※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子2人育てています。よく旦那がちょっとでも母親を庇ったり、頻繁に…

男の子2人育てています。
よく旦那がちょっとでも母親を庇ったり、頻繁に連絡とっていたらマザコンって言いますよね。
でも、嫁だって自分の親と頻繁に実家に帰ったり連絡とったり、お母さん大好きなこと多くないですか?
女は良しとされてるのに男には厳しい気がします。
最悪、嫁が姑のことが嫌いだから、旦那にも子どもも会わせず疎遠になったみたいなのもママリでよく見るし…
旦那が義母のこと嫌いでも、嫁は旦那抜きで子ども連れて実家に帰ったりしますよね😣(毒親とかではないかぎり)
今はとってもかわいいこの子達が、いつかそんな状態になってしまうかもしれないと思うと寂しい気持ちになります…

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

寂しさある分小さいうちにいつか来る親離れまでスキンシップ欠かさないです😁うち、息子3人いますが、結婚したら嫁さんの味方や意見をきちんと聞く事、女性や子供に対して優しく思いやることを教えてます😆

でも、さみしー‼️と今でもなります(*´∇`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!今のうちにスキンシップいっぱいします🥹
    素晴らしい教育ですね!
    私も幼いうちから叩き込んでいこう!

私達が結婚する時、義母が旦那に「やっぱり息子が他で家庭を作るのは寂しい」と言っていて、その時はちょっとモヤっとしてましたが、今は気持ちが分かります😭

• 1月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

義母さん、わざわざ言う必要ないと思います私💦だって、嫁側は嫁いだからとか姓変わるですし‼️ま、どの親も寂しさあるってことですよね💡
    今堪能します✨

• 1月19日
𓃡もまみ𓃩

嫁が姑の事嫌いになるかどうかは、完全に姑にかかってるので、人として普通に常識的な母親でいれば大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに常識的な人間であれば、問題ないですよね!
    私もいつか息子達が結婚した後、お嫁さんの考えに寄り添えるような干渉しない姑を目指します👍🏻
    ただやっぱり、何かあったら息子にも孫にも会わせなくさせるとか、お母さん好きだとマザコンとかはモヤっとしてしまいます…

• 1月19日
はじめてのママり

疎遠になるのはその姑が非常識なことしたりしてるだけなので普通のいいお母さんなら心配ないですよね🤔😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!変なことしなければ大丈夫ですよね😅
    でも、姑が嫌だから疎遠って…
    嫁になぜその権利があるのかも疑問です🤔
    旦那が帰りたいと思えば嫁抜きで帰らせてあげればいいのにと思ってしまいます💦

• 1月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

多分ですけど、その旦那も家族持ったらそれが変ってことに気付いて元々毒親とかだと思いますよ💦旦那さんも疎遠にしたいレベルなんだと思います😅

• 1月19日
       チョッピー

わかる気がします😰
こればかりは良いお嫁さんに当たらないと💦
お姑がいくら気を使っても、産後クライシスとか、ちょこっとの事で所詮他人ですから亀裂が入りますものね💦💦
そして、男の子って実家より家族ですから…可愛いですが将来寂しくなりますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    子ども産むまでは義母好きだったけど、ガルガル期で嫌になった。とか見ると、難しいなと思います😣
    仕方ないことですが…
    寂しいけど、その分今の時間を大切にして、将来お嫁さんの気持ちに寄り添える姑になれるように頑張ります!

• 1月19日
こまち

私の旦那は義母と週一で電話(義母発信)していますが、マザコンと思ったことはないです。
ちなみに私と義両親の関係は良好です!

恐らく、私と義両親の関係が悪ければ週一の電話は【マザコンだ!】と思っていたかもしれません😂

要するに嫁と義両親の関係性で見方が変わることなのだと思います😅
私も男の子2人なので将来きっと寄り付かなくなるんだろうな、お嫁さんに遠慮しないといけないんだろうな、と寂しさを感じることはあります。
でも今、義両親が適度な距離をとっていてくれることに救われているので、いずれ自分の順番だと割り切るしかないかなと思います。

お母さん大好き❤な時期を存分に楽しんで老後の思い出貯金を増やしましょう☺️

mama

うちも男の子2人なので同じ気持ちです!
そのせいか、旦那が義母と連絡とってても仲良く話してても何とも思いません😃
親子だし普通のことだと思ってます!笑
義母と旦那にも、私と息子達のような親子の絆がありますもんね!
もちろん結婚したら自分の家庭も大切ですが、もともとある親子の絆は大切にしてほしいし、私も大切にしたいと思ってます😊
将来息子達が選んだお嫁さんを、息子と同じように大切に思っていれば、それは叶うと信じてます!✨

れい

多分それ外れ嫁だけです
たまにびっくりするくらいのマザコン警察いますよね
そういう人って声が大きいので目立ちますが、普通に母親と毎週連絡取ってるくらいなら気にしない人の方が多いじゃないです?

うちの周りはパパと留守番させるとすぐ実家連れてくんだよねー💦たまにはひとりで見る苦労を味わって欲しい!とか、義実家帰省って気を遣うから大変って愚痴は多いですが、義実家に会わせたくないってのは聞かないですよ

我が子の選ぶ相手なんだから大丈夫ですよ
もちろん子どもから離れていくのを追いかけることはしませんが、思春期過ぎたらまたある程度相手してくれると思います

はじめてのママリ

めっちゃわかります🤣
でも正直やばい義母もいますが、ここで義母の愚痴言ってる人たち、嫁側もめんどくさすぎって思っちゃう投稿も多いです🤣ほんと自分は実家依存なのに旦那は許さないみたいなのとか、さっきも産まれたら3か月は合わせたくないとか書いてあってびっくりしました🤮笑
もちろん自分が良い義母になることも心がけますが、こればっかりは嫁の性格もあると思いますよ🤣わたしの周りで姑ともめている友達はいません🤣

🔰ママリ

分かります、寂しいですよね、兄がいるので、結婚した途端の豹変を間近で見て何で寂しいんだろうって思いました。

特に母が可哀想だったのは、お嫁さんを母親より大切にするのは理解できますが、お嫁さんのお母さんを母より大事にしてる姿に母は寂しがってました。。。

例えば自分の母親は温泉には連れて行ったことないのに、お嫁さんのお母さんには連れて行ってあげて労わってあげてました。

私の可愛い息子たちもそうなるのかと寂しいです。。。