※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来週逆子のため帝王切開予定です。逆子が治らないのは何か悪い予兆なの…

来週逆子のため帝王切開予定です。
逆子が治らないのは何か悪い予兆なのでしょうか?
初マタなので普通分娩で産みたい気持ちもありましたが、今は赤ちゃん第一で自然の流れに任せようと思っています。
逆子なので帝王切開しますと両親と義両親に伝えたところ、両家の母親から「なんで逆子になるの?普通はほとんど治るんじゃないの?」と言われました。
お灸にも通いましたが治らず、エコーでは首にへその緒が絡まっているみたいだと言われていたのでそう伝えたのですが、気になって調べるとサジェストで「頭が軽い」だとか色々出てきて不安になりました。
もともと11週頃に首のむくみを指摘されNIPTを受けましたが全てローリスクだったので、ひとまず安心していましたが...逆子が治らないというのはそういう心配もあるんでしょうか😢

コメント

ママり

うち2人共20w前半からずーっと逆子で帝王切開ですが、2人共健康ですよー!
医師からそのような説明が無ければそんな心配要らないかなぁと思いますよ😌
あとは逆子でなくても産まれてみないと分からないことがあるのはどちらも一緒のような気しますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしも医師から特に説明がなかったので気にしていなかったのですが、調べたら色々出てくるので心配になってしまって😢
    生まれ方に関わらず、いろんな可能性はありますよね😭
    お子さん2人とも健康と伺って安心しました!

• 1月18日
ママリ

私は第一子が逆子で帝王切開しました。お灸体操やりましたが効果なく、結局出したら首にへその緒が二周巻いてました。今は2歳になりますが健康です😊
逆子って赤ちゃんに問題がある、母体が冷え性でなるとか信憑性の怪しいネガティブ情報がわんさか出てきますよね💦信憑性0のポジティブな情報というか気の持たせ方というか胎児の頃から天地が分かってる天才、ママと同じ頭とからだの向きで寄り添いたい子なんだねというのもありますよ😂私はそっちを信じました笑
来週赤ちゃんのお顔が見られるの楽しみですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそういった情報に信ぴょう性ないですよね💦わたしも足元あたためたりしましたが効果ありませんでした。
    健康に育っていらっしゃるとのことで安心しました😊
    無事に会えることを楽しみにしています✨

• 1月18日
みーち

逆子で帝王切開で産んでる人なんてわんさかいますよ!
何が「普通はほとんど治るんじゃないの?」だ🙄
自分らは下から産んでるから下から産むのが「普通は」になるんでしょうけど。
帝王切開は産後が大変と聞きます😭ゆっくり体を休めてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    逆子で帝王切開は珍しいことではないのですね、安心しました😭産後は無理せず過ごします✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

34週と37週に逆子になり38週、帝王切開当日に逆子なおりました!
(他の理由で結局帝王切開でしたが)

この時期ぐるぐる回るのは珍しいと言われました!ちなみにうちの子は、頭が大きく骨盤にハマらず浮遊していたようです!
頭は大きかったものの、特別何か問題がある訳ではなかったですし今も順調に育っています😊

周りに逆子で帝王切開になった友人も数人いますが、みんなとくに問題なく元気に産まれてきてますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頭が大きくて骨盤にハマらず浮遊ということもあるのですね...!
    問題なく順調に育っているとのこと、安心しました😭

• 1月18日
🐻

先生から特別言われていなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います☺️

出産前だってのに「普通は」と言われると余計不安になりますよね。。私も下の子10日遅れたのですが、義母に「経産婦なら普通は早まる」と言われてイラッとしました😇
両親義両親の時代とは違うのだから、母子共に無事に出産がおわるといいねだけでいいのに…😠

赤ちゃんを信じて出産頑張ってください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先生からは何も言われていない&「逆子ですが発育は正常です」と言われているので、あまり気にしすぎないようにします😭
    普通は〜とか言われると、普通じゃないんだ→何かあるのでは?と不安になりますよね...。
    出産頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月18日