※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhone13promaxのカメラで、ズームをすると画質が悪くなります。キレイに撮る方法を教えてください。

iPhone13promaxを使っています。
カメラについての質問なのですが…

×1と×3だとキレイにピントが合うのですが、それ以外のズームにすると古いスマホのような悪画質になります。

どうしたらキレイに撮れるでしょうか🥲❓
カメラにカバーはつけていますが、外した場合でも画質悪くなります🥲

コメント

ちろ

一眼レフのカメラで想像してほしいのですが
月とか遠いものを撮る時ってめちゃくちゃ長いレンズを使うんですよね

でも、スマホって、レンズをながーくできないじゃないですか
ではどうやってズームしてるのかと言いますと、ただ単に拡大してるだけなんですよね…
だから汚くなってしまうんです…

綺麗に撮るなら、スマホにつける望遠レンズを買うのも一つかなぁと思います

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます😊
    私の説明が下手ですみません💦
    1×と3×だとピントが合って画質も良いのですが、1.1×〜2.9×だと画質が落ちてしまうのです🥲

それの改善策をお聞きできたらと質問させていただきました😣

• 1月19日
  • ちろ

ちろ

1xの写真例

• 1月19日
  • ちろ

ちろ

2.9x写真例
    これは実は、同じ写真を拡大してスクショしたものなのですが、
    iPhoneのズーム機能は、こういう撮り方なので、 ピントが合わないのではなく、
    1xの写真を拡大する形で撮影しているからボヤけて見えるということです🥹
    元カメラ関係の仕事をしておりましたので、これに関してはカメラ機能の限界ですのでどうしようもありません…
    わかりづらくてすみません🥹

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そういう仕組みだったのですね😱
    3.1×〜5.9×も同じようにボヤけるので、不思議に思っていましたが、本当にスッキリしました‼️

いえいえ、とても分かりやすかったです✨
    もっと早く質問していれば良かったのにと2年間を後悔しています笑

カメラ関係のお仕事、素敵です🩷
    教えてくださり、ありがとうございます😊📷

• 1月19日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

横から失礼します。
    レンズを長くできないから〜という説明も写真もとても分かりやすいです!😳 

• 1月19日
こんにゃく大豆

上の方のとおり、光学ズームとデジタルズームの違いになります。デジタルズームは単に画像の一部を拡大して切り取る感じなので、どうしても画質は落ちてしまいます。画質を落とさず綺麗に撮る方法はなかなかなさそうです(最新のiPhone15でも光学は5倍くらいまでしか対応していない)

望遠系の機能が欲しいのであれば、AndroidのGALAXYやpixelなど光学10倍機能など望遠に強いものや本格的なカメラを購入するのがよいと思います

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます😊
    私の説明が下手ですみません💦
    1×と3×だとピントが合って画質も良いのですが、1.1×〜2.9×だと画質が落ちてしまうのです🥲

それの改善策をお聞きできたらと質問させていただきました😣

AndroidやGALAXYの方が望遠に強いということが初耳でした❗️

• 1月19日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

あ、なるほど!
    改善策はないと思います。
    これはiPhoneの望遠の仕様なのですが、1.1倍から2.9倍までは「1倍」のデジタルズームになります。なので、2.9倍のデジタルズームより3倍の光学ズームのほうが画質がよいです。そういう仕様なので改善策はないということになります😅

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😱
    デジタルズームと光学ズームというワードは聞いたことありましたが、別物なのですね💦
    改善策がないと聞いてスッキリしました😅
    私のスマホだけカメラ壊れてるのかと思っていたので😓

便利になった分、複雑で難しいです…
    教えてくださりありがとうございました😊✨

• 1月19日