※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れてしまい、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

話を聞いてほしいです 。
2歳と3歳の21歳シングルマザーなのですが
もう言葉に出来ないくらい
毎日がしんどくて疲れてしまって
子供に怒鳴ってしまい手をあげてしまいます 。
ほんとに駄目な事なのは分かってるんです 。
毎日 仕事もあり 帰ったら
全てを一人でこなす事が精一杯で
子供たちの相手も中々してあげれません 。
休みの土曜日は必ず公園や動物園など
子供の遊びに連れて行ってます 。
少しでも心に余裕がある時は
イライラしたとしても
優しく声を掛ける 、抱きしめる 、
子供を笑わせる 、など心掛けてはいます 。
昨日は子供が脱臼(祖母と遊んでいた際)と
結膜炎で病院に4回ほど行きました 。
病院でも走り回るし床に寝転がるし
怒っても楽しんで逆に悪さをする 、
周りの目も怖く病院内で泣いてしまいました 。
親に預けるのも一つの手ではありますが
母も母子家庭で妹2人を育てているので
預ける事は厳しいです 。
ほんと最低な母親だと思います 。
子育てに向いてないんじゃないかと
最近かなり思ってしまい
金銭面もある為 仕事は休めないし
友達と遊びに行く事も ずっとしてなくて
自分の物も買えずストレスも溜まっています 。
仕事と育児と家事の毎日で疲れてしまいました 。
どうすればいいですか

コメント

ママミ

その若さで頑張ってて偉いですよ😭
自分が21歳の時に1.2歳の子供いて働いてって想像できません。。
親になれば強くなると言いますが、アラサーの自分でも心と体が疲れていたら余裕なくなってイライラしますよ😭
どうかご自身の事、最低なんて思わないで欲しいです。
頑張ってて偉いです。本当にえらい。

私だったら、児童相談所じゃなく、まずは市の家庭支援センターに相談します。
ここに書かれている事、そのまま相談していいかなと思いますよ。(私だったら手を上げたとは言わず、手を上げそうになります。と言いますが..)
お金がかかるかもしれませんが、一時預かりなんかも紹介してくれると思いますし、相談するだけでも、少しは気持ちが晴れると思います!
溜め込むのが1番良くないです😭

  • ぴよ

    ぴよ


    返信ありがとうございます😭
    ママミさんの言葉に救われました 、
    返信は遅くなりましたが
    朝 読んだ時に
    今日も頑張ろう☺️と思えました
    家庭支援センター調べてみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

ぴよさん頑張ってて偉いです😭
立派ですよ😭😭😭
とりあえず市の保健センターに電話すると保健師さんが話聞いてくれたり適切なサポートをしてくれるところに繋げたりしてくれるますよ!!

どんなに可愛い我が子でも自分に余裕がないとイライラしてしまいますよね。
周りはまだまだ遊んでる年齢だし遊びにも行きたくなりますよね。
大丈夫です。最低な母親じゃないですよ。
頑張りすぎなくらい頑張ってますよ😭😭

  • ぴよ

    ぴよ


    返信ありがとうございます😭
    周りが羨ましく思う日もあります
    子供が居なければ
    私は どんな生活をして
    どんな仕事をして
    どんな服装が出来てたんだろうとか
    沢山 考えますが
    子供が居てくれて
    とても幸せを感じる瞬間も
    沢山あり
    産まれてきてくれてありがとう
    と 、心の底から思います
    こんな母親で情けないですが
    行政に頼って
    心の余裕を作るところから
    始めたいと思います
    こんな投稿にコメントをくれて
    心が救われました
    ありがとうございました🥲♡
    助かりました

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は26歳でぴよさんより年上だし子どもを産んでからまだ3ヶ月しか経ってないのにぴよさんと全く同じこと考えたりします😭
    情けなくなんかないですよ!!!
    十分強いですかっこいいです😊
    自分のことたくさん甘やかして労ってあげてくださいね。
    無理をしなくちゃいけない日々かもしれないけど、これ以上は絶対に無理はしないように!!!
    応援してます😊✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も子供2人のシングルマザーです。
外出なんてしてないですよ。
2人抱えて外出なんて、させてあげられないです。
仕事が休みの土日は家でテレビ見せてるだけです。
それでもイライラして手を出してしまってます💦