※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の自閉症の影響でパートに転職を考えています。給料や将来の不安、転職の経験談や生活費について相談したいです。

旦那と自分は正社員です。
子供が自閉症の為、小学生になる頃にパートにうつろうかなと思っています。

小学低学年で私たち夫婦より後に家を出ることを1人でできるのかという不安が大きいし、祝日も保育園がやっていないのでやっている施設に預けて仕事来ている状態でそういうのも可哀想かなと思っています。

正社員からパートになるとだいぶ給料さがるかなと不安です。

貯金は一千万ほどありますが、車買い替えたりなどが続くとあっという間になくなってしまうよなと不安もあります。

私がボーナス年間手取りで100万ほどあるのでパートとなるとないかもしくはだいぶ少なめになると思うのでその辺りが予想がつきません。

旦那の年収は650万程度で今後上がっていく予定です。
私がパートのなった後で旦那が亡くなったらとかそういうこと考えると不安がつきません。

子供の障がいで転職された方いたら転職してよかったのか、しなければよかったのかなども教えて欲しいですし、
600万ちょいの年収でやっていけるのかなど教えていただきたいです。

コメント

ママリ

自分と重なる部分があるので、コメントさせてもらいます!
双子の1人が自閉症スペクトラム、もう1人はAD診断されてます。
私もずっと正社員で働いていましたが、
療育に通うため、年中さんでパートになりました!
年収で言うと400万→240万くらいの減です💦

ちなみに旦那の年収は630万位ですが、もうこれ以上はほとんど上がりません😵‍💫

でも、パートになって本当に良かったと思うのが正直な感想です。

子供へのサポート、幼少期は本当に大切だと思うからです。たくさん療育に通いましたし、そこで学んだことを家でもたくさん実践しました。正社員じゃ出来なかったなと思ってます。

また、小学生になりたての頃は学校に通うためのサポートが本当に大変でした💦

貯金も、なぜか正社員の頃より全然出来てます😅💦

旦那さんがもし亡くなっても、住宅ローンはチャラになるし、死亡保険は入るし、遺族年金も入るので
意外と何とかなると思ってます!
(逆に障害が残るような事故や病気が怖いですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

収入は減ってしまいますが、小さい時のサポートって後々に繋がってくるだろうし大切なことですよね^_^

正社員→パートになってよかったっていう話を聞くことができてよかったです。ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

2歳6ヶ月、まだまだ伸び代は計り知れませんし、
    逆に仕事やお金は、頑張ればどうにでもなる…というか…。
    (限界はありますが🥲)
    早期療育が勧められているように、幼い子供には今しか出来ないことってたくさんあると
    私は思っています☺️

はじめてのママリさんたちにとって、納得できる結論が出せるようにお祈りしています😌

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    療育は早くからの方がいいって言いますしそう思うと出来る限りのことはしてあげたいなと思います^ - ^

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

細かい事情は違いますが状況としては一部、似ています。私は今は働いてませんが、年収650万、貯金は年間150万以上できています。ただ、うちは生活コストはあまり高くない暮らし方なのと、辞める前の貯金が結構あったので、それにもよるかもです。
車2台とマイホームを持っているので、一応それで贅沢はしないけどすごく困ることもなく少しずつ貯金もできてるって感じです。
基本的にはどういう形でも子供に合わせられるのと、身体など弱い子なので色々な意味で無理させずに済むことはよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、夫になにか…というリスク管理として保険はかなり手厚めに見直しました。それと自分の貯金がしっかりあることも大きいです。最悪のケースでもどうにかなるか?は考えた上で計画的に踏み切りました(数年よく考えたり準備しました)。
    子どもの教育費、ローンの返済などは何度もシミュレーションしていけるか検討しました。たくさん考えたこともあり、大体計画どおりの家計で推移してます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちも貯金は毎年そのくらいになる状態ですが、私が仕事やめたら貯金できないだろうなという感じなのでとても悩みどころです😭
    保険の見直しは大切ですよね!^_^結婚する前に見直して入ったのでよほど大丈夫だとは思いますがもう一度見直してみます😊

• 1月19日