※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

5歳児の息子が通う保育園の外出頻度や運動不足について相談。他の方の保育園は週何回外出しているか気になる。保育園の運動量について悩んでいる。

5歳児の年中の息子がいます。
東京板橋区の区立保育園に通っています。

皆さんの保育園は週に何回外へお散歩や公園に行っていますか?
私のところは、週2か多くて週3。
だいたい週2で今週もでした。
小さい庭もありますが滅多に遊びとして使われていません。
ほぼ室内遊び、又は制作り。

月に、リトミックと体操教室(だいたい週1で30分ほど2つともバラバラで組み込まれている)と英語月1であります。

↑行事がある時はこれにプラスで行事の練習もあり、1週間外に行かない時も多々ありました(特に運動会と発表会の時期)
さすがに、週2しか外に出るタイミングがないのは少ないと思うのは私だけでしょうか?
皆さん同じような感じでしょうか?
できれば、リトミック後に最低30分だけでもお散歩などあるといいのに…と思ってしまいます。

お昼寝もするので結局室内遊びだけだと体力が有り余っていて夜寝ないし、おやつは保育園で食べるから 夜ご飯も全然食べません。
私自身、子供の運動インストラクターを仕事としてやっていたので凄くモヤモヤモヤモヤ💦
先生に言おうかめちゃくちゃ悩んでいますが、今時そのくらいが普通なのか気になったので質問させて頂きました。

保育士さん、ママさん、どなたでも構いません。教えてください😢

コメント

🍊mikan🍊

年少の子が、お隣豊島区の保育園通ってますが、ほぼ毎日園庭で遊んでます。
一時期ごはん食べない時期ありましたが、最近はよく食べるようになってきました。
うちはリトミックや体操教室、英語とかはない園なので、逆ににあるといいなーと思ってます🥹(料理教室など食育はやってます)

ちゃい

同級生の子がいますが、うちの園は夏場・雨天等の外出が難しい日や行事の練習・お誕生日会がある時以外はほぼ毎日公園に行っています😀
(板橋区ではない区の私立認可園です)
ママ友の園も似たような感じのようなので、うちの辺りは結構公園やお散歩に出る園が多いのかな?と思います👀

ななね

子どもは練馬区の保育園ですが、園庭があるのもありますが、お散歩は週2,3くらいのイメージです。
板橋区と練馬区の保育園で働いていたことがありますが、
保育士が足りていない日はまずは乳児の方に保育士が取られるので幼児は手薄になり、外に出るための万全な体制ができないので散歩に行けない、などはありました。

ママリ

うちの次男も年中です😊他区の私立保育園に通ってますが、全てのクラスで毎日公園に連れて行ってくれます✨保活した時に散歩の頻度を重視して決めました🙆‍♀️というのも、長男の時かなまるさんと同じ悩みを抱えていて、運動不足を感じていたからです💦長男の保育園は園庭があったのと、当時保育園の散歩中の事故が全国的にニュースになっていたのもあり、散歩をほとんどしなくなってしまったのです。長男は散歩の頻度が減ってから体重が増え、夜も寝付きにくくなりました💦この時、園庭のあるなしは関係ないんだなと学び、次男の時には園庭がなくても毎日公園に連れて行ってくれる保育園を選びました😊ちなみに、次男の保育園も週に何回か体操等ありますが、それがある日でも30分だけでも外に連れて行ってくれるので、本当に先生方には感謝です✨
今住んでいる区でも、区立保育園は園庭があるのでほぼ散歩には行っていないようです。私立でも散歩の頻度は週1.2とかも普通にあります。
保育園の都合で散歩が少ないのは仕方ないですが、子供にはたくさん体を動かして欲しいですよね💦