※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長について不安を感じています。夫の発言や自身の行動に影響され、自信を失っています。健診の結果をどう夫に伝えるか悩んでいます。

2歳7ヶ月ですが成長が2歳前後だと言われました。

どこか障害があるってことでしょうか。

去年の1歳半健診の時も
全然発語がなくて成長が1歳前後レベルと言われました。

それを夫に言うと
「自閉症ちゃうん、お前が甘やかしてるからやろ」
と言われ今もその言葉は忘れられません。

今はたくさん言葉喋るし、保育園の先生にも
「順調に成長してるしお母さん!心配ないですよ!」
と言ってもらっていたので
2歳7ヶ月並の成長してるんだなと勝手に思ってました。

でもやっぱり集団行動は苦手だし
まだまだだなぁと思うところはあります。

現実突きつけられてかなりショックです。

私が必要以上に怒ってしまったりしてるので
そのせいで発達に影響してるのかとか
自信がなくなりました。

今日の健診のことを夫に話すかどうかも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒るとか怒らないで自閉症や発達障害になるわけじゃないので万が一発達に今後問題があっても親のせいでないです!ちなみにうちは歳の離れた次女なのでみんなのアイドルで甘々、可愛い可愛いと甘やかして育てましたが、先日8ヶ月の発達遅れと言われ発達グレーに該当します。まだまだこれからなので今どうこう判断しなくてもいいと思いますし例え問題があってもそんなに心配しなくても我が子は我が子ですよ☺️

まろん

グレーかなという範囲だと思います。

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
マイナス1歳ちょっとの遅れがあります。発達障害は本人が生まれもったものなので、誰の責任でもないです。