※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

etaxスマホで確定申告を終え、約5万円の還付金があることがわかりました。医療費や生命保険の支払いを入力し、ありがたいと感謝しています。今後の予定はパート探しとふるさと納税を考えています。

etaxスマホから確定申告📱終えた〜!1時間かからずできました🥲🙏5万程還付されるみたい。昨年もしたけどやり方忘れてたけど案外簡単でした!



ふるさと納税のぶんと
医療費控除をしました!


医療費41万ほどかかってて、生命保険の支払いで12万ほど帰ってきてたのでそれも入力✍️

そしたら五万ほど還付金があると表示されました!


ありがたい‼️


後回しにせしず、
暇だったのでやっちゃいました👍



あと、何かすることありますかね?
皆さんもされてますか??📱



私がしなきゃなのは
パート探しと、ふるさと納税頼むくらいかな😹🙌



コメント

優龍

生命保険の支払いで12万ほど帰ってきたので、
のところが
よくわかりませんでした。

年末調整で生命保険料控除はしなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え?間違えてますか?😩

    クリニックで移植とかしてたので生保に共済金申請して何回かにわけて合計12ほど振り込まれてます。

    なのでその分は、合計の医療費額の下の段に記載する項目があったのできちんと申告しました。その事です!

    旦那の会社で年末調整しててその際に私の生保の控除の証明書も提出してます。

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    保険金が降りたって事ですね。

    生命保険の支払いでと読んだので
    生命保険料控除を重複して入力があったのかな、
    と思い、確かめた次第です。

    それなら大丈夫だと思います

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、そうです!
    ありがとうございます。

    質問ですが、この還付金?というのは年収に応じて変わるとききましたが何%とかご存知でしょうか??

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    課税所得で見る表を貼っておきます

    年収ではないので、
    ご注意ください

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    給料明細から毎月引かれている所得税額がありますよね?

    その1〜12月を足した金額が最大還付額となります。

    すでに住宅ローン控除を年末調整でしている人は
    還付が見込めません。

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    この税率で
    還付金額が変わります

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    それって1〜12月のだけですか??ボーナス 分の所得は関係ないですかね?

    毎月だと¥5600くらいが平均なので¥67000くらいまでは今後もし医療費更にかかっても戻るということですね。(なぜか12月だけ所得税6500でしたが..)

    ボーナスの時の所得税の欄は67000円とグッと上がってたのでそれ足すのか気になりました。

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    ボーナスの所得税も足してください。

    年末調整や確定申告で戻る金額になります。

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    簡単に言うと
    源泉徴収票の源泉徴収額
    のところの金額が
    戻る可能性がある最大の金額となります。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    源泉徴収みればよかったんですね😅!28マンとあります

    が、なぜか1〜12の足したやつとボーナスの足した額が21万とかなので誤差があります、、

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    もう令和5年の源泉徴収票もらいましたか?

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    もらったなら、
    年末調整の還付金が戻ってきてませんか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5年の源泉徴収もらってて、それみて先程書きました!!(旦那のですが)

    還付金があれば通知が送られてくるのでしょうか、、なにも手元にないです

    ただ12月、かなり給与が低かったので課税の何かで引かれる額が多かったと給与明細には記載がありました。

    • 1月18日
  • 優龍

    優龍


    給与と一緒に還付は払われるはずですが、
    逆に、追加徴収される場合があります。

    その逆に当てはまったのだと思いますよ。

    28万のうちの5万が還付されるのが
    この度決まったということです。
    (医療費控除等で)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!!

    助かりました🙌🙌

    • 1月18日