※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

食事療法での食事量について相談中。妊娠糖尿病で食事制限が難しい。赤ちゃんの発育とバランスを考えている。食事量の経験談が知りたい。

初めまして。初めて質問いたします。現在13週で妊娠糖尿病と診断されました(T-T)一人目も後期で診断されていたので覚悟はしていましたが、初期からは本当に辛いです(T-T)現在食事療法と運動を行っています。一人目も食事療法と運動だけでした。妊娠糖尿病の方のブログなど見ると、白米100㌘食べても2時間後は血糖値が100いかないとかみるのですが、私は今日60㌘食べただけでも120を越えてしまいました(T-T)皆さん食事療法だけの方は毎食ご飯はどれくらいの量食べていますか?量を減らせば血糖値は上がらない事はわかるのですが赤ちゃんの発育に問題がありそうで怖くて減らせません。減らしても問題なかったという方もいらっしゃいますか?一人目は後期からだったのでご飯少なくても2か月くらいだったので大丈夫でした。ただ今回は初期ですので悩んでいます。

コメント

りあ

食べ方の指導とかありませんでしたか?
当方糖尿合併妊娠です。
インスリンも打っているので違うかもですが、参考になれば。
野菜をちゃんと食べる時とご飯だけの時と、どんなにご飯減らしてもご飯だけの時ははね上がります。
食べる時間も20分くらいかけて食べます。
汁物を一口二口➡野菜を全部食べる➡おかずやご飯に口つける

こんな流れですが、ご飯は栄養士から120許可されてます。
フルーツとか芋とか他の炭水化物なければ150くらいOKと。
でも、136とかなったりするときもあります(;>_<;)
血糖値って、同じもの食べててもその日の体調やはたまたストレスなんかで乱れますから、医師にマメな相談をして、ご自身の体に合ったやり方を見つけられるのが良いかと思います。
胎盤形成されて後期に向かうとインスリンの効きも悪くなってきちゃうみたいですからね。

因みにどうしてもステーキ食べたいとか、明らかに数字がどうにかなりそうな時は、ご飯我慢してます。
旦那から3口くらい分けてもらって、お肉を楽しむ。
たかだか10ヶ月といっても、されど10ヶ月ですから。
あまりピリピリせず、どこが良いラインなのか探りながら、だと思いますよ。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。食べ方の指導は受けました。野菜、たんぱく質は毎回しっかりとって実践しているのですが、ご飯は少量でも基準値越えてしまうので一人目より状態は悪いのかもしれませんね。医師は食事内容まで聞いてこず血糖値結果のみの判断です。たまに越えてるから炭水化物気をつけて!と言われています。
    そのあとご飯減らして基準値内とかになるので減らしていいのかな?と思ってました。次の検診の時に聞いてみます。

• 3月12日
  • りあ

りあ

グッドアンサーありがとうございます(_ _)

私の内科の先生は食べれないときは無理しなくていいと言ってくださってるので、お米の量減らしたりしてます。
    つわりの時期過ぎてからまた気持ち悪くなって、朝元々食べれないのが酷くなってしまって(^_^;)
    たまに食べる気で、野菜最後まで食べきれないときがあって、その時は飛び越えていきます(>_<)
    栄養士の先生も、毎回片寄らないようにすれば、毎食絶対じゃなくてもいいと言ってくださってるので、きっとなつさんに合ったアドバイス下さると思います!
    お子さんもいらして、大変かと思いますが、ストレスにならないよう頑張って下さいね!

• 3月12日
  • なつ

なつ

泣いてしまいました(T-T)一昨日までは良好だった血糖コントロールがなぜか昨日から毎食すぎてしまうようになり今日のお昼に限ってはご飯二口しか食べる気がせず食べていないのに食後2時間が130越えていました(T-T)ご飯以外は目玉焼き、小松菜とキノコと鶏肉炒め、鮭のみです。もうどうしてよいかわからず(T-T)昨日血糖値が気になり3時間ほどしか寝れておらず睡眠不足も関係しているのでしょうか?ある日を境に突然コントロールできなくなることありましたか?質問攻めですみません。主人にも母にも心配かけるので愚痴を言えず、、、、。本当にありがとうございました。

• 3月12日
  • りあ

りあ

それは不安になっちゃいますね(>_<)
    寝不足の時は、やっぱり上がりました!
    私は妊娠発覚が10週過ぎてからで、即入院管理と言われて、病院食で血糖値下がらないし、初期からのリスクがどうとか言われるしで寝れなかった時、いつにも増して数字が酷いことになりました。
    うちは父方の遺伝で糖尿サラブレッド級なものでして、母に聞いたら、ちゃんと寝れないと夜の血糖値下がらないし、その日の数字は不良になると言われました(^_^;)
    元々、入院管理でやってましたが、昼は下がるのに朝夜はある数字からびくともしない、ってことはありました。
    調度なつさんと同じ、12、3週の頃だったと思います。
    ネットで見ると、この頃から胎盤が形成されていくから、段々母体のインスリンの効きが悪くなるというのを見ました。(先生に確認してないので真偽は定かでないのですが)
    そのまま結局入院延長でのインスリン調整に…(--)

生野菜は苦手ですか?
    栄養士の先生から指導を受けたときに、サラダを毎食用意するのがベストと言われました。
    食物繊維が糖の吸収を緩やかにしてくれるらしく、コンビニサラダ、カットサラダでいいから取るように、と。
    どうしてもとれない時はからだ健やか茶等の難消化性デキストリンの入ったお茶で代用でも良いから食物繊維を取るのがいい、と。

仕事をまだ私はしているので、昼間どうしてもサラダのある生活できない時があります。
    うどんとか食べる時はからだ健やか茶を利用しますし、豚カツ食べたくなったらキャベツを平らげてお代りお願いしてから食べてます。
    ピッタリ120とはいきませんが、150とか170とかならなければ上々かな、と緩く考えてます(; ̄ー ̄A

実際、入院中は看護士さんが、これでもダメなの?先生厳しいね。と仰ってたり、里帰り希望のため実家の病院に行った時に内科で手帳を見せた時も、食後136とか、たまに140越えてたり良好値で106とか98とか極端な時は低血糖になったりとかありましたが、いい感じですね。と言われて唖然としました。
    激しく飛び越えた数字にならなければ、良いのかな?と今は思うようにしています。

勿論、基準値内に全部ピッタリ収まれば安心できるには違いないのですが、それがストレスになって寝れなくなったりするくらいなら、「今日はやっちまったな😣」くらいでお野菜変えてみたり、食べ方変えてみたり、試行錯誤で良いのかな?と。

あ、後ご飯は押し麦混ぜて炊くようにしてみました。
    お嫌いでなければ、同じグラム数でもちょっと糖質の量が変わるのでオススメです(*^^*)
    汁物も、塩分の調整気になりますが野菜沢山のお味噌汁やスープなんかあると食事の時に腹持ちも良くなって満足感上がりますよ。

私が合併の診断受けてモヤモヤしてた時にここで調べてたら、妊娠糖尿病の方が「低血糖で慌てて食べたら250越えてしまいました!ありますか?」みたいな質問があって、結構皆さんありますって言っててビックリした覚えがあります(^^;

長々とすみません。
    私は合併なのでほんとはもっと気にしてやらなければいけないと思うのですが、どうしても体調悪いのに細かいことまで出来なくて辛くなってしまったので…(特に朝食べる作業が)
    私のやってみたことで参考になるものがあれば良いのですが(^_^;)
    先生に相談されて、良い方法が見つかるといいですね。

• 3月12日
  • なつ

なつ

本当にありがとうございます!何度も何度も読みました!お野菜は毎食食べています!今日はしっかり寝て明日からまた頑張ります!

• 3月12日
にこ

妊娠糖尿病と切迫早産です(*'-'*)ノ

切迫早産があるので運動もできず、食事療法のみでコントロールできてます。
白米は1食140㌘にしてます✨
野菜料理と魚料理がメインですが、色々と試してみて、パスタや蕎麦は1食500㌍以内であれば食後の血糖値も100前後でおさまってます(^ー^)
食べる量もですが、管理入院のときに糖尿教室で内科の先生に聞いたところ、糖質よりもカロリーを気にしたほうがいいとのことでした。

なので、間に補食としておやつも100㌍くらいで食べてます(*'-'*)ノ

しゃぶしゃぶや水炊きなんかもたくさん食べれて、白米も140食べても血糖値98とかでしたよ✨

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!私の妊娠糖尿病はかなりすすんでいるように感じます(T-T)次先生に相談してみます。白米140は絶対無理です。これからも、コントロール頑張ってくださいね♪

• 3月12日
  • にこ

にこ

私も初期からの妊娠糖尿病での既にインスリン20単位越えてますよ😅

まだ先が長いので不安かもしれませんが、病院と相談しながらいい方法があるといいですね(^ー^)

• 3月12日
  • なつ

なつ

食事療法だけではなかったのですね?インシュリンはいつから導入でしたか?昼間仕事をしていて接客業なので必ず同じ時間というのが厳しいです。でも授かった命!大切にしたいと思います。切迫早産も本当にご心配だと思います。自分だけが辛いような錯覚に陥ってました(T-T)すみません。お大事になさってください!

• 3月12日
  • にこ

にこ

16週から管理入院して、入院3日目からインスリン始まりました。
    今でも朝食で白米を食べると何故か130~140と血糖値が下がらないので、パンに代えたら下がりました。
    ここまでが本当に長かったので、血糖値が上がるのは赤ちゃんに栄養をたくさん送ってあげてる証拠だと言われてから、インスリンが上がるのは仕方ないと数字を気にするよりも少しでも満足できる食べものを見つけることばかりやってましたよ😅
    体重を気にしつつも食べたいもの食べれる妊婦さんが羨ましいばかりですもんね(TT)

私の書き方がおかしかったですね。m(_ _)m
    自分の大変さとキツさは自分しかわからないので、自分がやりやすいようにやっていきましょう(^ー^)

• 3月12日
  • なつ

なつ

後3か月ですよね!今まで本当長かったと思います。私もあと半年!過ぎてみればあっという間ですよね!日々赤ちゃんにいいこと考えながら頑張ります!にこさんも安静にされてください!また今後もよろしくお願いします!

• 3月12日
のりたろう

こんにちは✨😃❗
わたしも妊娠糖尿病です
6ヶ月半ばで診断されて
一ヶ月程食事制限してましたが、朝が何故か120を越えることが多く朝はインスリンを打つようになりました。それでも
ご飯(十六穀米混ぜて)80g
たんぱく質(卵焼き 豆腐 お肉)は適度に
野菜(野菜炒めとか、生野菜のサラダ)
ヨーグルト無糖(カルシウムを補うため)
の献立でインスリン3単位で
120以下になる位ですね~
上記の献立より、
パン粉を使ってるようなハンバーグとか食べちゃうと
120を越えます笑
もうたまには良いか~位に考えますが😅
ちょっと気抜いた時は160とかになって
何食べたか考えて、次から気をつけよう!って思ってやってます😵
これくらい~って食べた結果失敗するので
もう前向きに考えていくしかないです😰
高いと赤ちゃんの成長が早くなるから、心配ですもんね💦
あまり血糖値があがって食べれないようならインスリンで補うと楽になりますよ🎵
インスリン、私はすごーく怖くてお医者さんから何度か勧められてもう少し食事を頑張ってみます!
で、断ってたんですけど
さすがに朝は上手く行かなくて食べれないのも辛いですし…
インスリンうち始めて
効果がわかって安心して食べてます🎵
インスリンは思ってたより痛くなくて全然大丈夫でした⤴
早い段階で妊娠糖尿病はきついですね😢
どうか無事に赤ちゃんが育ちますように👶
参考になれば幸いです😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!!すごく参考になりました!そうですね。プラスに考えると食べれないストレスよりもインスリン上手に使ったほうが良さそうですね、、、、、。私もその時が来たら受け入れようと思います。

• 3月14日