※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ただの愚痴です、吐き出させてください。3人とも里帰りなし親の手伝いな…

ただの愚痴です、吐き出させてください。すみません。

3人とも里帰りなし親の手伝いなし旦那はほぼ深夜帰りでワンオペ育児が当たり前。
3人目出産後1週間くらい旦那が育休を取ってくれましたがそれからはほぼ毎日子どもたちの朝の準備をして送迎してごはんを作り、子供たちをお風呂に入れて寝かせて。休日はひとりで3人連れて公園に行ったり。
上の子の卒園に向けて幼稚園の細々したことや入学準備、真ん中の子のイヤイヤ、頻回授乳に夜間授乳…。
なんだか疲れてきました。

月に1回くらい両親が来てくれますが子供たちをランチに連れて行ってくれて終わり。ありがたいことですが、家にいる間はくつろいで遊びに外へ連れ出したりはせず片付けや準備などで結局疲れてしまいます。

ロボット掃除機、食洗機、洗濯乾燥機など便利な家電などはひとつもなく家電にも助けてもらえません。笑

平日の上の子達が保育園に行ってる間も息抜きに買い物がてら散歩したりしますが、結局疲れてしまって次の日後悔。昼寝はしばらくできてません。

家計は主人が握っていて、専業主婦状態で無給なので生活費だけでいっぱいいっぱいで少ない貯金を切り崩して細々とポイ活みたいなことをして甘いもの食べたり少しでも資産を増やそうとしてるのが唯一の趣味です。
韓国アイドルを推してたのが趣味でしたがライブにも参戦できなくて目標を失い、電気代も気にしてるのも相まってテレビでYouTubeを観たりするのも辞めてしまいました。

結局3人目を望んで産んだのはわたしだけの責任じゃないのに自分だけが責任を負っている気になって、正直しんどくてもう母親なんか辞めたくなってます。

なんやかんや毎日家族みんな元気でなんとか生活できてるので意外と自分もがんばってるなーとは思います。
頼れるものはお金がないからありません。頼れる人いません。サービスいろいろ調べたりしましたが結局お金、頼れませんし自治体のものは産前に申込忘れた私の過失です。

そうです、ただの愚痴でした。すみません。

最後まで読んでくださっている方がいたら本当にありがとうございます、みなさん毎日お疲れ様です。

コメント