※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

育休取得についての経験や悩みを教育関係者から聞きたいです。3年取れるけど1年しか支給されず、保育園も心配です。2年子どもと過ごしたいです。

こちらのカテゴリでも失礼します!

皆さん育休どれくらい取られましたか?職種によって、家庭によって違うのは分かっているのですが参考にさせて頂きたいです!
3年間取ることができるのですが、1年しか支給されないので悩みの種になっています…保育園も入れるのか分からないし、できたら2年子どもと居られたらと漠然と思っていました😖
教育関係の方がいらっしゃいましたら積極的にコメント頂けると助かります!

コメント

ぽん

1年ちょっと取りました!
今回も1年ちょっと取ります🙌
介護職で、パートですが💦

1人目の時は、保育園壊滅的で、会社の託児所が空いてると言われ、急に復帰が決まった感じです🤣
今回は、もう保育園の仮予約が出来たので、仕事復帰も自動的に決まりました笑

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!仮予約でも保育園決まったら強制的に復帰なんですね🥲
    妊娠中に保活されてて凄いです!私もやらなきゃ…😭

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

今住んでるところは、働くママさんに優しいらしく、仮予約制度があると、市の保健師さんに教えて貰って!
    それで、園見学行ったら、たまたまキャンセルが出て、枠が空いたらしく!
    予約して帰りました🤣
    一応それを職場に報告したら、慣らし保育終わったら復帰、という形になりました🫠💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳の4月に保育園に入るまで取りました。
1歳ちょうどで保育園の申し込みをし、保育園の保留通知が来て育休手当を延長して入園までもらっていました。

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!
    1歳丁度の申し込みで入れたんですね😳!
    保留もできるのは知らなかったです💦教えてくださってありがとうございます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと違って、1歳ちょうどで入園できるように途中入園の手続きをし、入れないと保留通知が届きます。
    その保留通知を出すと、育休手当が最長で2歳まで延長できます。
    うちの子どもは1歳7ヶ月で4月に入園しました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は、1年育休を取りました。
2人目の時は、産休と合わせて2年取りました。
職種は、教育関係です。
マックスの3年取られてる方も周りにはいます。
長く取れるなら、いっぱい取った方がいいかもしれませんが、成長してくると昼寝時間が少なくなって体力がつくので毎日結構疲れます😂
ただ、子供と関わる仕事をしていると、自分の子供といる時間より教え子といる時間が長くなってしまうので、どっちをとるかですね…🥲

はじめてのママリン🔰

そうなんですよね…今までほかの人たちの子に尽くしてきた分、自分の子どもとの時間が本当に取りたくてせめて2年と思ったのですがもう1年は無収入と考えるとそこも悩みの種で…😭

• 1月18日
じゅん

一年取る予定が、保育園に入れなくて1年半で復帰しました(⁠^⁠^⁠)
なので1年半手当もらいました✨

はじめてのママリン🔰

保育園入れないと手当って延長してもらえるのですか!?
    それだとすごく助かるのですが…😭✨

• 1月18日
あんぱん

同業者かな?と思います😊
1人目と2人目は続けて4年ちょっととりました!
3人目は2年半取ろうと思ってます。

友達は3人続けて8年とってますが、さらに4人目も予定してるみたいです👏

はじめてのママリン🔰

子どもとの時間取りたくて悩んでたのですが、もう1年は無収入となると悩んでしまっていて…😭
    あんぱんさんは旦那さんどう業者ですか?🥺
    私は違う職種の旦那なのであと1年無収入はどうなるのか不安で😥

• 1月18日
  • あんぱん

あんぱん

一歳過ぎてからの可愛さは尋常じゃないので、最低でも2年はとるのがいいですよ💓

うちも全く違う職業です!
    無収入の時期は、育休一年目の手当とかボーナスで凌ぎました😓

• 1月18日

はじめてのママリン🔰

1歳すぎたらまた可愛いんですか😍!?
    楽しみすぎます( ´› ‹`)💕

ボーナスが頼りですよね😭!
    でもお話聞いてますます2年は取りたいと思いました!

• 1月18日
ままり

3年取れる医療職ですが…
1人目は1年間、2月生まれなので3月入所はできず延長して4月復帰にしましたが、フル+夜勤ありで大変だったので、2人目は2年間と職場に伝えてます☺️

でも短めて1年半の予定です😊上の子の保育園退園(認定区分が変更になり幼稚園へ転園)になるのが一番の理由と無収入で不安のためです。

もし公務員でしたら、保育園入園できなかった場合、たぶんですがMAX2年間手当も延長されると思います。
(1人目の時が1年間で申請して、入園できなかったので不承諾通知を提出し、延長になったぶんは手当の支給がありました)

はじめてのママリン🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    認定区分変更は自分で幼稚園にされるとかで、急に区役所から言われるとかでは無いですよね💦?
    もしそうだったらどうしようと思いまして💦

同じく公務員なので保育園入れなかった時2年手当出るんですかね!?それだと助かるし2年絶対とる!と決断できるのですが…😭

• 1月18日
  • ままり

ままり

認定区分は保育申請の段階で分かると思います☺️
    画像のような感じで、現在上の子が4歳、下の子(9月生まれ)の育休中のため、保育の必要性ありになってますが、満1歳まで(今年の3月まで)が保育の必要性ありになるので(自治体で違うかも)、4月から1号認定になってしまうので、4月から仕事しないとって感じです🥲
    分かりにくくてすみません💦

1年で復帰する条件の人が、手当を延長できたと思います。
    なので、育休1年間で申請しておかないと手当の延長はできないはずです。
    必ずしも保育園落ちるとは分かりませんし(毎月保育園入所の申請して不承諾通知を提出とかあったり?)…難しいかもしれないです😵

手当なしでもボーナスと貯金で1年は行けるかなと思い、私は最初から2年間で申請しました✨

• 1月18日

はじめてのママリン🔰

区分について教えてくださってありがとうございます!

3年間育休取得できる職場でも、申請は1年にしておかないと手当の延長ができないという感じですか?
    始めから2年や3年で育休取得申請してると育休手当出ないで合ってますか?
    すみません💦ちょっとごちゃごちゃになってしまって💦
    事務にも聞いてみます!

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうですそうです!!
    申請自体は1年間にしておかないと手当延長はできないです😵
    私の職場はそうなってます!
    説明下手ですみません🙇‍♀️

1年育休取得申請して、手当貰うために1歳前に入所申請はするけど、わざと落ちるようにしたりとか…?(わざと落ちるようなやり方は分からないのですが)
    グレーなやり方らしいですので💦ママリの過去質問にもありました!

• 1月19日

はじめてのママリン🔰

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    3年で育休申請しちゃってるので無理そうですね😭
    確認してみます💦
    本当に何から何まで丁寧にありがとうございました😭

• 1月19日
  • ままり

ままり

あ、もう申請されてるのですね😣
    違ってたらすみません💦ぜひ確認されて下さい😣
    長々と失礼しました!

• 1月19日
ふうか

教員です!
1人目1年3ヶ月取得予定で
4月から復帰です!
ただ、妊娠がわかったので
7月にはまた産休に入る予定です。
保育園入れなかった時の
育休延長は確か自己都合ではないので
手当出た気がします!
学校からもらう共済フォーラム?
みたいな雑誌で見たことあります!
確かではないので、共済に
確認してみるといいかもです✨

はじめてのママリン🔰

教えて下さりありがとうございます!
    保育園入れなかったら育休手当延長もできるんですね!
    共済に1度も連絡したことなくて💦その方が確実だとはわかっているのですが🥲

• 1月18日
こてつ

デザイン系の仕事してます。

上の子2人とも1年取りました。

うちはちょっと特殊?で、1歳、2歳の間は義母に見てもらってました。

今3人目の育休中ですが、職場変えたいなーと思ってて🥲💦場合によっては早めに育休切り上げて退職しようかな…ともんもんと考えてます😓