※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

離乳食を進めている方への質問です。6ヶ月から3回食にしています。1回の量はどのくらい食べさせていますか?母乳は1日何回授乳していますか?

離乳食を補完食の概念で進めている方に質問です。

母乳のことや体重の増えのことで何度か診てもらった助産師さんに補完食を教えてもらい、6ヶ月からスタートして6ヶ月後半〜7ヶ月頃から3回食にしています。
助産師さんには3回食でいいけどまだ1回の量は増やさなくてよい、今は母乳を回数しっかり(7.8回)あげる方がよいと言われました。
かかりつけの小児科の先生には母乳は好きなだけ飲ませていいけどだんだん減ってくるものだからご飯を欲しがるなら量をしっかり食べさせた方がよいと言われました。
母乳もしっかり飲んでくれるしご飯もそこそこ量を食べてくれます。きっちり計ってはいませんが、お粥とおかずで100〜120×3回食べてます。
個人差あると思いますが、1回の量はどのくらい食べさせていますか?また、母乳の方は1日何回くらい授乳してますか?

コメント

うさこ

お粥(5倍粥)だけで100gぐらい、あとは野菜とタンパク質で100g近くあげてます!たぶん多めですが、これでももっと欲しがります😭

完母で授乳はちょこちょこ飲みで8、9回です💦

• ぺ

かなり食べますね!それでもしっかり母乳も飲んでくれてるんですね。
    体重の増えはどうですか?まだぎこちないずり這いしかできませんが、基本動き回ってて食べる量と消費するカロリーがあってないかなと思ってるのですが…助産師さんにはまだご飯よりも母乳でカバーしましょう的な感じで言われて母乳量も十分みたいなのですが、もう少し増えが右肩上がりでもいいと言われて、それならご飯の量も増やした方がいいのかなと思ってるのですが…

• 1月19日
  • うさこ

うさこ

胃のキャパがデカいのか食べます😅
    体重は9キロ超えているので成長曲線のてっぺんです💦生まれも大きかったので急増してることもなく緩やかな曲線ではあります(笑)

動き回ると体重の増え悪くなりますよね!ずり這いもかなりの運動だと思います!ごはんをもっとかためにして、量も増やしてみてもいいかもしれないですね😊

• 1月19日
  • ぺ

食べないよりは嬉しいですよね(笑)
    うちも6ヶ月で8.9キロでした。産まれてから5ヶ月くらいまでの増えがかなりの右肩上がりだったのでこんなに落ち着くもの!?と心配になってしまいました。
    5倍がゆあげてるのでとりあえず硬さは維持して量を増やしてみます!

• 1月19日