※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり🔰
お金・保険

育児給付金についての疑問です。産休から育児休暇に切り替わる際の給与明細について教えてほしいです。

すみません、育児給付金(育休手当?)について教えてください💦
職場に聞けばいいのですが、電話が繋がりにくいのと、たらい回しにされそうで、こちらで解決するならばと藁にもすがる思いで相談させていただきます🙇‍♀️
9月末から産休、11月に出産、1月7日から育休です。

元々の給与が20万弱なのですが、計算するとだいたい13万ほどいただけると思っていました。
今回送付されてきた1月の給料明細を見ると、総支給7万の諸々引かれて4万だそうで…エッ…生活できない…と焦っています。

これは私が産休から育休に切り替わる1週間(1月1日〜7日まで)の日割りで、育児給付金はまた別にいただけるということでしょうか?
無知ですみません…分かる方教えてくだされば助かります泣く泣く

コメント

ママリ

育休手当は私は給料明細ではなくて別の紙で来ました。
振込先も民間なら職業安定所からです。

それに非課税なので引かれるものもないですよ💦
恐らく給与の日割り計算かなと思います。
あと1/7から育休ならまだ支給されないかと…私は8月下旬育休開始で11月に初回支給でした。

ままり

それは日割りの給料だと思います。
1/7から育休で2ヶ月毎の申請だとしたら3/7になってやっと申請できるので、入るの4月頃じゃないですかね!