※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

優しさが損をすると感じることがありますが、計算高い人が成功しているように見えるのは嫌な気持ちです。

人間優しさや思いやりってとても大切なことだと思いますが、優しい人ほど損をしているような気がします‥。
計算高くて口の上手い人ほど人生うまくいってるように思える。
なんだかとても嫌です。

コメント

ていと☆

私もそう思う時がありましたが、歳を重ねるにつれて自分が本当に付き合っていきたい、もしくは長く付き合っている友人、知人との付き合いを大切にしようと思うようになってからは計算高い人はその場限りだから損してるのではないかと考えるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    考えようですよね(^ ^)

• 3月12日
  • ていと☆

ていと☆

私の周りは計算高い人は受け入れられる場合もありますが意外と客観的に見てる方も多かったですよ!

• 3月12日
にゃん子

私も、計算高くて口が上手い人がうまくいってるのを見ると、嫌だなって思います。

でも私は、損してでも優しさ、思いやりを持って生きたいなと思います(^-^)
その方が、自分には合ってるし、
そんな自分のことを見てる人は、ちゃんと見ててくれていて、良い関係が築けたり、困った時に助けてもらえたりするからです。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    素直に優しさ思いやりの心を持っていたら見ててくれる人はいる。
    私もそう信じてこれからも正直に過ごしていたらと思います。
    返信ありがとうございます。

• 3月12日
ねこ

そんなことないですよ(^^)d
性格悪いのに口上手い人って人生うまくいってるようでも、むなしいと感じてたりしますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    見えないだけで、心は寂しかったりむなしかったりするのかもしれませんね💦
    勉強になりました。
    お返事ありがとうございます(^ ^)

• 3月12日

大切なのは、損をしてるか、得をしてるかではなくて自分がどうしたいかです。

私は昔から、嘘だけは付かない、素直に生きることを心がけていて
もちろんそれでバカを見る事もあります。

周りの人からも
もっと悪い人間になってもいいと思う
と言われたりする事も多いですが

主人は私の素直で嘘がつけない、
自分より人を優先できるところがお前の何よりの長所だね

って褒めてくれますし
私に何かあった時は主人が助けてくれます。

だから安心して私は私のモットーを貫き通せます。

計算高くて口の上手い人が人生うまくいってたとしても、それをひがむ事もないです。
それはその人のやり方で、その人の人生なので、好きなやり方で生きていけばいいと思います!

• ママリ

ママリ

私もバカを見てきたこと何度もあります。
    でも自分のことを大切に思ってくれる人や信じてくれる人を裏切るような生き方はしたくないし、考え方や生き方は人それぞれですよね。
    ありがとうございます。
    元気が出てきました(^ ^)

• 3月12日
きゅさこ

優しさや思いやりは大事にしなきゃいけないものですから損しても得してもどんどんやっていいんですよ。
そして、計算高さや口の上手さは優しさや思いやりから損した時に学ぶものじゃないかなと思います。
直球勝負の優しさや思いやりは時に的外れな結果を生むかもしれないけど、計算高さや口の上手さから出る優しさや思いやりは的を射る結果を生みやすいです。
汚い、あざといと考える計算高い頭があって、それをどう使うか次第なんじゃないですかね。

あとは上手くいってるだけの人生はないです。
失敗は成功の基!ですかね!

• ママリ

ママリ

何でも気持ちですよね。
    心から大切に思っていれば相手にも伝わるし。
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月12日
abc

人は皆平等なんて、おとぎ話でも説かないですから。

って誰かが言ってました。

まぁでも、私のみるかぎり、優しくて思いやりのある人は、やっぱり人から慕われて得してますよ。無条件に人からたすけられるのはやっぱり人に思いやりをもって優しくした人です。

計算高くて口のうまい人は、ビジネス的に攻略できた部分では得ができても、お互いメリデメでしか付き合ってない分何かのときもメリデメがないかぎり助けてもらえません。優しくて思いやりのある人がたまたま哀れんでくれないかぎりは。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    私は嘘がつけず正直にしか生きていけないのでふと損してるんじゃないかと思いましたが、はな組さんの返信を読んでそうだなと共感しました。

• 3月12日
riri

計算高い人もまた、計算せずに生きている人を見て羨ましいと思っているはずですよっ。
なので、自分や自分が大切にしたい人が幸せになるような生き方が出来る人が、1番得した生き方かなぁって私は思っています(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    そうですね。
    私も大切に思ってる人が幸せになるような生き方ができる人間になりたいと思います。
    返信ありがとうございます!!

• 3月12日
mmm

そんなことないですよ!!優しさや思いやりのある方の周りには必ず人が寄ってきます!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね!!
    思いやりの気持ちを忘れずこれからも色々となこと頑張っていきたいと思います。

• 3月12日
はる☆ゆい

そんな風に思えるりーちゃんさんは、心のとても綺麗な人なんだと思います。
優しい人ほど損をする…そういうことありますよね😔
うちの母がそういう人です。
口下手で誤解ばかり受けますが、真面目で嘘がつけず、そして温かい心を持った人です。
そんな母をわたしは誇りに思っています。
計算高くて口の上手い人は確かに要領よく人生を渡っていくように見えますが、人の本質を見抜くことのできる人は、そういう人を愛さないと思います。
人の本当の価値がわかるような人にだけわかってもらえたらそれで十分じゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    私の母もそうです。
    嘘がつけず正直者。そんな母を見てはたまには悪になったらいいのにって思いますが、なれないんですよね。そんな風にはなりたくないと言ってました。
    そう思った私も嘘をついて生きていくのは無理だと思います。
    得や損ではなく大切に思える人思ってくれる人がいればそれだけで十分ですよね。

• 3月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

りーちゃんさんのお母様もそうなんですね!
    私も母を誇りに思うと同時に、時に心配なのでわかります。
    自分自身はいいのですが、家族のことは心配ですもんね。

本当にそうですね!
    人生は、どれだけ人を愛せたか、人と真心でつながる関係を築けたか、が大切だと思います😄

• 3月13日