※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

友人が妊娠したことでストレスを感じています。友人との会うことに不安があり、うまく対処する方法を知りたいと相談しています。

最近妊活をはじめた友人がすぐに妊娠しました。
私の方が先に妊活を始めていたので、正直100%心から喜ぶという気持ちになれません。
私が妊活をはじめたと知って、彼女も慌てて妊活始めた感じもあるので、余計に心から喜ぶということができないのかもしれません。

私がもし今妊娠中だったり、もっと若かったら心から喜べたと思います。
ただ今の私は、なんで妊娠しないんだろうとか、生理前の体調の変化に期待しては生理きて落ち込んだりと、今が一番周りの妊娠報告は聞きたくないときだったのでこの気持ちをどうしたらいいのかわかりません。。

今度その友人も含めて会うことがきまってるのですが、妊娠中の話をきいてストレスにならないか心配です。
妊娠できるようアドバイス的なことを教えてくれるならまだ会いたいのですが、恐らくすぐ妊娠したから特に何もしてないと言われそうだし(妊娠の報告聞いたときに、今度妊娠した秘訣教えてねと言ったら流されました〕、彼女の性格は人からは色々なことを聞きたいけど、自分のことは話さないタイプです。

かと言って、昔からの友人なのに、妊娠したから避けるとはしたくありません。
私と同じ状況で、会わないという選択肢以外でうまく乗り切った方いらっしゃいますか?
こういう風に考えて、妊娠した友達と会ったよとかありましたら教えてほしいです。

コメント

koko

向こうから断ってくれると助かりますね!
私の場合、今回は彼女が参加できる日に合わせてご飯しようって感じなので、仮に今回ダメになっても次できる日に会おうってなりそうです。

今までずっと参加してたのに、今回私が断ったら、妊娠したから会いたくないんだなと悟られるのもこれはこれでストレスになりそうで嫌です。
たった1日、女優になったつもりで頑張ろうとは思っていますが、何かもう一押しポジティブな気持ちで彼女に会える何かがほしいです。