※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が体重増加が少ないため、ミルク量を80mlに減らしました。体重は減少せず、昼間は3時間、夜は4時間もちます。80mlが適量かどうか不安です。100mlや120mlに戻すべきでしょうか?

まもなく生後2ヶ月の息子が90g日増ししてました…。
混合で授乳→ミルク120ml×6-7回をしてました。
この間ショッピングモールで測ると6.1kg🫣
吐き戻しも嫌がることもなく飲んでたので適量かと思ってました💦確かに今考えると飲み終わったあと唸ることが多かったです😢

これはまずいと計測日からミルクを80mlに変更しました。
そしたら平均して昼間は3時間、夜は4時間もちます。

家の体重計で(旦那の体重+息子の体重)−旦那の体重をしたところ5.9kgに減っていました😭
この間5日間です。
80mlでも飲み終わりはもっと欲しがることもなく、そのまま寝るか、寝ずに1人で遊んでるかしてます。

ショッピングモールの前の体重から今回の家の体重では日増39gなのですが、80mlが適量ってことであってますか…?

それとも体重が減っているので100とか120に戻したほうがいいでしょうか😭

コメント

のん

息子2ヶ月で6.5kgありました!
ミルクのみだと180近く飲んでました🤣

思ってる以上におっぱい沢山出てる感じなのかなと思います!
なので80足して3時間空くなら問題ないかと🙆🏻‍♀️
6キロもあれば日増は気にしなくていいので、何時間空くかをベースにあげればいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180ですか!すごい!
    まだ3時間間隔で大丈夫なんですね😮‍💨
    もうこの頃だと4時間とか5時間空くものかと💦

3時間経たずに泣くようになったら100mlに増やす感じですかね?🥲

• 1月19日
  • のん

のん

ですね!
    また母乳の分泌量って毎回違います。特に夕方〜夜は分泌量疲れて減るので多めに足した方がいいですよ😊✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お風呂前に母乳をあげて、お風呂後に旦那がミルクを120飲ませてるのですが160ぐらい飲ませても大丈夫そうですね🤔
    120だと3時間寝るか、5時間寝るかって感じでした💦

• 1月19日
はじめてのママリ🍊

3000生まれ2ヶ月で6100gでしたが1ヶ月検診などでミルクの量などは指導なかったですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量の指導なかったです💦
    2週間健診の時に混合で育てたくて80ml飲んでると伝えたら、大きいし飲めるから100でもいいかもと言われてそれから80の時と100の時がありました。1ヶ月健診の時も体重の増えも順調だねーとしか言われませんでした😢
    その1週間後の新生児訪問の時に日増80gだったのですが1ヶ月健診の時に体重について何も言われなかったか聞かれて、何も言われてないと伝えたら、大きい分には良しとする病院もあるから保健師さんからは量はそのままでもう3時間ごとじゃなくてお腹空いたらあげること。でも脱水を防ぐため4時間空いたら飲ませてあげようと助言を受けたので守りつつ、飲めるし100の次は120か…。と増やしたところ2ヶ月前にして6kgになってしまいました🫣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね!
    母乳が思ったより出ているんだと思います😊
    私は2週間検診時に「体重増えてるのでミルクはあまり増やさずこのまま頻回授乳続けて様子見て」1ヶ月検診時に「体重増えてるから母乳だけでいけそう。母がしんどければミルクもオッケー!量は空いた時間に合わせて増減してね」って感じで言われました😌

多分保健師さんも結構増えてるなぁと思ったっぽいですよね😂飲めるポテンシャルがあると言う事でオッケーって感じかな?
    「4時間あいたら飲ませて」はミルクも母乳も飲まなかったらってことですよね?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出てるんですかね💦
    入院中授乳後6g増えればいいほうで、2週間健診の時には20gでてたので今は40かな?って計算でやってました🙃

私は頻回授乳したくなくて混合を選びました😔
    母乳あげた後ミルクあげていて基本置き換えしてないので4時間あこうが3時間あこうが同じ量あげちゃってました💦

助産師さん絶対思ってますよね😇4時間空いた時は増やした方がいいんですね?🤔

今グズグスしちゃって寝起きでまだ眠いのかミルク飲んで2時間半でお腹空いてるのか分からず、ミルクを減らしてるのでやっぱり足りないのかな?って思っちゃいます😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

産院でもう一度測って貰ってもいいかもしれないです🤔それか予防接種時に小児科で聞いてみるか🤔
    40よりは出ていそうです!!笑 20×3.3で66は出てるんじゃ無いかなー?

そうなんですね!量がわかればミルク追加とかもしやすいと思うので、やっぱり一度測ってもらってもいいかもですね〜

3時間毎の量をベースにして、足りなさそうであれば追加で3hの時と4hの時と大体の目安がわかると無駄は出にくそうな気がします!私は面倒なので規定量作り余れば自分のコーヒーに入れてます😂4h空いても無理して増やさなくてもいいかなぁって気はしますよー!足りなければ追加かなー。
    お腹いっぱいまとめて飲めてすごい🥰1人目は完ミでしたが3hなんて全然空きませんでした🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種が近いので聞いてみます!
    66⁉︎そりゃ120毎回飲ませてたら90g増えますね😇
    全然自分の乳を信じてませんでした🫠
    旦那が休みの日に計測連れてってもらいます!

グズグスしてたんですけどまた寝ちゃってもうすぐ授乳から4時間経ちます💦
    ありがとうございます!人一倍執念がすごくて直ぐにハグハグして食いついてくれます😊

足りない時って哺乳瓶が空になって乳首を離した直後に泣き出す感じですかね?それとも口をハクハクして指しゃぶりしてても足りてない時なのでしょうか?

いっぱい聞いてすみません💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

それだけ大きくなれるポテンシャルがあるってことですね🥰信じてください〜🤣
    スケールと授乳室がある所だと授乳前測定→授乳後スケールがスムーズですよー😊役所とかモール系にある所多いです!

1人目はもう足りない!飲ませろ!って感じで泣いてた気がします…飲ませて飲まなかったら違うのかって感じでした…吐いたりもしてましたねぇ😂まだ満腹中枢出来てないのでよくわからなくて笑 なんとなく鼻息が荒い時は足りない感じだったような…なんか適当な感じですいません😂

3番目はミルク残すのにグズグズしててよくわからないです😂遊びたいのかな〜

夕方からは母乳が減るっぽくてミルク多めに飲んでます!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると嬉しいです😭
    友達に言うと2ヶ月前で6kgは大きいねってビックリされるばっかで、もしやヤバいのか…?って思っちゃって🫠

そのやり方いいですね!モールに行ってみます😭
    鼻息も穏やかで泣きもしないからやっぱり昼間は80で大丈夫そうですね😂

80に変えてから6.1kgから5.9kgに5日間で体重が減ってしまったことは大丈夫でしょうか?😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

大きい方だとは思います🤣でも成長曲線内ですよね?曲線からはみ出る・ひっきりなしに飲むとかでしたら心配ですが…

今の量で満足出来てそうですね😊まぁ大人でもたくさん食べたい日もあるし、今日はちょっとでいいやみたいな日もありますしねぇ〜😂ベース80で追加したりみたいな感じかなー

そこがちょっと気になるのですが、普通の体重計ですよね?うちも普通の体重計だったら減ってたんですよね。もしスケールで測っても減ってるようなら予防接種予定の小児科を偵察がてら相談に行ってもいいかなって気がします!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時から大きめでして😂
    成長曲線内上部ギリギリにいつもいます!笑

ベース80で様子見てみます🥺

普通の体重計です!
    ママリさんもそうですか?この月齢で減ることはないと保健師さんに言われていたので減った😱って思っちゃって😭
    早くモールに行きたいです笑

予防接種時って体重測定されましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わぁ〜可愛い🥰プリプリベイビーちゃんなんですね♡

うちも減ったり増えたりしてグラフが変になってます😂2-300はちがうもんなんですかね?うちの買ったばっかりなんですよ😂早く測りたいですねー!!

お願いして測ってもらいました😊予防接種ってこれから予約されますか?予約の際に聞いてみるといいかもです☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

あれ?待ってください?大きめで生まれてたら1日90gも増えなくないですか!?
    3000→1ヶ月後5000で67g増加でしたようちの子😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット予約が出来たのでネット予約しました!電話で聞いてみます!

生まれた時が3550g
    1ヶ月健診が4720g
    新生児訪問5250g
    1/4にオムツ姿でスチールで測った際5380g
    1/13に服着たままモールのスチールで測ったら6100gでした🫠

(6100-5380)➗9日間ですよね?💦
    1/4-13の時に1日90g増えちゃったのかなと思ったのですが計算違ってますか?🫣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

計算式あってます!が80gになりません??
    トータルでしたら50g前後の増加かな?
    服着たままの時はオムツはどうでしたか?
    グッと成長しちゃったんですかね?😂なんかでも朝起きると大きくなった日もあったのでなくはないかもです笑
    うちは150飲ませたらオムツが150の重さになってて笑いました🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!80でした💦それでも通常より50多いですよね🫠
    ミルク100飲んで、オムツ替えた直後です🥹
    6kg!?って見たらアゴの肉こんなだったっけ?😱って急に笑
    いつからこんなぽっちゃりしたのか毎日見てるのに分からず🙃

150飲んで150の重さ😂
    上から飲んで全て通過してる😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

もしかしたら、1ヶ月通してみるといい増え具合になってるのかも😂グッと…顎が成長したんですかね!蓄え上手ですね🥰生まれも大きいですねー♡
    もうすぐ2ヶ月で6キロだったらそんなに大き過ぎる事もない気がしますよー!小さい気がしてる(←多分気のせい笑)3番目もそんな感じです☺️

全部出すんかーいでしたよ…ほんまに🤣飲みながらジョーって音してました笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦1/4から今回の家での体重5,900gだと日増し39gになるんで多少多いけどちょうどいいです😂

小さい気がするのは嘘だけど嬉しいです😂ありがとうございます!笑
    3番目の子も同じくらいなんですね✨お互い大きいんで腰きますよね🫠

飲みながらジョーは可愛すぎます🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ややこしかったごめんなさい🙏上が大きくて2番目と3番目が小さい気がして予防接種の時に小児科の先生に聞いちゃうんです私😂「比較対象(1人目)が大きかっただけで小さくないよ。小さい気がするのは気のせい笑」って言われます笑 

うんことオシッコ溜めてたんですかね?😂家の体重計だと2.300g誤差は出る気もするし、朝になったら大きくなる気もするし…赤ちゃんって謎だらけですね🤣減ってた時って見た目も「痩せちゃった」感ありましたか??

腰に来ますよねー!歳のせいか手首も痛いです😭笑 

忙し過ぎですよね😂あと、唸るのって多分もうすぐ終わっちゃいますよー!貴重な動きなのでぜひ動画撮ってくださいー🥰私は撮り逃しました😭笑 物凄い色んな音で唸る子だったのにぃ悔しい🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の子そんな大きかったんですね🤣

赤ちゃん謎ですー😇
    湿疹も、あら酷い…。ってなったり数時間後には良くなったなってなったり🤣
    見た目は全然です!アゴもお尻と太ももの間のお肉も健在でした!腕も逞しいほど太いです!

手首も分かります🥹
    首座ってないから乳首に誘導するのに押さえつけたら首の跳ねっ返りの力が6kgあるからか強い!笑

唸るの終わっちゃうんですね!
    唸る時毎回右手伸ばして左手曲げて斜め前向きながら足バタバタ動かしてスーパーマンみたいな格好で唸るんです😂
    めちゃくちゃ可愛いから撮っておきます!♡

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ちぎりパンタイプでした笑

うちも湿疹出たり消えたりします!!謎ですよね…出し入れ自由なんかな赤ちゃん😂
    急に減るとわかりやすいと思うんですよね〜。多分体重計のせいっぽいですよね!そんなにナイスボディだと☺️

やっぱりナイスボディだと、力も強いですよね😂

かわいい〜♡喜びの舞のスーパーマンバージョンじゃないですかぁ🥰うちは機械音でした🤣ぴーぎゅるるるぅぅうゔーカロカロカロって笑 引き笑いもするしオナラもデカいので寝てる時うるさくて笑 動画も写真もひきで全身映るようにたくさん撮ってくださーい♡

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今ちぎれないほどパンパンです😂

出たり消えたりしますよね⁉︎
    ずっと消えててほしい🥹
    体重計のせいっぽいですか、良かった😮‍💨

ナイスボディ😂
    確かにナイスボディです笑
    キックも反り返りも強いです🤣

えー!すごい!
    めっちゃ生身で聞きたいです🤣
    カロカロ気になる笑
    うちもオナラデカいし立派に臭いです🫣

わー!めっちゃ話聞いてくれてありがとうございます!♡
    すっごい安心しました🥰

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わぁ!グッドアンサーありがとうございます☺️

ちぎれないパンかわいいー🥰

しますします!!何なんでしょうね…?本当、消せるなら消しといてほしいです🤣
    とは言え、ご心配はあるかと思うので小児科でも聞いてみてくださいませー🍀

いや〜ナイスボディな上に力強いなんて✨しかもオナラも一人前笑
    人体からは聞いたことない音ですよね笑 聞いてほしいー!そして私ももう一度聞きたーい😂 

こちらこそありがとうございますー♡心配もしちゃうとおもいますが、赤ちゃん堪能しながら一緒に頑張りましょうー☺️

• 1月20日