※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash
家族・旦那

義両親を好きか嫌いかは置いといて…みなさんならどう思うか教えて下さい…


義両親を好きか嫌いかは置いといて…
みなさんならどう思うか教えて下さい。

生後1ヶ月半の息子の為に
21年前に主人が使ってたお布団や
手動のゆりかご?を出していたそうです

主人曰く、黄ばんでいたらしく
それを指摘すると洗ったから大丈夫!
って使う気満々らしいです。

妊娠中によく主人が使ってたおまるも
置いているから使ってね!って言われてて
ちょっと引いてしまいました。
そういう使い古したおふるとかを譲る時
相手がどう思うか考えないのかなって。

私は正直21年前の物を使うのは気が引けるし
肌が弱いので洗ってもホコリとか気になります
1.2年前のおさがりならまだしも
20年以上も前のは…💧

主人から聞いただけで私は直接聞いてないので
知らないふりして息子が寝るようのマットは
もっていくつもりです。

どうにかして使いたくないです( ; _ ; )
私が神経質すぎますか?

コメント

deleted user

布団は嫌ですね(´;ω;`)
21年前の布団とかいくら綺麗に保管してても私なら新しいの買います!

  • ash

    ash

    小綺麗にしてる家庭ならまだしも
    綺麗とは言えないおうちで( ; _ ; )

    よくお菓子とかくれるんですけど
    賞味期限消費期限切れてたり…

    家で寝る用の布団はあるんですけど、
    使う気満々の布団は義実家用らしいです
    断るにもなんて言えばいいのか( ; _ ; )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賞味期限切れてるのわかっててくれるんですか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    旦那さんに言ってもらうしかないですよね。。。そんな布団で寝かせられるなら義実家にも行きたくなくなりますよね。

    • 3月12日
  • ash

    ash

    多分分かってないです。
    そゆいう管理も出来ないんだ~って
    よく思ってたので綺麗に洗った!
    っていう言葉も信用出来なくて。

    主人にも流石に21年前のものは…
    って言ったら洗ったって言ってたし大丈夫
    みたいな感じに言われて。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    洗脳されててもうどうしたらいいか。
    行くのが今日のお昼で
    しまむらでごろ寝マットみたいなの買って
    持っていこうと思ってて(´;ω;`)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通あげる前に見ますよね。いくら綺麗に洗ったと言われても21年前のものはちょっとね~って感じですよね。

    買っていったほうがいいですね。。。
    旦那さんはお母さんに強く言えないんですね。こんちゃんさんが言えるわけないから言ってほしいところですよね。
    でも何か言われたときになんて返せばいいかわからないですね(´;ω;`)

    • 3月12日
  • ash

    ash

    私ならそんな昔の物、
    しかもシミだらけの物を人にあげれません💧

    今しまむらで買ってきました(笑)
    これに寝かせとくかずっと抱いてます💧

    • 3月12日
あや

うちの義両親も旦那兄弟が使ったいろんなお古だしてきますー!笑
有難い気もするけど、やっぱり新しいの買ってあげたいのが本音ですね。
私の両親は新しいのを買ってくれる感じなので余計に…。
自分の子どもが使ったやつ、いつまでも取っておくんだなーってびっくりしました。
ここ数年ならまだしも、数十年だとちょっと…ってなります。私は。

  • ash

    ash

    引き継いでる感じがして
    きっと義両親も嬉しいんでしょうね
    気持ちはわかるし嬉しいんですけど
    流石に20年以上前のは…💧
    うちも全部新品買ってくれます。
    好きなの選ばしてくれるし( ; _ ; )
    だから余計そうなりますよね
    贅沢なのはわかってるけど( ; _ ; )

    • 3月12日
  • あや

    あや

    ベストアンサーありがとうございます!

    引き継いでる感じ…、義両親はそんな気持ちだったんですかね?
    初めて思い当たりました!笑
    だから、とっておくんですかね。笑
    確かに…嬉しそうかもしれないです。
    私は苦笑いですけど…。
    好きなの買いなさいーって支援してくれる方が助かりますよね!
    物だされると断りにくいですし。笑

    • 3月12日
ママリ初めて

気持ち悪wwうちも使い古した肌触りの悪い毛布もらいました😓全然いらんけど、、まぁちょうどいい毛布なかったから使ってるけどさ、、
正直ありがた迷惑!!新しいの持ってるんで大丈夫です!ありがとうございます💕って気に障らない程度に断るとか、旦那に言ってもらうのが一番!!

  • ash

    ash

    少し人間性疑ってしまいました。
    貰ったとかだったら捨てられるけど
    義実家って使う用に出したみたいで…

    • 3月12日
あん

神経質じゃないと思います!
21年前の物なんて嫌です…。

おまるは最近のものだとしてもお古は絶対嫌です。。お布団もおまるも清潔なものを使わせて上げたいって思うのが普通かなと思うんですが…😱21年も前の物、洗ったから綺麗!なんて思えないですよね…。
うちの義母も旦那が赤ちゃんの時に使ってたものを取ってて、いつでもあげるわよ〜と言ってました😅どれも受け取ってませんが…。

  • ash

    ash

    正直お家もほこりっぽいしすごく嫌で。
    おまるとか普通人に譲らないですよね
    しかも21年前のもの。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    張り切る気持ちは嬉しいですが
    ありがた迷惑で…

    • 3月12日
y.a mama

私だったらバウンサーもってっちゃいますかね!
寝れるし、起きてる時遊べるし!
布団を持ってったら次行くときにはあるからわざわざ持ってこなくていいよって言われちゃいそう😶
21年前の布団はさすがに無理ですね〜

  • ash

    ash

    持っていきたいです(´;ω;`)
    多分主人に断られます。(笑)

    そうなんですよ~
    全部用意してるから泊まりに来てね!
    って言われて買ったのかと思ったら
    主人のおふるかーい!って感じで💧
    ほんといやですもう(笑)

    • 3月12日
  • y.a mama

    y.a mama

    最初は寝たままだし寝ながら遊べるからバウンサーもって行く!!って言えば大丈夫じゃないですか😣?
    それで断られたらえ、遊ばせない気?って私なら言っちゃいますかね😶

    • 3月12日
  • ash

    ash

    バウンサー持っていくのは断られたので
    大きめの座布団買いました( ; _ ; )
    これにねんねしといてもらうか
    ずっと抱いて過ごします( ; _ ; )

    • 3月12日
  • y.a mama

    y.a mama

    断られちゃいましたか😣
    ずっと抱っこ大変だけど頑張ってください😭

    • 3月12日
ちぃ

あまりにも古いものは…嫌です😅

気持ちはありがたいし、時代背景わからなくもないですが、やっぱり嫌です😅
その時代の頃は物も良いし今じゃ同じ値段では買えない質の物が多いけど、直接触れるものは新しいものにしたいです。

ゆりかごだけなら…中に新しいタオル敷けば使えるかも❔物によりますが😅布団は安く買えるし…

知らないフリして持ち込むの良いですね。
それ以上は旦那さんから伝えてもらうのが良いですよね。

  • ash

    ash

    家の事務所の人が使う階段に
    新聞引いて野菜置いてたりで
    衛生面とかすごく適当な人達で(笑)

    妊娠中、ベビー用品揃える時も
    新品よりレンタルばっかり勧められたりで
    ほんとにいやです(笑)

    タオルいいですね!持っていきます。

    主人も洗脳されてて
    洗ってるし大丈夫!みたいに言われて💧

    • 3月12日
yu.ta

どれだけ綺麗にしてあるか、その家が普段どのくらい清潔かにもよりますが、心から喜んでは使えないですね…
もしある程度綺麗な家なら、ゆりかごは使うかもしれません。が、そのまま寝かせるのはちょっと気になるのでその上に自分で買ったおくるみとか、バスタオルを敷いて使うと思います!
おまるは流石に使いません…笑

  • ash

    ash

    全然綺麗じゃないです💧(笑)
    持って帰り!ってもらうお菓子も
    賞味期限消費期限切れてたり
    人がよく使う階段に野菜置いてたり…
    ちょっと理解できないことが多いので
    いくら洗ったって言われてもいやで。

    自分でマット持っていきますが
    布団とかすすめられたら
    なんて言えばいいのか頭抱えます(´;ω;`)

    • 3月12日
tokotoko

布団は嫌ですね。頻繁に洗えないものなので(^^;
ゆりかごとかならそんなに気にしないです。
お義母さんが、夫が2歳の時に着ていた、ジーンズ生地のつなぎ大事にとってあって、長男にくれました!夫が着てたやつを長男がまた使ってるの、なんだか嬉しいですよ(*^^*)
写真並べて感動しました!!笑

  • ash

    ash

    そうですよね、いくら綺麗って言われても
    赤ちゃんの頃使ってたものなんて
    汗やらシミやらでいっぱいだろうし…
    引き継いでる感じしますよね!
    うちもお宮参りの着物は
    主人が着たのを着せるつもりです!
    ほんとはそれも嫌だったんですけど
    それくらいしないと親不孝かな、と(笑)

    • 3月12日
ぱっぱっぱー

私も旦那さんが着ていたベビードレスやミキハウスのベビーダンスやクーファンを置いてるからと言われましたがベビードレスは凄い良いものでクリーニングもしてあり、買ったのもありましたがアリスで写真撮る時だけお借りしました^_^;
流石にクーファンとかはお断りしましたε-(´∀`; )

  • ash

    ash

    うちもお宮参りの着物は
    主人が着たものを着せるつもりです!
    着物も気が引けたんですけど
    声かけていただいたので。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    クーファンは流石にきついですね💧

    • 3月12日
deleted user

21年前の布団なんて、自分が寝るのも嫌なので、ましてや大切な赤ちゃんに使いたくないです(^^;

  • ash

    ash

    そうなんです(´;ω;`)
    前に泊まった時めっちゃホコリっぽくて💧
    他にも汚いイメージがあるのでちょっと…
    しまむらでごろ寝マット?買ったので
    それを使います(笑)

    • 3月12日
めいちゃん

流石に使いたくないですね……
せっかく産まれてくる赤ちゃんのために新品を使いたいですよね(;_;)

  • ash

    ash

    使いたくないのに
    泊まりに来い泊まりに来いって
    言われるので困ります(笑)

    どうしてもの時は
    自分の家から持っていきます( ; _ ; )

    • 3月12日
こーぱ

お布団はごろ寝布団ですか?
ちゃんとしたお布団ですか?
気になるかもですけど、新しいタオルケットとか毛布だけ持って行って、布団の上に敷いて寝かせるのも嫌ですか?
直はイヤですね...

私も義母にスリーパーもらいました。
旦那→弟2人→義母の順に着古してます。
なのでかれこれ26年前ぐらいですかね。
子供用のスリーパーは新しく買ってたので、いただいたものは私が着てます。笑

  • ash

    ash

    ちゃんとしたお布団です。
    いくら綺麗でも主人と義兄の汚れが付いた
    布団をみるのもいやなので
    自分でごろ寝マット買ってきました!
    それ使います( ; _ ; )

    • 3月12日
2児ママ

うちの義母も全く同じです。旦那のベビーグッズあれこれ出して来てまだ使えるかな?って…いやいや、黄ばんでますけど(-_-;)勿体無いし懐かしいしまだ使えるって思う時代の世代とは思うけど、さすがに長男の初孫ぐらいお古くれるぐらいなら、いいの買ってやって下さいって感じです(>_<)

  • ash

    ash

    物を大事にするのは尊敬だけど
    それを押し付けられても…
    って感じですよね💧

    新しいの買うのもいいけど
    趣味とかもあるしお金下さい
    って思います(クズ)

    • 3月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    めっちゃ共感です!笑
    お金が一番ありがたいですよね〜(>_<)

    • 3月12日
ぴこりーな

うちも同じような感じです。
旦那が赤ちゃんの頃に使っていたものを色々出してきます。
30年以上前の布団、おんぶ紐、おもちゃ、絵本など。
そして、普通に使ってます。
お布団は洗ってあるからと。
上にタオルなど敷いているからあんまり気にしませんでしたw
ちなみに、旦那の実家は綺麗にしている方ではありません。
さすがに夜寝る布団は新しい物を買ってくれましたが。
30年前の布団は茶の間にいる時に使ってました。

  • ash

    ash

    ユーズド品気にならない方なら
    全然使えますし有難いですよね!
    私すべてに神経質すぎるので
    自分が嫌になります( ; _ ; )

    手元に来たら自分で洗えるからいいけど
    ずっと義実家に置いとくやつなので
    どう管理してるかもわからないし
    そこも不安で💧

    • 3月12日
ふみ

布団は嫌ですね(^_^;)
ゆりかごとかなら、掃除出来ますし気にしないかな^_^

私も自分の兄弟が着ていたベビー服を母から貰って着せていましたよ(^_^;)
洗えば大丈夫な物は使ってます。

ご主人も嫌そうなら、ご主人から使わないから!って断ってそれでも言ってくるならスルーして新しいの用意すれば良いと思います💦

  • ash

    ash

    ゆりかごも手動なので
    うちの子揺れてないと泣くので
    ずっと揺らさないとで
    それも大変で。゚(゚ˆoˆ゚)゚。(笑)

    うちもお宮参りの着物は
    主人が着たものを着る予定です!

    主人は気にならないみたいで
    親が嬉しそうだった!って言ってて
    きつく言えません💧
    でもごろ寝マットみたいなの買ったので
    それ持っていきます(笑)

    • 3月12日
  • ふみ

    ふみ


    ゆりかごは、電動の使えば良いと思いますよ(^_^;)
    使っても嫌じゃない物は、有り難く使って嫌な物は使わなくて良いと思います!

    親は、我が子が使った物を大切にして孫に使って貰えると嬉しいと感じますよ〜
    ただ、布団はね…笑

    • 3月14日
ayapyn

私は義実家に里帰りしました!
義弟とのおさがりで19年前の物でした( ⍤ )
なのでクリーニング出してもらいました(´・o・`)
普段から赤ちゃんなんだから○○するな!ばかり言ってくるくせに大事なところがてきとーでほんとに迷惑です💔

  • ash

    ash

    うちも妊娠中色々きついこと言われて
    援助しないとまで言われたのに
    産まれたらフィーバーです(笑)
    いい加減にしてくれって感じです💧

    • 3月12日
おのママ

うちは、義実家から子育てに関する物を何かもらうことはないですが、実家からはよく借りたりしています٩( ᐛ )
ベビーバス、おまるもこの前借りました(●´ω`●)ごろ寝マットはしまむらで新しく買ってきてくれていて、防水マットは借りました(o^^o)
色々、気にして用意してくれるのでとてもありがたいです(●´ω`●)
さすがに、義実家から昔使ってたから…と言われても遠慮しますね…(>人<;)あと、うちはお節介おばさんが知り合いでいるので、今更お尻拭きウォーマーを勝手に買ってこられたり、自分の趣味ではない膝掛け毛布をもらったり…
この前も、家に息子を見に来ましたが、我先に息子を抱いて、一緒に着た義両親が可哀想でした…(>人<;)

  • おのママ

    おのママ

    来た でした(>人<;)

    • 3月12日
  • ash

    ash

    うちの母親は潔癖なので
    絶対綺麗にしてるのも知ってるんで
    使えるんですけど
    全部新しいもの買ってくれました。

    買ってこられるのも困りますよね
    趣味あるし、選ぶのも楽しいのに。

    お節介おばさん、
    我が強い人ですね…(笑)

    • 3月12日
  • おのママ

    おのママ

    冬生まれでおしり拭きウォーマー使ってないと言ったら買ってこられました(_ _).。o○可哀想可哀想と何度も言われて…(>人<;)
    それで、泣いたことはないので、今更なぁ…と思いましたが…
    プーさんの6ウェイメリーと食事する時の椅子もお古でもらいました(>人<;)
    メリーは旦那さんと一緒にお店にに見に行く予定だったのですが…

    • 3月12日
  • ash

    ash

    子供のもの選ぶのってほんとに楽しいのに
    なんで勝手に買うかな~~
    数少ない主婦の楽しみ奪わないでほしい
    お金下さいとりあえずって感じですね(笑)

    • 3月12日
  • おのママ

    おのママ

    確かに(笑)お洋服をお祝いにくれる方は何人かいましたが、今のところそんなに趣味の悪いものはありませんでした(笑)(>人<;)

    • 3月12日
deleted user

全部使いたくないですよ!
気持ち悪い!
どんだけ物持ちいいんだよ!って感じですよね😰

もし使えと言われたら『あたし古着とかも気持ち悪くて使えないし、初めての子どもだからちゃんと綺麗な新品を買って使います』とキッパリ言います。

  • ash

    ash

    どんなけ物持いいんだよ!笑いました(笑)

    私も何か言われたら言おうと思います( ; _ ; )
    言うのが一番早いですよね(笑)

    • 3月12日
ゆゆゆ

絶対イヤです!!私なんて一人目で使ったベビーバスでも使うかどうか悩んでいるのに21年前のものを出してくるなんてありえないです(><)そういう私も義両親から昔旦那と義理兄が使っていた勉強机をとってるからと言われてて将来どう断るか悩んでいるんですけどね(._.)

  • ash

    ash

    同じですーー!(笑)
    勉強机ですか!しらないふりして
    お子様が欲しいって自分で選んだものを
    新しく買っちゃいましょ\(^o^)/

    • 3月12日
abc

自分が上の子に使って下の子にお下がりでって形でなければ嫌ですね。
洗濯って…貴方やその他の洗濯物回した洗濯機でですか?余計汚いじゃん(笑)洗剤も大人用でしょ?みたいに思いますし(笑)

私は約18年前の上の子に使った湯上がりタオルをまだ残していてそれをこれから生まれる子に再び使おうとしてますが、もしこれが姑が持ってきたものだったら、入れてきた袋などの入れ物のまままっすぐゴミ箱行きですね。仲悪いからですが(笑)

送り付けてくるもの漏れなく全部ゴミに出してます。

譲る側として、親子2代で使うなんて素敵❤ってことだと思いますよ。自分が息子育てたときを思い出して嬉しくてたまらないんじゃないですか?

  • ash

    ash

    ほんとにそうですよね💧
    余計汚いし笑います。゚(゚ˆoˆ゚)゚。
    義実家の洗面所も汚いし
    正直ほんとに迷惑で。゚(゚ˆoˆ゚)゚。

    湯上りタオルとか
    さらに嫌なんですけどーーー(><)
    捨てろよーー。
    私もよく捨ててます。
    ゴミ袋もただじゃないのに
    ゴミ増やすなよって思うし
    主人にもゴミ持って帰ってくんなよ
    ってむかつきます(´;ω;`)

    それ義父が言ってましたー
    引継ぐのが普通みたいな事言われました。

    • 3月12日
ふみちゃん100

うちの義母もよく夫に使ってたものを渡してきますよ笑
大体のものは貰うだけもらって使ってないですけど
その世代の人たちって、物を捨てられない人が多いですよね。私の祖母もなんでもかんでも取っておいてます。
逆に私は捨てるのが好きなタイプなので理解できませんが…
思い出に浸るんでしょうね
自分の時の子育てを思い出すというか。
でもそれはそれ、でやっぱり衛生面は大切なので「これ、お気に入りなんですよ」とかって自分が用意したものを見せます。
「娘はアンパンマン好きらしくて、これじゃなきゃダメなんですよ」とか言ってたまに断ってます

youuuuu

うわぁ、、人の親のことを悪く言ってすみませんが、ありえませんね( ;∀;)わたしも主人のお母さんから使い古しの絵本をたくさんもらったんですけど、まさかの同僚の方のお子さんが小さな頃に使ってた絵本と言われました、、会社で孫が生まれるの〜て話したらくれたみたいです笑 いやいや、私の手元に来る前に処分してくださいて感じでした笑 見ず知らずの人が何十年も前に舐めた絵本がなぜ私の元へ来るのか、、主人に、なぜお母さんは私たちのこどもにこれを使ってもらおうと思うの?と聞いてしまいましたよ 笑 普通じゃなさすぎる、、。

☆はるのママ☆

私なら全部嫌です(;^ω^)
どれも赤ちゃんが触れる物ですし。
布団なんてもってのほかです((((;゚Д゚))))

ゆぅ

。。。うちの旦那さんのおうちと同じ
冷蔵庫の中のものもよくみないとあぶなかったりしません?

そして家が近いのでここに寝かせときなと猫の毛まみれのお布団を勧められたり

旦那さんが断ってくれるといいんですけどね(((o(´>ω<`)o)))

りんりん

うちも義母がお古のお洋服をとっておいたのを頂きましたが、綺麗にとってあったので、退院時とお宮参りには、パパと義弟さんが着たベビードレスを着せました!
状態が良かったので黄ばみもありませんでした!
ベビードレスは買うか迷ったのですが、そんなに着せるものではないし、あえて買わずにお下がりを着せましたが私はよかったと思います(^_^)
やはり、なんでもとっておくようなタイプの義母ですが、新しいものも買って下さるしので、優しいお母様です。
うちはお金がかからないならラッキーみたいな軽い気持ちでお古頂いて、使える物は使っています。

お古は物にもよるし、状態にもよりますかね。
でも、おまるは…。
衛生上どうかなと思います😰

るりり

使いたくないです!
それを使わせようとする人は、今後多々困る事をしそうで任せたくないって思います。 
スミマセン

deleted user

絶対無理です!というか、せっかく産まれた我が子のためなんだから納得のいくものを新調したいです。
うちも義母から同じこと言われて困っています💦うちは夫と義弟が30年近く前に使っていたおくるみをあげるとか言ってます😫
おくるみって免疫も弱い新生児のうちに使うものなのに、どんな衛生管理されてるかもわからないようなもの、絶対に要りません😥
ホント嫌ですよね〜

りったん

思った以上に否定派が多くてびっくりなんですが、わたし実母から私が子供の時に使っていたベビー布団を打ち直してもらって使うことにしました💦
打ち直してもらわなくてもタオルとかひけば平気かなって思っちゃいます。
さすがにおまるはちょっと遠慮したいですがw

子供のもの、いろいろ新しい新品のもので揃えてあげたいのも分かるけど私は今だけのものはお下がりや借り物でもいいかなって思っちゃいます。
少数派なんですかね…

deleted user

うちの義母も物持ち良すぎて困る時あります。旦那が着てた30年前のベビードレスから始まりお宮参りセット、抱っこ紐、お食い初めの食器、昭和の匂いプンプンする上下セットのベビー服等々…
そんな大昔の物渡されて喜ぶと思ってるんですかね(-∧-;)
やっぱり我が子には新しいもの揃えてあげたいって思うものだと思うんですけどσ( ̄∇ ̄;)

ままちゃん

私も義母に旦那が赤ちゃんの時に使っていた
ロンパースとか靴とか出されて
使ってはいませんが、一応持ち帰りました。笑

いやですよね。

seven

私は主人の叔母からですが、ベビーベッドのおさがりあげると言われ貰ったらカビだらけで、拭けば大丈夫だよ!とか言われてドン引きしました(笑)15年も前のベビーベッドだしカビとか論外と思って処分しました

ゆき

私の実の母もそんな感じです。私にはまだ、子どもはいませんが、私が子どもの頃使っていたガーゼとか、とってあって、孫ができたら使うと言っています。私は自分の母なので「そんなの汚いから絶対に嫌だ!」と言っています(笑)
因みに母とは仲良しですよ(*´ω`*)
でも、旦那のおかあさんだと言いづらいですよね💦

気が引ける気持ち、すごくよくわかりますよ(*^^*)

ぶぶママ

全部嫌ですね💦

私の場合、自分のおさがりも
息子に使わせたくなくて
全部新品で買い揃えました💦

さるあた

黄ばんでるのは使いたくないですね。

おまるもしっかり箱に入れてあって綺麗なら大丈夫ですが。

神経質ではないと思いますよ。

s.kot

私ならはっきり嫌ですって言いますね💦
おんなじような事があり私は、はっきり断りました💦

はるmama

少数派の方ですが、実母が綺麗な状態で私が使ったものを保管していてくれ、懐かしいなと思いながら使っています。ちなみに21年前です。私の写真と息子が同じもの使っているなんて不思議な感覚で母もこんな気持ちだったのかなあと思ったりしながら子育てしています(*'ω'*)

りんかまま

みなさん同じ回答をされているのであえて私は違う目線で...

先に言いますがみなさんおっしゃってるように黄ばんだ布団なんかは正直嫌です。潔癖ですし。こんちゃんさんと同じ状況になったら少し悩むとは思います。

でも、私は義母(放任、問題ありすぎる人です)
に結婚を反対されたわけでもなく、喧嘩したでもなく、ただただ適当で、放任な駄目親...

に、出産のおめでとうすらない、結婚も誕生日も何かもらったことがないのはもちろん
娘、そして私の名前すら覚えてなかったので
羨ましいなぁと思いました。(布団が、とか何をもらったとか内容ではなく、孫の誕生に素直に喜ばれているお義母さんの気持ちが)

こんな風に何もしない義母も世の中にはいる。
と、思ったら少し楽になるかもしれませんよ( ノ^ω^)ノ
義母が煩わしいのは我が家も色々あったので重々分かっています。
ですが旦那様のお母様として、そしておばあちゃんとして義娘(つまり私)、孫に愛情の気持ち一つ見せてくれないのも寂しいものですよ。
お布団問題、上手に交わして上手く付き合っていけるといいですね。

いちよう

よくそんな昔の保管してますよね。
私ならいやです!!気持ちすごくわかります!
うちも全部用意してるからねと言われ息子が3ヶ月の時一度泊まりにいきましたが、お布団のシーツは洗ってるけど、最後いつ使ったかわからないお布団を干してもくれてなくて押入れから出して来ただけで鼻水、くしゃみ、目のかゆみ止まらなくてここに赤ちゃん寝かせるの?って感じでした。
しかもお布団のせいなのにあら、風邪?とか言われてイラっとしました。
新しいタオルもあるよと言われてたので持って行かなかったらこれも洗ってくれてなくてしまい込んでるものを箱から出して来たけど湿気の多いところにしまってたので箱開けたらカビだらけ。棚に新品じゃないけど洗ったものがあるって言われてみてみたら扉の付いてない棚に畳みもせず積み上げられてる本当に洗ったの?って感じの汚らしいタオルの山。。ごはんも作ってくれたけど、コンロや炊飯器も油汚れでベトベト。(コンロはわかるけど炊飯器も全体的に油ってどうゆうこと⁉︎)箸立ても洗ってなくて底にゴミがたまってるのにそこからお箸を使わないといけませんでした。その時息子は母乳だったので口にするものは大丈夫だったけど、私の方が無理で10日滞在予定だったけど訳あって帰れなかったので主人にお願いして残り9日はホテルとってもらいました。
それっきり義実家へは行ってないけど、来月どうしても行かなきゃいけなくて3泊4日どうやって切りぬけようか悩んでます。
主人にも言ってるけど育った環境がそれだからあまり汚いと思ってないみたいであまり通じてないし…汚いの基準が違うとこまりますよね、

ぶーまま

私も義理母から27年前に使っていたという旦那のおくるみを産後入院中にもってこられました…
普段からお金の面など一切援助などなくお金は出さないのに口だけ出してくる1番嫌なタイプです( ´△`)
出産準備品は自分の両親に用意してもらっており、おくるみも買ってもらってました。
しかも旦那は買ってもらったことも知っていたのに義理母から持っていくと事前に電話があったみたいなのに断ってくれず…

案の定27年前のものなのですごい黄ばみがいっぱいありました。
義理母はクリーニングも出したしハイターもして綺麗にしたから!と(-_-)
ハイターしてきつい柔軟剤の匂いがぷんぷんした物を産まれたばっかりの赤ちゃんに使うなんて絶対嫌でした( ´△`)

それでも旦那は義理母が拗ねるから使ったふりをしてほしいと言われ、結局使いませんでしたが義理母が家にきたとき使ってる風に洗面所に置いといて欲しいと言われました。

何でここまで義理母に気を使うんだろうと旦那にイライラしました。

長文失礼しました( ´△`)

あみ

30年前にわたしがお昼寝に使っていた布団を娘が実家用で使っています(^.^)
お宮参りの産着も、わたしのものを娘に着せました。
どちらも亡くなった大好きな祖母がわたしの為に作ってくれたもので母がきれいに保管してくれていたので、とても嬉しかったです。

ただ、旦那のものだと嫌だと思います 笑
保管状態も分からないし、特におまるは嫌ですね( ; ; )
うちの義母も家にあるもの何でも使っていいよと言ってくれますが、旦那に全て断わってもらいましたm(_ _)m
いつの誰のか分からないベビーカーも無理矢理使わされそうだったので、先手を打って購入しました(゚ω゚)
神経質なんかじゃないと思います(^^)!
ただ、きっと義両親なりによかれと思ってのことだと思うので角が立たないようにやんわり断わってご自分で揃えてはいかがでしょう?
もしくはもうお祝いとかで他からいただいたことにしちゃうかですね♪

まめまめこ

うちも黄ばんだ毛布に埃だらけのオモチャ出されました😭主人が「うわ汚ったね」って言ってくれたんですけど聞こえないふり?されてその毛布で子供包まれました😭😭😭
うちからおくるみ持って行っていたのに、「こっち使うわー!」と言われて…
夏に2人目生まれるので対策考えておかないとです😭

ちゅぴぃ

うちは、旦那のものではないですが初孫が二十歳なので初孫のおふるをやたらと出してこられます💧💧おもちゃとか拭くこともなく押し入れから出して来てあったあった😊みたいな…
あけるとほこりまみれでカビ臭いんですが言えなくて娘はそれを口にいれるのですごく嫌です😢義理両親の実家は結構ザルとか、スライサーとかお茶入れとかに黒いカビがぎっしりついていても平気で普通に使ってるタイプなので私は泊まりに行くとすごく苦痛になっちゃいます💦
価値観だとおもいますがすごく嫌ですよね😢

mまま

私も無理です!
私は義母に布オムツでの育児を進められていて、結局紙おむつにしたくて布オムツでの育児するのを断ったんですが、義理の妹が布オムツで旦那のお古の布オムツを使っています😱
おまるも嫌ですが、布オムツ断らなかったら旦那のお古進められてたかと思うとゾッとします。。

bunnybunny

確かに💦
それは嫌ですね😵
ご主人に捨ててもらうように頼んではいかがですか?
うちもおもちゃや本、ビデオは主人の物を使って遊んでいます。

のぶちん

こんにちは✨

うわぁー
嫌ですね!絶対!
20年前って…

クリーニングしたわけではなく
小綺麗なお家でも
使わないかなぁ…

旦那さんに
赤ちゃんには
カビや細菌は
アレルギーの素になるから
ってのを教えてあげて

こんちゃんさんは
肌が敏感だから
病院でも常に綺麗に
するように言われてると
言えたらいいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

柊0803

旦那様のお母さんってどこも同じ様なものですね。
昔は今ほど安価で売っていなかったので大事に大事に使っていたんでしょうね。

我が家でも40年前!!の毛布(しかも手作り)を渡されました。
「孫に使って!」ではなく、「息子の思い出」だと思います。多分本人は捨てられないので我が家にと思ったのでしょうが、受け取りはしたものの押し入れに入ったまま、旦那がいつか処分してくれないかなと思っているところです。

ちょっと話が反れましたが、家に置けるなら毛布程度はしまいこんでしまえばいいのですが、さすがにおまるは…😅
断って大丈夫だと思いますよ。

まりお

うちの義両親もそうです💦
初節句の兜とお宮参りの着物は旦那さんのものいただいて、それで満足してますが
25年前の服とかもくれました💦
ミキハウスとか良いものだけど
高いものじゃなくていいから買ってほしいです😅
着れそうなものは着せますが、いらないものもらっても置く場所なくて実家に置来っぱなしです笑
おまるとか布団は嫌ですね。。

mama3

私、主人ではないですが弟妹が20年以上前に使ってた掛け布団使ってます。
クリーニングに出してきちんとしまっておいた物ですし全然嫌では無いです。
でも、主人の実家はお世辞にも綺麗とは言えないので、そっちで保管してあった物だったら嫌ですね。。

さき(27)

私は皆さんとは逆で、「そこまで残しておいたものを嫁の私に貸してくれるなんて凄く有難い」と思った1人です。

肌着やベビー服や布オムツカバー・布団セットなどなど、約15年前(夫の甥っ子達)のものです。確かに少し汚れてはいましたが、水通ししましたし何よりお金が浮いた!と喜んだのは事実です。

赤ちゃん自身が「新しいのが欲しい。そんな柄やお古嫌だ」と意思表示出来るほど自我が芽生えていたら別ですが、それまではどの服を着させるか、どの布団柄で寝るかは正直親の好みになると思います。私は義母が大切に残してこられた物を使えるだけで本当に有り難く感じてます✨

オムツもきっと紙おむつのが楽なんだと思いますが、布オムツカバーがたくさんあるのでまずは布オムツで頑張ってみようと思ってます。特に義母に強制されたわけではありません。

感じ方は人それぞれですが、私は純粋に好意で貸してくださることに嬉しさを感じました(*´∀`*)

かーちゃん

ぜんっぜん無神経ではないですよ!
むしろこんちゃんさんが正常で義両親が変です!

義両親の事も旦那の事もは大好きですが流石に旦那のお古はないですね…
好きとか嫌いとか関係なくそんな古いの使うとか普通に嫌すぎるwwwww
私なら直接肌に触れるものは新品がいいと言ってしまいます😅

手動のゆりかごとか結局止まったら揺らさないといけないので面倒臭いです笑
義実家で使うだけならゆりかごだけは一応受け入れるけど他の皆さんが言われてるようにバスタオルとか持ち込んで赤ちゃんに触れないようにして使うかも。

布団とかおまるは絶対嫌だぁぁぁーっ!😭

しょう座衛門

赤ちゃんはやっぱり肌弱いですし、ダニのえじきなりますよ!毎日掃除してもプツプツ赤いイボができるからダニなのかな?と…
毎日毎日本当に布団カバー取り替えたりしてもです…20年前なんて想像つきません(笑)
オブラートに包みつつ言ってもいんじゃないでしょうか?
泊まりにおいでって事は別居されてる?なら首すわってないからとか言ってお母さんを自宅に招待してお古の布団は回避っていうのはどうでしょう?
行かなきゃ使わない訳だし…
うちの義理家族は季節の変わり目なると年金暮しのじーばーですがお金をくれて今はやっている可愛い服かってあげてな!ってしてくれますよ…20年前…悪気なくても…ってなりますね(笑)

deleted user

うちも義母が主人が使っていた25年以上前のおもちゃとか布団をとっておいてます。
息子が生まれた時、待ってましたとばかりに主人が使っていた布団を出してきて、正直「は?」と思ったので自分で持ってきた息子用のタオルを敷いてから寝かせました😂
この前は主人が小さい時に使っていた埃まみれのおもちゃを息子に持たせていたので本当にイライラしました。
なんでも舐める時期なのに本当にやめてほしいです。。
古すぎるものって気持ち悪いですよね!

Rche

義母ではないですが、父が私が使ってたものをきれいに保管しておいてくれてました。
ベビーカー(A型·B型)、チャイルドシート、ベビーバスケットの3つです( 'ω')
新しく買うのは少し高価だし、今しか使わないものなので、ありがたく使わせてもらってます🙏🙏🙏🙏
A型のベビーカーで病院に行ってた時は、丈夫そうでほんとに良いベビーカー使ってるねって先生に毎回褒めてもらってました🙌
今は売ってないものだし、使い勝手もほんとによくて大満足です😘

うさぎ

私の義母も昔のベビーベッドがあるかもと言ってたみたいです。

旦那は32なので32年前の物と思います!
もし綺麗で使っても壊れそうにないなら使いますが汚く使っている時に崩れたりするような感じであれば断ると思います。

他にも32年前のベビー服もあるみたいですが申し訳ないですがさすがに使いたくないです!

たろう

えー。自分の姉妹から甥っ子姪っ子が使ってたものを貰うならともかく、さすがにそんな古いの使えません💦💦

はる

ダニが心配なので、布団、布系は嫌ですね😅
プラスチックとか、洗剤と水でしっかり洗えるものなら、ありがたいです😊

実家に里帰りしたとき、25年前くらいに親戚が使ってたゆりかご兼ベビーベッドもらってきました☆全部木?竹?でできてて、布はないものです。
保存状態はそこまでよくなく、ホコリもかぶってましたが、使う前にお風呂で洗剤つけてガシガシ洗って天日干ししたので全然気にならないです!
積み木とかも、しっかり洗って子供遊ばせてます☆

布以外できちんと洗えるものなら、おまるも
古くても抵抗なく使えます😊
お出かけして、誰が座ったか分からないお店の便座にも座る様になるんだし、そっちの方がよっぽど汚いなと思っちゃいます😅

自宅用は新しいの買いますが、たまに行く義実家とか実家にわざわざ新しいの買ってもらうのも大変なので、あるものは使って、その分別のもの買って欲しいです😊

りぃな

私も嫌でした。
初めての子で男の子だから新品がいいし、選ぶ楽しみがなくなったって最初はイライラしました。

15年前の姪っ子ちゃん(義弟夫婦のお子さん)のお下がりで、義母があげてもいいわよね?的な感じでくださったんですが、正直義母の物じゃないのにって思ったり、姪っ子ちゃんは一人っ子で綺麗に大事にしまってあった物なので渡されても使いづらくて困るって感じでした。
いただいてしまった以上は使わせてもらい、今となっては有難いとは思うんですけど、姪っ子ちゃんが子ども産んだら義妹は姪っ子ちゃんが使っていた物を渡したりしたいんじゃないかって思っちゃって、義妹には申し訳ない気持ちが今でもずっとあります。

私は次の子は産む予定はないと思って、もう使わない我が子達の服や特に新生児服や長短肌着、口にする哺乳瓶などは全て捨てました。
衛生面的に使い回す物じゃない、残す物じゃないなと思い。
これならいつか孫が出来ても考えが変わったりして、間違っても渡すことはないので安心です(笑)

deleted user

えー!絶対無理です!
と言ってもうちも布団は旦那と義理兄2人が使った布団敷かれます…
黄ばみはないので抵抗はないけど、
おまるはさすがに…
同居ですか?
もらったふりして捨てるとか😭