※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

検診での胎児の大きさや週数について不安があります。排卵日から数えるとの差や大きさの誤差について心配です。先生からは順調と言われても気になります。アドバイスをお願いします。

出産予定日が決まる頃のエコーによる胎児の大きさについて。

2日前の検診で2度目の心拍確認ができ、出産予定日が決まりました。
胎児の大きさは24.4mmで9週3日とのこと。
赤ちゃんは人の形になって少しだけ動いていました。
その時は嬉しくて特に何も考えていなかったのですが、最終月経から数えた時、排卵日から数えた時との数週に、差があることがふと気になりました。

最終月経から数えると検診のあった日は9週5日。
この周期は排卵検査薬を使って排卵日を割り出したので、排卵検査薬を信じたとして、排卵日を2週0日と数えると検診のあった日は10週0日となります。(排卵日と思われる日の前日と前々日にしかタイミングをとっていないのでずれはほぼないと思います)

排卵日を2週0日と考えて数えると10週0日だったのに9週3日と出たのは誤差が大きい気がして気になります…。
また調べると10週では胎児の大きさは30mm以上と出てくるのに24mmしかなかったことがとても心配です…。

先生には順調、何も問題ありませんとしか言われませんが色々なことがどんどん気になってしまいます…😢
何かアドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

週数はずれることありますよ🙋‍♀️
2人目がこの週数で予定日この日ね!って言われたんですが2回目の妊婦健診で週数早まって予定日かわりました!😂

• ちぺみ

ちぺみ

ずれることあるんですね!
    後ろにずれているので、赤ちゃん小さいのかな?とちょっと不安になってしまって…💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもかなり個人差ありますよ!
    友達で2児のママの子がいてかなり痩せ型、食べても太れない体質なんです
    2人ともエコーがずっと成長曲線下ギリギリで育ち、40週近くで産まれたけど2500g未満だったって子もいます!
    でも2人とも問題なく元気に育ってますよ☺️
    あとはエコーは超音波で写してるので誤差はあります
    一昨年辺りに臨月になって2000g台だね〜って言われてたのに産んだら4000g越えだったって人もいらっしゃいました!

ちぺみさんが不安になられてるのにすごい呑気な言葉に感じられてしまうかもしれませんが、前回より大きくなっているなら確実にお腹の中で育ってますよ☺️
    それで先生も大きくなってるから順調って言われたのかもしれませんね!

• 1月17日
  • ちぺみ

ちぺみ

そんなに色々な方がいらっしゃるんですね!
    妊娠って不思議ですね…🙄
    確かに2週間前より赤ちゃんは大きくなってましたし、形も全然変わってたので、そこは安心してもいいのかな…?🤔
    先生が問題ないって言ってくれてるならきっと大丈夫ですよね😖

• 1月17日

ご懐妊おめでとうございます!

一般的な妊娠週数は生理周期が28日の設定で算出されますが、生理周期は人によって違うのでズレる事もあります!

で、心拍確認が出来た段階での大きさを見て、妥当な週数に当てはめていく感じだったかと!

• ちぺみ

ちぺみ

ありがとうございます!✨️
    そういうものなんですね!
    じゃあまぁだいたい合ってて数日前後のズレならそこまで気にしなくて大丈夫ですかね…?🤔

• 1月17日
まいなつ

体外受精とかなんですか?
ちなみに私もそうでした笑
そして1週間くらい違うようなーっと思ってたら案の定、ズレました笑
生まれる気配ないです笑

はじめてのママリ🔰

私も1〜2週間ズレることか何回かありました!
先生の測り方や角度による誤差もあるそうなので、1週間でしたら指摘がなければ大丈夫なのではないかと思います😊