくない気持ち、本当にわかります。
    あっという間に成長してしまいますもんね。
    しばらく2人育児をしてみて、ゆっくり考えたいと思います!

• 1月20日
Nao☆ミ

首都圏で車は1台、学資保険3人とも入、世帯年収は割合がうちは少し違うけとほぼ同じで夫の単独ローン😄住宅ローン月にもう少し払ってます💦

3人いますが…うちは長男が小学生になり、習い事をたくさんするようになり、次男も習い事をはじめ、末ッ子はまだしてないですが、3人とも通信教育もしていとにかく習い事にお金がかかるようになってましまい😱中学受験はしない予定です💡
うちも夫は公務員で私は会社員で給与やボーナスは無くならないですが、これから先の習い事費用に頭をかかえてます😮‍💨私が時短勤務やめてフルに戻ればいいのかもですが…
習い事も1人いくつまでとか決めておくとか、必要かもです💦 
大学に関しては県内都内は家から行けるので自宅から通ってもらいます😂
3人いて、今は特に何か困ったりすごく節約したりとかはしてないです👀小学生と保育園児2人です😊
あとは2人と3人と育てるのにはパワーが全然違うと感じてるので、自分のキャパ、夫の協力具合によるかなって思います😂

• ガチャピン

ガチャピン

やはり習い事が結構かかるのですね。
    今は保育料が高くて大変で大きくなれば負担が減る、と甘く考えてました💦

やはり夫との協力は必須ですよね。
    夫が夜遅く帰ってくるのでそこも懸念点です😓
    2人育児を頑張り、少し様子みて考えようと思います!

• 1月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

保育料高いですよねー💦
    うちの地域は小学生にあがっても2人目半額と3人目無料で、今は次男の給食費だけ+長男も小学校給食費ぐらいで支払い減った🙌と思ったんですが、習い事&通信教育の支払いへ流れていく…😂

うち夫が夜勤ありなので、3人と過ごす週末はキャパオーバーによくなってます😂2人目が1人である程度のことができるようになってたら、だいぶ楽だと思います☺️✨

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

やはり次から次へと出費があるのですね😭
    教育資金もしっかり貯めて、日々の生活もって考えると厳しいですね…

私も同じです!
    もう子育て無理!早く大きくなって!と思いながら毎晩過ごしています😂💦
    もし3人目を考えるとしたら、5,3,0で考えているのですがそれだと少しは楽になりますかね?

• 1月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

うち下の2人は2歳差だったので、ホント大変でした😂
    そうですね、3歳だと会話がなりたつ、トイトレ終わってるとかだと思うので🤔3〜4歳離れてるとだいぶ違うと思いますよ✨
    他の方の書かれてる障害については…住宅ローンもあるし私は共働き必須なので、末ッ子の時のみ出生前診断を受けてます💦
    小学校での友達トラブルとかも確かに保育園に比べると出てきたり、学校行事が平日だったり、仕事休めないと近所の実家にも協力してもらったりして乗り切ってます💦

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですよね!
    2歳差、思ったよりキツかったです😇
    もうちょっと2人育児が落ち着いてから考えたいと思います。
    出生前診断、私も少し考えてました。
    教えていただきありがとうございます!

• 1月20日

うちも同じ感じで迷いました。。結婚するのが遅かったのでローンはありませんが、今は余裕があっても子どもが中学生〜大学生になったときのことを考えると厳しそうで🥲
今35万円前後で暮らしてるのですが、子ども三人いたら20万近く上がりません?💦
そこそこ収入も貯金もある方だと思うのですが、子どもが大きくなるのに反比例して生活水準を下げる、ってうちには出来なさそうで。。
半ば諦めています🤦‍♀️

• ガチャピン

ガチャピン

そうなんですよね。
    今は、大丈夫でも今後がわからないですよね。
    いまの日本だとなおさら不安ですし😓
    私も生活水準を下げることは難しそうです。
    3人目、よく考えたいと思います。

• 1月20日

退会ユーザー

ガチャピンさんご夫婦はお若いので私なら上の子が小学生になるくらいまで様子見らかなって思いました!
    お互い頑張りましょ(^^)

• 1月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

なるほど!
    そこまで焦ることなく、今は2人育児を頑張りたいと思います。
    ご親切にありがとうございました!

• 1月20日

一番は3人目に障害があったとしても今を維持していけるかですね。あとは今後発達障害が見つかったとか病気で通院が必要になったとか不登校になったとかでどちらかが仕事をセーブしないと成り立たない生活になった時、どうかですね。
私は今それで悩んでます。意外と不登校問題も周りにあるし、発達障害と診断されてサポートのために仕事辞めた人もいます。夫に何かあっても子供も二人なら死に物狂いで頑張れると思うけど3人となると考えてしまいます。
親のサポートが手厚いかも関わって来ます。ママ友は親のサポートありきです。習い事が子供3人いたら回らないと言ってました。お金もだけど時間が本当に限られると。

• ガチャピン

ガチャピン

確かに…そうですよね。
    元気に何事もなく学校へ通えるとは限らないですもんね。
    そのときは子供に寄り添ってあげたいので仕事との両立は難しいですね😭

親のサポートは、近くに住んでいて働いているのですが、少し頼ったりしています!
    しかし、親も老後や介護のことがあるのでなるべく自分たちで、という気持ちが強いです。
    それらのことも含めるとやはり2人がいいかもしれませんね💦

• 1月20日
ままり

少し贅沢な暮らしをとるか、3人目の笑顔を取るか、、じゃないですかね😄ご存知の通り、笑顔ばっかりじゃないですけど😅
お受験とか考えてますか?それなら二人までかなって思いますけど、家のローンも旦那さんのみだし、車のローンもなし。児童手当の使い込みなし。学資に加入して大学資金はある程度確保。あと年齢。お二人とも公務員。一般職に比べ安定もしてます。
私なら3人目、産みますねー😊授かるかどうかは別として。
授かるまでは悩むかもしれませんが、産んでから、やっぱり産まなきゃよかったってなかなかないんじゃないかな。
我が家は、主人は公務員で同じですが、年収も主様より少ないし、私も専業主婦😅子供3人ですが、全く後悔はないし、楽しく暮らせてます。

• ガチャピン

ガチャピン

ほんとそうなんですよね。
    受験は特に考えていないです。
    本人がしたいことをできる限り応援、準備はしたいなって考えてます。

確かに、産まなきゃよかった。と思うことはないですもんね。
    悩むぐらいなら3人目!という気持ちになれたら妊活しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日