※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

双子の体重差について相談します。出産前の37週の検診で、2203gと2990gの差がありました。小さい方は低出生児扱いかもしれず、NICUやGCU入院の可能性も。体重差700gは抱っこ感覚にも影響。気になる体重は2500g以上希望。

双子ちゃんで体重差があるお子さん出産された方、37週では推定何グラムでしたか?実際は何グラムで産まれてきましたか?
本日37w1d出産前最後の検診でした!
2203gと2990gと相変わらずの差がついていましたが、ふたりとも元気で小さい方は低出生児という扱いになっちゃうかもしれないから小児科扱いだろうけど元気があれば体重でNICUやGCUに入ったりとは家の病院ではないよと言われました!
できたら2500g超えていてほしかったけどあと1週間で300gはかなり厳しいですよね💦
以前700g差があったよとコメントくださった先輩双子ママさんがいらっしゃいましたが、やはり体重差が700gあると抱っこした感じとか結構違いましたか?
楽しみですが上二人が2992gと3085gだったのであまり小さすぎるのも不安です💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

推定体重は2500-2800くらいだねといわれてました。

実際の出生体重は2950と2440だったため、体重差が約500gでしたが、抱っこした感じ結構ちがいました。

  • Yu-chi

    Yu-chi

    推定より少しずつ小さい感じだったのですね!

    500gで抱っこした感じが結構違かったのですね😳!
    700gだと結構な差になりそうですね😅
    コメントありがとうございます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

双子700g差でした。以前コメントしたの私かもしれないです🤭
36週の最終エコーで2600と2700、37週に2700と3400で生まれました。エコーは誤差が結構ありました。
700g違うと抱っこした感じも全然違いました。ちなみに大きいほうの子はそのまま大きく育ち、今5歳で5㎏差(17㎏と22㎏)です。

  • Yu-chi

    Yu-chi

    コメントありがとうございます!
    いま過去の質問見返したのですが、コメントくださってました!
    ありがとうございます😊
    あのとき心配いらないよと言われホッとしたのを覚えてます!
    質問当時は100g差くらいでしたがとうとう推定700g(ほぼ800g差)になってしまいました💦
    エコーで推定100g差だったのに産まれてきて差が結構あってエコーは本当に予測でしかないってことですよね!
    更に小さいのは心配なのですが嬉しい誤算で大きく産まれてきてくれたらと思ってます✨

    700g違うと抱っこした感じもぜんぜん違うのですね!!そしてそのままの成長差で成長されているのですね✨
    やはりその子その子の個体差ですよね💦
    我が家は娘はずっと大きく、息子はずっと小さいので上二人にそれぞれ似たんだろうなと思ってます💦
    何グラムで産まれてくるか楽しみです!

    コメントありがとうございます✨

    • 1月20日
パンダ子パンダ

うちは
約5年前なので
推定体重覚えてませんが
小さい子はずっとちいさかったです!
出生体重は
2700gと2200でした!

双子は大抵どちらかは
NICUにはいるよ!って
助産師さんに言われてました!

4組同じ時期に出産した双子ちゃんのうち
3組は片方NICUに入ってました!
1組の双子ちゃんは
助産師さん達も驚きの
2人とも3キロ越えで
3人で退院されてましたよ🥺💓

ちなみに我が家の双子は
2キロ差の1センチ差がずっとありましたが
5歳を目の前にしてやっと
身長も体重も変わらなくなりました❤️

  • Yu-chi

    Yu-chi

    約500g差だったのですね!!
    小さい子はずっと小さかったとのこと、同じくです!!

    やはり多くはNICUなどに入るのですね💦💦あまり期待しすぎないほうが良いですね😭
    1組は3キロ超えずつですか!凄いですね!
    それだけしっかり育っていれば一緒に退院も安心ですね!

    同性の双子ちゃんですか??
    2キロ差だと結構差がありますよね!
    5歳位で差がなくなってくるのですね!

    小さいほうが兄になる予定なのでなんとなくかわいそうですが、、、
    2人目の息子もずっと成長曲線をギリギリで推移してる小さめ君なので息子に似たと思ってしっかり成長してくれることを祈ります!

    コメントありがとうございます✨

    • 1月18日
kuu

全く同じでコメント失礼します🥹
うちも体重差がけっこうあって、、、35w時点で2600と2000って言われて、、、小さすぎて、、、一緒に退院できないのかなと心配です🥲うちも上2人3400で産んでるので余計に心配で😭

もうまもなくですね❕帝王切開でしょうか❓赤ちゃんに会えるの楽しみですねがんばりましょう🫶🫶🫶

  • Yu-chi

    Yu-chi

    体重差あると心配ですよね、、、😭
    うちはDDなので心配ないと言われましたが、やはり低出生体重児となってしまうと色々心配になるので2500gは超えていてほしいところです😫
    上の子達いるとお見舞いも大変だし、できたら一緒に退院したいですよね!!

    私は25日に帝王切開で出産します!24日から入院ですが朝子どもたちと別れるとき号泣しそうです😭
    kuuさんもきっとあともう少しでご出産ですよね!
    お互いあともう少し、頑張りましょう💪

    • 1月20日
  • kuu

    kuu

    うちもDDです❕心配ないと思ってたんですけどね🥲
    産まれたら大きかったに期待です🥹🫶
    1日違いです🥹私26日です❕
    でっかい腹ともおさらば🥲がんばりましょうね❤️‍🔥

    • 1月20日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    DDだと個人差があるからって先生に言われますよね!
    先生側はたくさん見てるからですが、やはりこちらは初めての経験だし色々調べてしまったりしますよね😭

    本当に、産まれたら大きかったパターンを期待ですね☺️✨

    お誕生日、一日違いになるんですね!!
    本当にお腹が重くて、夜も寝返り大変だし、臨月入ってから一気に辛くなりましたよね🥲
    上の子達いるとなかなかゆっくりできないですがお互い残り少ない妊娠期間乗り切りましょう!!
    コメントありがとうございました😆

    • 1月21日