※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について、おやつの回数について相談したいです。義姉や旦那からのアドバイスに悩んでいます。離乳食の作り置きにも苦労しています。改善点があれば教えてください。

離乳食の3回食の間に、おやつってどのくらいの回数あげますか?

1歳になったばかりの娘がいます。

最近、義姉が娘の食事の量が少ないのでは、と
気にしていて、
食事は拒否するまで食べさせるようにしています。

おやつは、離乳食を作っている最中や、片付け中、
待ってもらう時間に食べさせることがほとんどです。

旦那は、義姉から色々と言われた様子で、

「今、何回ご飯あげてる?」
「3回じゃ少ないらしい」
「胃が大きくなってきてるから、合間に何回かおやつあげた方がいい」
と厳しい表情で言われました。

最近、いっぱい食べてもらうために
離乳食の作り置きに夜中1時、2時までかかっていたこともあり、私としては精一杯やりきっていたので

かなりストレスに感じる出来事でした。

ですが私にも改善点があるのであれば直したいので、
ぜひ皆さんのお話を伺いたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします✨

コメント

Twins+ONE♡mama

体重ちゃんと増えてますよね?
検診でなにか言われたことあります?(体重が平均以下だから、もっとたべさせるように~など)

もし、そんなことなかったら食べる量は子どもそれぞれ違うので気にしなくていいですよ!!
いろいろ言ってくるの嫌ですよね!
気にしなくていいと思います!!

上の子は1歳なった頃は15時のおやつだけでしたよ( *´꒳`*)

• YUKI

YUKI

体重はちゃんと増えていて、検診で何か言われたこともないです。
    おっしゃる通り、子どもそれぞれに食べる量は違いますよね💦
    あまり気にしないようにします🥺✨

15時のおやつだけだったんですね☺️🔔参考になります💕

ありがとうございます🤲✨

• 1月18日
ちょり

保育園でも自宅でも15時のおやつ1回だけです☺️
たまーに10時~11時の間に食べることもありますが🙄
食事の量は大人もそうですが少食な子もいれば大食いの子もいます。
息子は大食いタイプなので大人のお茶碗1杯分のご飯はペロッと食べられます🍚
食べたくないのに無理くり食べさせられるのお子さんもご飯の時間が嫌になってしまうのでは💦
義姉は結局他人ですし、YUKIさんの思う育児でいいと思いますよ☺️💓
うちの義姉もやーやーうるさいですが、ガン無視です🫠笑

• YUKI

YUKI

15時のおやつ1回だけのことが多いんですね☺️✨参考になります🤲💕
    おっしゃる通り、食事の量は個人差があるので、拒否するまで食べさせるのは可哀想すぎますよね😨💦💦
    義家族から口を出されるのは面倒ですよね🤢
    右から左へ流せるように頑張ります🤲!(笑)

• 1月19日
ままり

平日は保育園ですが、土日は15時のおやつ1回のみです😊
お昼たくさん食べておやついらなさそうだったら特にあげてないです😌