※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の夕方にあげている7ヶ月の赤ちゃんが食欲にムラがある。夕寝のタイミングも気になる。食事の工夫やアドバイスを教えてください。

生後7ヶ月、離乳食2回食目を夕方にあげている方
お子さんはご機嫌で食べてくれますか?

今1回目を11時ごろに2回目を17時ごろに離乳食のみであげています。

16時半から17時ごろに夕寝をさせるのですが
最近したりしなかったり。しないと絶叫しながらご飯食べてます😅
基本夕方は夕寝してもぐずぐずしてることが多いのでなのでなかなか機嫌良く食べてくれる日が少ないです😢

夕方に離乳食をあげている方何か食べてくれるようにしている工夫やアドバイスありましたらお願いします😌

コメント

ママリ

2回目を17時頃にあげています!
うちもちょうどお昼寝から起きたすぐあとで、日によって機嫌が悪かったりします💦
バンボに乗せて食べさせてるのですが、機嫌わるくジタバタする時は膝の上に乗せて食べさせてます!それでもダメなときは先にミルクあげちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時間は離乳食とセットにしてますか?
    うちは15時と19時にラストのミルクでその間に離乳食のみを挟んでいるのでミルクあげちゃっていいのか少し悩んでいます😅

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

セットにしてますよー!
    8時 離乳食→ミルク
    12時半 ミルク
    17時半 離乳食→ミルク
    20時半 ミルク→寝る
    です!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!セットの方がご機嫌で食べてくれますよね😊
    スケジュール見直してみようと思います!

• 1月19日
ママリ

2回目18時ごろです!
その前のミルク後から寝て起きた後なのですんなり起きた時は普通に食べてくれますが兄に起こされた時とか物音で起きちゃった時とかは食べません笑
泣きながら食べさせると食事が嫌なものと捉えられる気がして泣いちゃってダメな日は諦めてミルクのみにするか、ミルク少なめ→離乳食の順であげると意外と食べるときもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、嫌がっているところ食べさせようとしてもダメなのでそういう時は諦めも大事ですね😅
    ちなみに18時ごろに離乳食でその前後のミルクは何時ごろにあげていますか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

18時の前は14時か15時ごろです!
    18時以降はなしです!

• 1月19日
ままり🔰🔰

前の授乳から3時間ならないくらいで17時ごろを目安にあげています!それでもどうしてもぐずる時はミルク少なめあげる→足りないて泣かれるけど鏡の前で気分転換させて少しふれあい遊びする→機嫌が良くなったところで離乳食としてます。
それでも食べない時は自分がその離乳食を食べてるフリをして美味しいーって言うと興味を持って食べてくれるようなことが多い気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌良くしてから離乳食にするのいいですね!
    それでもダメなら食べてるフリ作戦やってみます😄

• 1月19日