※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中絶を考えています。旦那は産みたいと言いますが、3人の子どもの育児に手一杯で心配です。意見を聞きたいです。

4人目を望まぬ妊娠中絶するべきか相談させてください。
今回検査薬で陽性反応が出ました。まだ受診はしていません。
4歳、2歳、0歳の子どもがいます。
上2人は普通分娩で末っ子は現在10ヶ月で難産の為帝王切開で産みました。
帝王切開の場合1年間は避妊した方が良いと聞いていたので、避妊していましたが失敗してしまいました。
私の気持ちは、今は3人でも育児が手一杯で余裕がないので今回は難しいこと、1年以内の妊娠で体が耐えられるかすごく心配です。
旦那は、絶対産みたい、なんとかなると言って聞きません。
経済的には困っていません。
旦那の言い分も分かりますが、私はどうしたらいいのか。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

𝑘 𝑡 _

避妊って、ピルとかゴムつける事だと思うんですけど、失敗する避妊てなんですか?まさか中に出してないから。とかじゃないですよね?

まずは病院で、産めるか確認したほうが!帝王切開しているとの事ですし!

• ママリ

ママリ

ゴムは付けていましたが妊娠しました💦
    まずは病院ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 1月19日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

そのあとは、夫婦でよく話し合ってください。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰っているように、身体的に産めるかどうかの確認が最優先かと思います。
こればかりはお金や精神論ではどうにもならないと思います。

ママリさんは手一杯、余裕がないと思っているのに、旦那さんにその考えがないってことは、普段あまり育児していなくて現状が見えていないって可能性ありませんか?
そんな人の「何とかなる」は自分が頑張って何とかする、ではないと思いますよ。

ママリ

知り合いに帝王切開の年子で生後4ヶ月で妊娠して産んだ子がいます。
リスクはありますが、あと2ヶ月で1年ですし、大きな病院なら大丈夫だとは思います。

基本的に失敗したとはいえ、余裕がないから難しいはあまりにも勝手な理由だなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も比較的中絶反対派なので、中絶の理由が育児不安だけなら旦那さんの言ってることも理解できます。(なんとかなるじゃなくて具体的な方法考えろとは思いますが…。経済的に余裕があるならお金に頼れば方法はありそうです。)
でも、何よりも今生きているお母さんの健康がが最優先だと思います。こればっかりはなんとかなる、ならない、ではないですよね。どうしようもない。
1年といっても、もう9ヶ月は経ってるので、リスクの程度については信頼できる病院の先生とよく相談された方が良いと思います。

ママ

私も予想外の4人目妊娠して今迷ってます、、 もう決断ってされましたか?

ママリ

コメントありがとうございました。
本日受診して先生に相談して、産むことを決意しました。
子宮が回復していて問題ないことを言われて安心しました。
中絶したら絶対後悔するので産みます。