※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の園の人数について相談です。小規模園から幼稚園への移行で、人数について悩んでいます。大規模園や小規模園のメリットやデメリット、先生との相性についても気になっています。

幼稚園、保育園に通われてる方みなさん何人くらいの園ですか?

今小規模0〜2歳で12人の小規模園に通っていて4月から幼稚園のプレに通うのですがそこも割と全体の人数少なめの園で募集いっぱいでも60人みたいです。

今は定員割れしてるのでもう少し少ないです。

願書出したのですがもっと人数多めのマンモス園のが良かったのかな?行事とか盛り上がったのか?とか思ったりしちゃいまして、、。

マンモス園に通われて良かったこと
逆に後悔、
小規模園に通って良かったこと
後悔などありましたら教えて欲しいです。

また割とお勉強系の園なのですが子供が会うかも心配だったりしてます。通ってみたけど合わなくて退園した人とかもいますか??通わないと先生との相性もあるし合う合わない難しいよなぁとか思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園全学年1クラスで次女のクラスは17人、三女のクラスは12人です!少なすぎて役員は必須です😆笑

• ママリ

ママリ

役員、、、やりたくなさすぎます、、。
    逆に少なくて良かった点とかはありますか?

またその園に決めたきっかけはありますか?😥

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由だからです!子どもがのびのびとしていて子どもを尊重してくれるところです😆
    本当に良く子どもを見てくれてますよ!次女は発達障害があり特性も強く出ていますけど向き合ってくれていて穏やかに過ごす日もあります😆

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

自由なんですね!!
    のびのびできるのもいいですね、

向き合ってくれるはとてもいいですね。

• 1月19日
kaa

保育園通ってますが1クラスで20人いるので全体で100人超えの保育園です!やっぱり人数が多いと感染症も流行るししょっちゅうもらってきたりします!あとは先生に対して子供が多いので小規模よりは目が行き届かなかったりはあると思います!でも人数多いと行事とかは楽しいかな〜とか色んなお友達ができていいかなとかメリットもいっぱいあります😊

小規模は小規模で先生と子供が関われる時間も長いだろうし子供の様子もしっかり見てくれそうなので小規模もいいな〜って思います!

• ママリ

ママリ

感染症!!確かに。
    大きい保育園だと貰いやすいすぐなるって聞くかもです。

わかります。行事楽しかったり、いろんなお友達できるのは良さそうですよね。

• 1月19日
はじめてのママリ

上の子の園は学年4クラス128人のマンモス園
下の子の園は学年2クラス60人の小規模園です😊

マンモス園で良かった事は色んな子と仲良くなれる、行事などの規模が大きい、グループLINEとかなくママ同士の関わりが少ないのがよかったですね。
後悔はないですが、人数が多いので駐車場が足りずお迎え待ちが凄かったです💦

小規模園で良かったことは保護者も先生もフレンドリーで仲良くなれる、園児に対して先生が多いので目が行き届いてますね。
後悔は人数が少ないのでグループLINEがあり、クリスマス会やら園外でのお誘いが多いです😅
役員必須ですね💦

• ママリ

ママリ

4クラスマンモスですね!!
    兄弟で違う園にしたんですね。

ママ同士の関わり、、、ママ友関係今から怖いです。
    園外でのお誘いもあるんですね。
    勝手なイメージですが幼稚園でボスママ?仕切るママさん?とかが1人入るイメージです。

行事の規模大きかったり、いろんな子と仲良くなれるのは他の方も言ってましたが良さそうですよね。

• 1月19日
ママリ

1歳で預けた園は小規模だったので、先生達の目も子供たちに行き届いているなという安心感がありました。
過保護並みにかわいいかわいいしてもらいとてもいい思い出です☺️☺️

今は幼稚園で全体で200名近いです!!
行事は確かに盛り上がりますが、順番まわってくるのに時間もかかります😂笑
色んな子がいるのでたくさんのお友達と関わりが持てるのがいいなと思っています🌈

小規模も大きいところもどちらも良さがあるなと思います🤍
後悔はどちらもないです😻

ママリさんのお子さんが通われる園がお子さんに合っていたらいいですね🧡

• ママリ

ママリ

小規模だと目が行き届いてる感あるのわかります!!

200名😳

確かに。うちの子まだか!?ってなりそうな気も、、。

やはりいいところと悪い点も少なからずどっちもありますよね。

ありがとうございます!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園(こども園)で全体で20人程です。年中の子が年少の時から通いだし1歳の子が1月から通ってます。人数少ない分先生たちにもしっかりみてもらってるのを感じます。運動会やお遊戯会とか人数少ないから朝早くから並ばず、普通に始まる時間近くでも、ゆったりと見れる場所確保できるし、ほぼ競技にも出てる感じですぐに我が子も見つけることができます。

• ママリ

ママリ

全体で20人とのことですが同じ歳の子は何人くらいですか?

なるほど🤔
    人数多いと朝早くから並んだりもありそうですもんね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1学年30人ほど(1クラス)の幼稚園に通わせてます。
どの先生も子供のことを知ってくれていて、目が行き届いている安心感があります⭐️子供たちも3年間ほぼ同じメンバーなので団結力がすごいですね🥹✨
保護者同士のコミュニティもわりと濃いので誰が何で休んでるとかどこの習い事に行ってあのへんに住んでて〜とかの情報は普通に回ってきます。揉め事とかはないけど若干距離感が近すぎて面倒くさいなって思う時はあります😂
学年10人が定員の園も検討してましたが、今の園に通ってみて30人ぐらいで多すぎず少なすぎずちょうどよかったと思いました🥹
上がる予定の小学校がどちらかというとマンモスなので卒園後のギャップは心配してるところです💦

• ママリ

ママリ

どの先生も知ってくれる目が届くのは安心ですよね!!

情報、、、ママ友関係も合わない人いると怖いなぁって思ったりしてます。後役員きそうですよね。

小学校もうちの地域は1.2クラスしかなくて、、。逆に大きいとこよな良かったかなとか思ったり。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こことここが特に仲良しっていうのはあっても派閥とかギスギスみたいなのはないです🙌🏻内心どうだか分かりませんがなにぶんコミュニティが狭いのでみんな表立ったトラブルは避けたいんでしょうね🤣
    気軽に色々聞けるし習い事だったり園や小学校のことだったり情報収集もできるので助かることも多いですよ☺️✨
    うちはPTAないのでそのへんの負担はないですね💡

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

小規模園で20人程。
先生から手厚く見てもらえましたが、息子は…合わなかったです😭
入園後にわかったのですが男女の比率が片寄ってて男子が少なくて…😂

今はもう小学生ですが、男子も増えて色々な子と関われて楽しそうです!
小規模園では物足りなかったな〜と後悔です!

• ママリ

ママリ

20人というのは同い年の子がですかね?

通う幼稚園もそのくらいでプレは3人しかいません。

男女の比率大事ですね、、、

ちなみに小学校も学区内だと1クラスしかなくて、学区外だと2クラスで少なめです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!同い年の子が20人程の1クラスです!
    男子がもっと多いほうが良かったな〜…という感じです😅
    小学校も男子少なかったら習い事にかけるしかなかったです😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

家の近くの保育園で0〜6で35人ってところもありました。
    1学年5人らしいです。

それは少ないなぁって思ってしまいました。
    確かに。習い事スポーツ系?サッカーとかなら男の子いますよね。

• 1月19日