※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳からミルクに切り替えると太りますか?産後ダイエット中で心配です。里帰りから帰宅し、赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を教えてください。

生後一ヶ月の男の子を育ててます。
いま完母なのですが最近二時間おきにあげてます(/_;)/~~
前までは3.4時間おきだったので
ミルクに切り替えようかとおもってるのすが
母乳をやめたら太りますか?
産後ダイエットしようかとおもってるので体重増加がきになります。

あといま里帰りなのですが今週から家に戻ります。
その時に一人で赤ちゃんをお風呂にいれるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ppp

太る人と太らない人がいるのでなんとも言えないですね(><)💧

私は脱衣所に座布団など敷きお風呂あがり着せるもの→タオル→赤ちゃん→寒くないように薄めのコットンケットの順に置き、私が洗った後赤ちゃんを入れて出し服を着せて自分も服を着る感じです**.°

• m

m

コメントありがとうございます🎵
    あと三キロで体重が戻るんですがその三キロがおちなくて笑

お風呂からあげたとき泣かないですか?

• 3月12日
  • ppp

ppp

あと少しがなかなかですよね😅
    骨盤矯正したら戻りやすくなったりしますよ◎
    泣いてもちょっとの間なので放置してます𖧧 ˒˒

• 3月12日
  • m

m

お風呂はミルクあげてからいれてますか?
    質問ばかりですみません😖💔

• 3月12日
  • ppp

ppp

いえいえ、大丈夫ですよ**.°

お風呂の1時間前くらいに丁度授乳時間なのであげてます!
    あげてすぐにお風呂いれるのは良くないので最低30分あけた方がいいですよ(*^^*)

• 3月12日
こじゅん

1ヶ月なら、まだまだ2時間に欲してきても問題ないと思います!
母乳は消化がいいのと、赤ちゃんの胃袋が大きくなってきたんだと思いますよ🎵
母乳が出るなら、栄養やミルクのめんどくささを思うと、母乳のままの方がいいと思いますが。。

お風呂は、
・あがってからの着替え、オムツ、タオル、などリビングに準備する
・脱衣所で赤ちゃんを待たせて自分が先に洗う
・赤ちゃんの服を脱がせてお風呂に入る
・赤ちゃんを洗う
・赤ちゃんを拭き、タオルぐるぐる巻きにして、自分も拭いてパンツだけはく
・用意していたリビングで服着せる

お風呂が1番大変ですが、がんばりましょうね✨

• こじゅん

こじゅん

捕捉
    今3ヶ月ですが、今でも2時間おきのとき、ありますよ🎵

• 3月12日
  • m

m

コメントありがとうございます🎵
    そうなんですね(*^^*)
    母乳に栄養がないのかとおもいました。

いまお風呂あがりにギャン泣きすることもあるので
    一人でいれるのが不安で仕方ないです…

• 3月12日
  • こじゅん

こじゅん

母乳は出てますか?母乳が出ない人や出が少ない人が、ミルクを足したりするので、母乳が出ているようなら、母乳をおすすめします。
    ミルクはお金かかるし、作る手間もあるし、大変です💦
    母乳は、どこでも乳があれば、あげれますしね笑

わかります、私も、お風呂が1番不安でした!
    でも、試行錯誤でなんとかなってます!
    あがったあとのギャン泣きは、寒いか、喉が渇いたか、かなぁと思います。空調は大丈夫ですか?赤ちゃんは寒さにかなり弱いそうです💦

• 3月12日
  • m

m

母乳はでてます!
    ミルクたかいですよね😓

部屋が寒いんですかね(._.)
    いつもミルクをあげてから2.3時間後くらいにいれるので喉が乾いてる野間あるのかもです(/_;)/~~

• 3月12日
  • こじゅん

こじゅん

mさんが苦でなければ、ぜひ母乳で育ててあげてください✨
    今しかできないことですし🎵

喉が渇いてる可能性大ですね!
    私はいつも、お風呂に入れる1時間前に授乳します。
    おなかいっぱいで気持ち悪くなることもないし、喉がかわくこともないし、ちょうどいい感じです🎵

• 3月12日
  • m

m

寝ていたら起こしますか?

• 3月12日
  • こじゅん

こじゅん

1ヶ月なら、一日中たくさん寝ていたので、起こしてました!
    起こすのって、嫌ですよね笑

2ヶ月くらいになると、お昼間に起きている時間が少しずつ長くなってきたので、寝れるときに寝かせてあげたくて、
    お風呂の時間に寝てしまったときは30分だけでも寝かせてから起こしたり、勝手に起きてくれたりしてます✨

• 3月12日
ペペト

こんにちは
私も男の子育ててます👶
まだ二時間おきで大丈夫ですよ😊私なんか今も二時間おきに授乳してます😅飲んで一時間後に必ずグズりだすので眠そうな時は少し飲ませて寝かせたりもします。

お風呂は、4ヶ月になるまでベビーバスで沐浴してました😁私は主人の帰宅後赤ちゃんを寝かしつけた後に入浴するか、日中のお昼寝中。最近ようやく二人で一緒に入るようになり、オムツにガウン着せて脱衣所にバウンサーで待たせてる間に扉開けたまま私が体と頭洗い終わったら息子を洗って一緒に湯船に浸かってます。スイマーバー付けて泳いでる間にその場で体拭いて化粧水とボディークリーム塗って洋服を着てから息子をバウンサーに上げ敷いてたタオルでくるんでベットでケアして服着せて授乳してます😊