※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の女の子が急に食事や行動に変化があり、自閉症の可能性に不安を感じています。アドバイスや経験談を求めています。

自閉症について
今月末で1歳3ヶ月になる女の子の母親です。
年末あたりまでは、なんでも食べていたのに、急に自ら進んで食べるのは納豆のみ。他のものは騙し騙し口に入れてあげてようやく食べるという感じです。
バイバイと言いながら手を振ったりしていたのに、今は手を振るのみ。
はいと言いながら手を上げたりしていたのに、今はやらなくなってしまいました。
癇癪をすぐ起こしたり、わんわんはどれ?と言って絵を見せても指差しできません。

自ら絵を見て指差ししたり、ものを見て指差しはしていますご、こちらの問いかけに対しての指差しは皆無です。

積み木は一つくらいは積めるかな?という感じです。

突然の偏食?や、癇癪。出来たものができなくなっている。自閉症じゃないかと不安になってしまい、最近食欲もなく、家事をするにも気力が無く、携帯で調べては当てはまっているかもと思い落ち込む毎日です。

気付ければ涙が流れてくることもあったりと、どうしたら良いかわかりません。
なにかアドバイスや、うちの子はこんなだったなどあればお話を聞きたいなと思って質問させて頂きました。

コメント

ゆん

すみません、自閉症のことは詳しくは分からないので無責任なことは言えないんですが息子も忘れもしない1歳3ヶ月から好き嫌いが急に始まりました。
それまで何でも食べていたのにある日突然お肉も野菜も食べなくて途方に暮れたのを覚えています💦
その頃味覚が発達してきて好き嫌いが始まる子が多いと保育園の先生も仰っていたので私はそんなもんかと気にしてもいませんでした😳
今は年中さんで何でも食べて保育園でもおかわりの常連、家でも毎日おかわりしてくれていますよ☺️
指差しも動画を見返したのですが1歳4ヶ月の時応答の指差しをしていました!
1人目は何かできるとすぐに動画を撮っていたのでこの頃できるようになったんじゃないかなと思います!
バイバイもはいもその頃は気分だった気がします🤔

• ゆずママ

ゆずママ

好き嫌いはみなさんあるのですね。
    せっかく作ったご飯をぐちゃぐちゃにして投げ捨てられると正直メンタルがもたないなって感じです。
    とりあえず今は食べるとのをアレンジして食べさせていくしかないですね。

こちらの問いかけに対しての指差しも、ゆんさんのお子さんみたいにあと1ヶ月もすればできるようになることを願うしかないですね。

• 1月18日
ろーるぱん

長男が自閉症です。
参考になればと思いコメントしますね✏️

息子の偏食がで始めたのは3歳頃からで、それまでは何でも食べていました。甥っ子は小さな時から偏食ですが、自閉症ではありません。

癇癪は小さい時からよく起こすことがありました。指差しに関しては我が子は1歳2ヶ月ではできてなかったです。

積み木は逆に3つくらいはつめてました!

調べられてご存知かもしれませんが、1歳2ヶ月ではまだ検査もできず3歳前後くらいからしかはっきりとした診断は降りないと思います🥲

1歳2ヶ月でうちの息子もですが、ほとんどの子供がそんな感じだと思います。言葉の出始めや遅れ、こだわり、自傷行為が
あるかなどこれからのお子さんの成長をメモされていくと
後々役に立つので気になることなどもメモされていくかといいと思います☺️

• ゆずママ

ゆずママ

お子様、自閉症なのですね。
    もしよろしければ、幼児期の様子や、自閉症を疑うきっかけとなったことなど教えていただけますか?

• 1月18日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

ベビー期は他の子と大差なく
    気になることなく育ちました。
    一つだけ気になることがあるとするなら、逆さバイバイだったことです。いまはバイバイは普通の形でできますが、小さい時はいくら言っても逆さバイバイが治りませんでした。

疑うきっかけになったのは、
    こだわりが見られたことと、
    感覚、聴覚過敏、

酷い癇癪です。癇癪単体でしたら1人目だったこともあり
    子供はこんなものか?と気になりませんでしたが、

今思えば明らかに酷すぎる癇癪でした。物を投げて怒る、自分の嫌なことがあるとそれを取り除くまで泣き叫ぶ。(例えば、病院にいく→泣き叫ぶ→病院を出るまで泣き叫ぶ→病院を出ると泣き止む)言い聞かせをしても
    言い聞かせの意味がない。

こだわりに関しては
    保育園帰りに決まった道を
    車で行かないと怒る、

スーパーでの道順が決まっている、特定の物への執着。

何度も同じ道を行ったり来たりする、好きな食べ物しか食べない(子供ならあるあるだとは思うのですが、我が子の場合それを食べる頻度が異常でした、毎食、毎日それでした)

子供スプーンじゃなくて、カレー用スプーンじゃないと嫌
    外出先で子供用スプーンだったら癇癪起こしてたのでカレー用スプーンを持ち歩くようにしました。

聴覚過敏、感覚過敏については
    これも後から気づいたのですが

散髪(バリカンはもっとだめ)❌スパッツ系のピタッとするズボン❌エアタオル❌花火❌

こんな感じでした。
    長くなりすみません。

• 1月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

色々拘りが出てきたのですね。
    今のところは、ものすごい拘りなどは出てないですが、ろーるぱんさんの言うように毎日成長記録を残していこうかなと思います。

• 1月19日