※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして。
子育て・グッズ

3歳の娘が親の前では問題行動を示し、疲れている様子。旦那との関係も悩みの種。子育てに苦労しており、躾の方法に困っている。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

3歳になったばかりの娘についてです。
本当に言うことを聞かず、保育園などではちゃんとみんなと同じ行動をとれているようなのですが、親がいると悪いことばかりします。
習い事のリトミックでは親子での参加なので、全くちゃんとせずカーテンのをひっぱったり、タンバリンを渡されると頭の上から落として遊んでいたり…走り回ったり奇声をあげたり…
ちゃんとやろうと伝えると、帰りたいーとなります。

こないだ実家に帰省し、飛行機なのですが、JALの衝突事故があった影響でかなり遅れ、空港で3時間待ち、やっと飛行機に乗り込むと、ずっと飛ばず、でもベルト着用サインは出ていて、1時間くらいベルト着用サイン出ていたと思います。そのときはまだ2歳だったので膝の上。ぬりえ、粘土、お菓子などいろいろ準備していましたが持たず、ベルト着用サインが出ているのに暴れ、抜け出し通路を歩いてしまいました。私もベルトを外し、追いかけて抱き抱えて席に戻りました。もちろんCAさんには注意されました。
もう実家に帰省するのもしんどいです。

幼児教室では基本子供だけなので、子供だけのときはちゃんとしているようなのですが、最後に迎えに行った時に親子で歌を歌います。私がいるとちゃんと歌わず、うろちょろ歩いたり寝っ転がったり…先生にも怒られていました。怒られても口を膨らましすねていました。。うちの子だけです。。帰りは階段で違う階に行こうとし、とめてもやめない、暴れるのを抱き抱えて下に降りる感じです。
こんなことがよくあり、ブチギレて怒鳴ってしまいます。
外食でもじっとできないし、本当に疲れました。。。
イライラしすぎて…
旦那は教育に興味なし、旅行でも食べるものも全部私が決める感じです。旦那にもイライラ。
旦那は常に私のひっつき虫なので、娘を連れて公園に2人で遊びに行くとかはなく、私が公園に行ってくるというとくっついてくるだけです。。
こないだ旦那が娘に「いい加減にしないと怒るよ?」というと、
「いいよ、怒って?」と返していました。。。
旦那は怒れない性格なので怒れません。
子供の相手もあまりしないので、娘もなついていない感じです。

優しく伝えてもダメ、怒ってもダメ。イヤイヤ期を通り越して反抗期のような感じです。

私がいるとちゃんとできないので、娘とあまり関わりたくないと感じてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
どう躾をすればいいのかわかりません。。

コメント

きっとお母さんに甘えてるんでしょうねー💦
うちも4歳と2歳の娘がいますが、私がいると全然言うこと聞かないし拗ねるし大変です😂

習い事関係は、ちゃんとやらないなら帰るよ?とか辞めるよ?と言うとだいたいちゃんとやります。
単に脅してるわけではなくて、本気で言ってます!本当にちゃんとやらなかったら帰ります。辞めさせます。(習い事ひとつ辞めたことあります。)

• はじめまして。

はじめまして。

ありがとうございます😭
    習い事はリトミックはもう限界なので辞めようと思います。。4歳になるとどうですか?少しは言うこと聞いてくれるんでしょうか?

• 1月20日

退会ユーザー

お母さんも大変だし、辞めても全然良いと思います!😭
    辞める際は、本人に「ちゃんとやらないから辞めるんだよ」と話した方が今後のためにもなりそうですよね🤔

4歳になっても言うことを聞かないことはありますが、怒られた時に拗ねることはなくなりました!

• 1月20日
  • はじめまして。

はじめまして。

そうですね!あと一回行ってみてちゃんとやらないなら辞めるように言ってみます💦

怒られた時に拗ねることはなくなったんですね!うちは他の人から怒られたときも反発してるところがあるので心配です。。。2歳の下の子のイヤイヤ期はどうですか??うちも同じ2歳差姉妹なので、下の子のイヤイヤ期と上の子もこんな感じなので今から不安です💦

• 1月21日