※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園について悩んでいます。兄弟が別々の園に内定し、距離や選択肢に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月からの保育園についてご相談させてください!

引越しに伴い、新しい市へ4月度入園で兄弟同時申請をしました。(5歳、1歳)
無事、2人とも内定を頂いたのですが別々の園となりました。
別々になるのは覚悟の上だったのですが、それぞれの園がちょうど正反対の場所になります😭
家を中心にそれぞれ2.5キロほどになります。

元々、家からすぐ近くの園(徒歩5分)のところに申し込んでいたのですが2人ともダメでした。
しかし、1次選考後の空き枠を見てみると5歳児枠で1枠空いていました。
市役所に確認してみると、選考後に空きが出たとのことでした。

そこで今、悩んでいるのが上の子を
①1次内定を辞退して2次で再度近くの園に申し込む
②一旦、内定先に入園させすぐに転園届を出す。(埋まらなければ最短5月)
③卒園まで1次内定先に通わす

この3択で悩んでいます😭
①の場合だと、1次選考の内定先を担保しながらの2次申し込みは不可なのでもし、ダメだった場合のリスクがこわい、、
②の場合、1ヶ月だけ入園させてすぐ転園も可哀想だし年長なのに10月とかで転園などとなるのも可哀想かなと思い、、
③の場合、距離の問題(兄弟の園の送迎となると片道5キロ)且つ同じ小学校へ上がる子がいるか微妙、、

このような感じです、、

ちなみに近くに頼れる人はおらず、旦那も激務のためあまり期待できず。
車はあるのですが、私がペーパーで練習中です、、

皆さんならどうされますか😞??
何かアドバイス頂けるの嬉しいです😢

宜しくお願いします。

コメント

ぽよ

今内定済みの保育園は空きありますか?
空きがあるなら①もありかなと思います。

空きがないなら入れないと怖いので②にします。
ある程度お友達できて転園可哀想だなって時期になったら転園申請取り下げればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    内定済みの保育園にもう空きはないんです😭
    5歳児枠で空きがあるのが近くの園か通うには現実的ではない距離の園の2園のみなのでそこも悩みどころで、、

とりあえず6月ぐらいまで転園申請出して決まらなければ取り下げが現実的ですよね、、
    もしくは下の子を同じ園or近くの園に転園申請出すかですね、、

ご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 1月19日
ひろ

近くの園の空きでる可能性あるんでしょうか…私ならとりあえず年長さんの5歳児優先(卒園式など行事が多いので、あまりギリギリで転園させたくない)したいですかね…
なので、2次の空き具合にもよりますが、
①1次での内定先に2人とも入園
②2人目を上の子の園または近所の園に転園届け
にしますかね。
近くに預かり保育充実した幼稚園あるならそちらも検討します。
学区外なのはよくある話なのであまり気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり5歳児は行事とかも多いですもんね、、
    とりあえず内定先に入園させて下の子を転園届け出すのが1番ですよね😢!

学区外はよくあるとのことで安心しました😣😣

• 1月19日