※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8787
お金・保険

悪阻で休職中の方が傷病手当について相談です。1ヶ月ごとに診断書を延長しているが、手続きにお金と手間がかかるため抵抗があるそうです。皆さんはどのように手続きしましたか?

悪阻で休職し傷病手当をもらった方に質問です。

5wより悪阻にて診断書を書いてもらい休職しています。
前日、休職から1ヶ月経ったとの事で傷病手当の手続き書類が会社より送られて来ました。

現在、次の受診日までという感じで毎回診断書を書いて延ばしてもらっています。会社は現在の診断書で書かれている日にちまで記入する様にと指示をもらいましたが、毎回の診断書代に加えて、傷病証明書の記入もしてもらわないといけません。
毎回お金がかかる事に働けていない事もあり、少し抵抗があります。
診察してもらっているところは会計時に書類の記入を依頼するので次回の診察で記入依頼し、近日中に取りに行くか再受診時に受け取りとなります。

皆様どのような手続きで傷病手当の手続きをしましたか?1ヶ月毎が妥当なのでしょうか?

コメント

はじめて〜のママリ🔰

悪阻ではなく切迫でしたが、傷病手当は産休に入ってからまとめて申請しました。半月近く無給だったのて預金から使うようになりましたが結局入るなら一緒か〜と割り切るようにしました😅

はじめてのママリ🔰

私のところは診断書は要らなくて、傷病手当の医師記入を見てるだけって感じでした。

なので、ひと月ごととか自分の検診ペースで記入してもらって提出してましたよ。

• 8787

8787

診断書が要らないのは良いですね!私は不妊治療をしていたので、クリニックで1週間に一度3300円の診断書代がかかって来ています💦更に復職となっても、復職許可診断を書いてもらう様にとも言われました🥲

• 1月20日
yuzu

会社の人や協会けんぽの人は1ヶ月おきの申請を勧めてきますよね💦
傷病手当は保険適用で1通300円なので診察代+300円で思ったよりかはかからないですよ😊

会社には次の診察のときにお願いするので。って話すと思います😅

• 8787

8787

そんなものなのですね!!次回頼んでみようと思います👍悪阻はムラがあり、まだ午前中はマシですかほぼ1日中寝ています🥲
    仕事出来ない自分が情けなくて泣けてくる時もあります💦

• 1月20日