※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理前や生理中にメンタルが落ちる方いますか?私は生理中の症状とメンタルが辛く、産後鬱と生理前のダブルパンチでしんどいです。気分の浮き沈みが激しく、誰にも相談できず1人で泣いています。生理症状や産後鬱の乗り越え方を知りたいです。

生理前や生理中死にたいと思うほどに
メンタルが落ちる方いらっしゃいますか?
私は元々生理中の症状も酷くメンタルも
死にたいと考えるほどに落ちてしまいます。
出産してすぐ産後鬱と診断され私の場合薬を飲んだり
するほど酷くは無いのですが産後鬱と生理前の
ダブルパンチですごくしんどいです。
育児がしんどくて、というよりかは自分にとって何か少しでも
嫌な出来事があれば一気に気分が落ちてしまいます。
気分の浮き沈みが激しく、すごく元気な時もあれば
急に気分が落ち込む時もあります。
1回落ちてしまうと今まで言われて傷ついた言葉など
一気に思い出してしまいもっと頑張っている人はたくさん
居るのになんで自分はこうなんだ、自分なんて居なければ
いいんじゃないか、そんな事ばかり考えてしまいます。
誰にも相談出来なくて我慢して溜め込んでは
1人で泣いての繰り返しです。
生理の症状が酷い方、産後鬱の方
どのようにして乗り越えてましたか?

コメント

あーちゃんママ

私も元々PMSが酷く 、人格が変わるほどでした 。妊娠前も 卒乳後も ピルを飲んでいます 。
診断を受けたくないため 精神科には通っていませんが 、生理前など関係なく 、ハイの時とうつ状態の時 あります 。
相談する相手がいないの 、辛いですよね 。
少しでも自分が楽になれるように 、ママリに投稿してみるでもいいし 気分転換をするのもいいかと思います 。
ちなみに私も乗り越えることは出来ていません 。
ですが 、可愛い子供の顔をみて 、なんとか我に返って 死ぬのは辞めています 。
大丈夫 とは言えませんが 、ひとりじゃないですよ 。

はじめてママリ

私も長いことPMDDに悩まさらて、子ども主人との関係にも悩んで大学病院の心療内科でメンタル系のお薬を半年くらい飲んでいました。良くはなりましたが、このまま薬を飲み続けるのはという思いもあり色々先生に相談して徐々に辞めていきました。自分で色々調べて、最後は漢方薬局さんで自分に合った漢方を処方して頂いて体の疲れ生理前のイライラ、生理前の体の不快な症状から解放されました。
このまま漢方はずっと続けていくつもりです

りす🐿

私もひどいPMDDで、いつもその時期は旦那と喧嘩ばかり(というか一方的に怒鳴り散らす)子供にも怒ってばかり、そこで生理前後だけ鬱のお薬を飲んでみたら凄く楽になりました。
仕事のストレスもあり本格的に鬱になりそうだったので今は毎日飲んでいますが、喧嘩もなくやる気も出て落ち着いています。