※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
妊娠・出産

来週になれば臨月で 産休中の者です。2月が予定日です。これから 育休…

こんにちは。来週になれば臨月で
産休中の者です。2月が予定日です。これから
育休を取る際に、旦那さんとも今後の事で相談したのですが、
諸般の家庭の事情から
どうしても保育園に預けたくなく育休を
2歳まで取りたいのですが 確実に育休延長する方法はございますでしょうか?ちなみに名古屋市名東区です。区役所等に聞いても人気の園を書けばいいと教えられるだけだと調べたら書いてあったので、他に確実に落ちる具体的な方法があれば知りたいです。ちなみに夫婦で共働きなので点数が高くなってしまうみたいなので、もし受かってしまったらどうしようと思っています。
産前で、ナイーブになっているため批判的な意見はご遠慮いただきたいです💦。

コメント

はじめてのママリ

どこの地域であっても、保育園に落ちた際に発行される不承諾通知書が延長の手続きに必要となります。
地域によっては育休延長を希望する(保育園落ちたい)というチェック欄を設けている地域もありますが、それだと不承諾通知書は出ない可能性の方が高いと思います。
なので、そういう意味では100%確実な方法というのはありません。

一番確率が高いのは人気な園を1箇所だけ希望して落ちる、という市役所の方の仰る方法ですね🤔
激戦区であれば、保育園によってそもそも4月の一斉入所でも○歳児クラスは定員オーバーで受け入れはできないとかもあります。
ホームページに書いてあったり、見学や電話で確認することができると思いますよ!

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど。だいたいの受け入れ人数とかはネットで調べて分かっています😅。
    問題はフルタイムなので点数が高くなっちゃうから
    受かってしまうかもしれない点なんですよね...
    募集枠なしのところに応募しても
    不承諾通知ってもらえたりするんですかね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体の受け入れ人数はもちろん大きく変わりませんが、年や月によって在園児さんが引越しするとか色々あり、空き人数が異なるので産後確認された方がよいと思いますよ😊
    ほとんどの方両親フルタイムなので受かる確率は変わんない気もしますが。地域的に受かりやすいところなんでしょうか?
    うちの地域は募集枠なくても入所希望出して入れなければ不承諾通知書出ますよ。

• 1月18日
  • りんごパイ

りんごパイ

ご返事ありがとうございます。
    産後確認しても遅くはないですかね😅。地域は名古屋市名東区なので転勤などでタイミングによっては空きがでるけど基本は
    激戦区みたいです。
    うちの子早生まれになるので
    その月に途中入園の申し込みすれば不承諾してもらえる可能性は高まりますかね...

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 1月18日
ちい

名古屋市の場合、共働きであっても申込時に、希望する園へ入らなければ育児休業の延長も許容を選択すれば、1番下のランクになると思います。
区役所へ問い合わせると、過去の入園ボーダーラインやいつ申込にいけばいいかも教えてもらえると思いますよ☺️
区によって対応に差があったらすみません🙇‍♀️

• りんごパイ

りんごパイ

こんばんは🌆なるほどかなり
    参考になります。2月生まれになると今年の12月かそれくらいに申し込めばいいですかね。10月に申し込むのは来年の4月入園希望のみであってますか?
    来年の2月入園申し込みだと
    今年の12月もしくは来年の1月に申し込むであってますか?

• 1月20日
  • ちい

ちい

わたしのときの資料なので、変更あったらすみません…
    1歳になる2月入園→24/12/16〜25/1/15の期間に申込
    1歳児で4月入園→24年10月の申込

2歳まで育休取得であれば、4月入園の申込はいらないかと思われます🤔
    1歳6ヶ月になる8月入園→25/6/16〜25/7/15に申込
    2歳になる2月入園→25/12/16〜26/1/15に申込

申込の際に区役所から、入園募集のない園や募集人数が少ないところ教えてもらえます。いつまでに就労証明書を用意した方がいいかも聞いておくと安心だと思います☺️

• 1月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

こんにちは😃
    具体的にご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    とってもわかりやすいです!
    あと就労証明書の欄で質問なんですが、時短勤務の有無の欄は復職したとして
    もし後々利用することになったとしても申し込みの時点ではまだわからないので未記入で頼んでいいんですかね?

• 1月21日
  • ちい

ちい

就労証明書に関する時短欄は覚えおらず、すみません…
    申込書の時短欄は、予定の時短勤務時間書きました!

• 1月22日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔
    参考になります。ありがとうございます。名古屋市の調べたら
    点数の差は時短でもフルタイムでも変わらないと書いてあったので
    まだ保育園が決まらないとわからないのでと職場には未定と伝えて書いてもらいます。

• 1月22日
はじめてのママリ

まず、ご存知の通り1歳までは延長とかは何もしなくても育休は取れるので、2月生まれなら来年の2月の申し込みが必要になるので確認するタイミングとしてはそこに向けてになると思います💡⠜
逆に言うとそれ以外の月で申し込んでもと給付金の延長はできません。1月ならギリギリセーフかもですが、ハローワークから早すぎると言われて添付書類が増える可能性も…
お勤め先の本社が愛知県なら、愛知のハローワークはかなり審査が細かいので申し込み月には要注意です。

激戦区なら途中入所で入れる可能性はかなり低いかと思いますよ😊
で、その次の4月の一斉入所には申し込まない方が良いです。

ただ、うちの地域がそうなんですが、1度申し込んでしまうとその年度は受かるまで毎月選考に掛けられてしまうので、名古屋市名東区がそういう方法を採用されてるならもしかすると1歳以降で空きが出ればタイミング悪く入所が決まってしまう可能性もあるかもしれないです。(とは言え2月生まれになるとして、年度毎であれば選考にかけられるのは3月のみになるのかな?とも思いますが)

• りんごパイ

りんごパイ

詳しく返事いただきありがとうございます😊
    そうなんですね、保育園の申し込みが10月からみたいなので
    それくらいに色々考えて申し込まなきゃっておもっていたので、助かりました。2月生まれだと来年の一月かそれくらいに申し込めばいいのでしょうか?
    勤務先の本社は愛知県です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

憶測ですが、10月に申し込みなのはもしかすると4月の一斉入所ですかね?
    2月生まれだと、2月入所の申し込みを12月や1月頃にすることになるかと思います。
    うちの地域だと、前月の10日までに申し込みをしないといけないです。(2月入所だと1/10まで、という感じです)
    ここは地域によって違うので要確認ですね🤔

• 1月18日
  • りんごパイ

りんごパイ

いま調べましたが、10月のは
    4月申し込みの期限みたいです。2月申し込みだと
    1月15日までに行わなければ
    いけないみたいなのでやはり
    12月くらいに手続き必要みたいです🤔。ハローワークにはなにか特別に手続きが必要なのでしょうか

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💡⠜
    なら来年の今頃に丁度申し込み終わらせてる感じですね。
    ハローワークには手続きの必要はありません!
    全て会社が行ってくれると思いますよ😊

• 1月19日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月19日