※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまめ
子育て・グッズ

股関節が硬い場合、エルゴを使いにくいか悩んでいます。再検査の日程も未定です。股関節で再検査になった方の経験や検査内容を教えてください。

4ヶ月健診で股関節が硬く大学病院で再検査になりました。
再検査の日はまだ決まっていません。

体重が7.6キロあり今使っている抱っこ紐
ベビービョルンオリジナルだと肩が辛くなりエルゴを買う予定でした。

しかし口コミをみるとエルゴは足がかなり開くとか…。

股関節が硬い場合はエルゴは使いにくいですか?
また、股関節で再検査になった方、検査内容など教えていただきたいです!

コメント

m310

息子が生後4ヶ月の健診で同じく小児科で股関節の開きが気になったようで大丈夫だと思うけど念の為整形外科へと紹介状もらいました!!
普段の生活で支障もなく元気に生活してましたがうちの子も4ヶ月過ぎにすでに7.7キロありましたしおデブで太ももも太いし私もかなり体が硬いからその遺伝もあるのかなーとww
確かにうちの子もエルゴをつけようとすると泣くことがあり、エルゴはかなり足が開くのでやっぱり痛いのかなぁ、、と使用をやめてました!

整形外科では先生が股関節を触り広げたとこでうん!大丈夫だね〜と。でも念の為レントゲンを撮りました。しかしまだこの頃は股関節は軟骨でレントゲンには白く写らないので正直はっきりとは分からないみたいです。でもその上下の骨の形やバランスを見て診断するそうでうちはとりあえず今のとこは問題ないよ!と言われました( •˓◞•̀ )☝︎
でもこれから骨もしっかり形成されるから歩き始める前にまた経過観察見せてと言われまして、今月末くらいに行く予定です!!

今、股関節脱臼とか股関節の問題は歩きに影響するようで早期発見がなにより良いみたいで小児科医が少しでも気になったら整形外科へ回すよう連携がなされてるみたいです!!
まぁそれでしっかり見てもらってなんともなければ親も安心ですしね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

半年超えたくらいからエルゴも問題なくつけれてますし、今ではのんびりな成長ですが寝返り、寝返り返り、おすわりもできてます\(ϋ)/\(ϋ)/♩

• あゆまめ

あゆまめ

回答ありがとうございます!

検査の結果大丈夫で良かったですね!
    今月末の検査も問題なしでありますように✨

早期発見が大事なんですね💦
    1ヶ月健診では心雑音で引っかかり、4ヶ月健診も引っかかりで落ち込んでたのですが
    安心のため頑張ります!

エルゴは検査後に検討する事にします!
    ありがとうございました😊

• 3月12日