※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

個人年金とiDeCo、どちらがおすすめですか?両方やっている方はどちらを重視していますか?パートを始める主婦の方です。

フルタイム非正社員主婦です。4月からパートになろうかなと思ってます。
年金定期便みて将来もらえる見込み額少なくておったまげです😇33才ですが、個人年金もiDeCoもやっておらず、今から始めたいなと思ってます。(積立ニーサは満額でないですが、やってます)
個人年金、iDeCo、パートだとどちらがおすすめですか?
両方やってる方、どちらを手厚くかけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCo迷いましたが、60まで引き出せないのでかいのでやめました。何があるか分からないし、投資の方がいいかなと💦
あとパートの収入額ではそこまでの税制もないから、微妙かなって個人的に思ってます‪💧‬それならNISA満額の方がメリットありそうです。
それを老後資金にして、私は併せて定期預金もしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️!
    増やすよりもより確実にもらうを重視したいので今よりニーサを増やす予定はないんです😅もちろんニーサも老後資金も見越してやってますが、リスク分散させつつもう少し増やしたいなって感じです☺️

• 1月17日
むーむー

私はどっちもやってません😅
私は積立NISAを今月から4万と一般財形2万やってます

ままり

パートですが、iDeCoは退職金が無いのでその代わりにやってます。月1万円です。
両方とも控除あるのですが、投資の方が増えるかなと思って。
別に積立ニーサもやってます。