※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

嘔吐恐怖症について現6w4dです。まだ、心拍は確認しておらず、来週受診…

嘔吐恐怖症について

現6w4dです。まだ、心拍は確認しておらず、来週受診した際に確認予定です。

本題ですが、わたしは極度の嘔吐恐怖症です。

小学生の頃、人前で嘔吐しトラウマからその日以降吐いていません。
妊娠前も、胃腸炎や飲み過ぎで気持ち悪くて吐きそう…と手前までは来たものの、気持ち悪くなると動悸、震えが生じパニックになります…🥲🥲胸に手を当てて大丈夫…大丈夫…と落ち着かせています。

5wに入ったあたりから船酔い、二日酔いのような気持ち悪さが続き、現在も波はあるものの一度も吐いていません。
周りからこれから辛くなるね〜吐く時は自然と出ちゃうからね〜と言われますが、わたしは吐きたくないです…怖いです…
母親なのに情けない気持ちですが、調べると吐かずに出産された方もちらほらお見かけします。

参考までに、吐かずに出産された方やつわりピークを乗り切った方、または気持ち悪さを軽減させた方法などを教えていただけると嬉しいです(T_T)

よろしくお願いいたします👶🏻

コメント

そうママ

ちょうど目に留まりました🫶
私も子どもの頃から嘔吐恐怖症です。
今36歳ですが、大人になってから吐いたのは3回しかありません。ノロ、酒、酒🥃です😅💦

そうです、結論から申しますと私はつわりが一切ありませんでした。
吐いたことはもちろん、気持ち悪くなったこともなかったです。
かなり稀なのかな?幸せな妊婦だったと思います🤰

嘔吐恐怖症なので妊娠も怖かったし、吐いたらどうしようと初期の頃はずっと思ってました。
友人の、つわりで血を吐いたとか入院したとか壮絶な話を聞いていたので、もう当たり前に吐いてしまうのかなと半ば絶望的な気持ちでいました。

…が、本当に何ともありませんでした✨
ごはんの炊けるにおいも大丈夫だし食欲もあり、何故かミートソースとカレーが食べたい!!という日々が続いただけでした🍛

今気持ち悪さがあるみたいで辛いかとは思いますが、こういう人間もいます!
なんとか吐き気や嘔吐が起こりませんように。
私のパワーを送っておきますね🫡💪🏻 ̖́-

• ぴ

コメントありがとうございます!
    気持ち悪くなることもなかったのですね🥹🥹うらやましい…!!
    そのようなお話が聞けて大変心強いです₍ᐢ..ᐢ₎⊹
    そしてかすみんさんからのパワーも受け取りました✌︎がんばります!ありがとうございます👏🏻🩷🤍

• 1月17日
はじめてのママリ

私も嘔吐恐怖症ですので、お気持ちすごいわかります🥲
高校生の時になったノロから10年以上嘔吐とは無縁の生活を送っていたので悪阻生活は本当に辛かったです😭
同じように動悸と震えが出るので胸に手を当てて大丈夫大丈夫と泣きながら耐えてましたが、やっぱり出る時は出ます🥲ちなみに自然に出るほうがスッキリするので気持ちは楽でした。吐きそう...という気持ち悪い時間のほうが私は苦痛で😭気持ち悪さの軽減はあまり出来なかったのですが、基本的に食べ悪阻っぽかったので「今」食べられるものを買ってきてもらうように旦那さんや周りに協力をお願いしておいたほうがいいです🥲あとはオロナミンC飲んでたら気が紛れてたのでチビチビ飲んでました。
吐かずに出産を迎える方もたくさんいますし、二日酔い程度で終わる方もいます!辛いマタニティライフになりませんように🙏

• ぴ

コメントありがとうございます₍ᐢ..ᐢ₎⊹
    やはり、嘔吐恐怖症の方は落ち着かせ方が同じですね!(笑)
    出る時は出てしまう、それが悪阻ですかね😭😭確かに、ずっと気持ち悪いのはほんとに辛い…
    今食べられるもの!大変参考になります📝オロナミンCは大好きなので実践してみます🪄◝☆
    母親になるための試練だと言い聞かせて頑張りたいと思います!貴重なお話ありがとうございました🤍

• 1月17日
ふじのがや

食べ悪阻だったので吐きはしなかったですが、食べてないと気持ち悪いのでひたすらなんか食べてたので体重20キロも増えて管理栄養士や医師にいつも怒られてました😅

出産も増えた脂肪に子宮がくっついて上手く赤子が回転せず緊急帝王切開になってしまいました💦
吐き悪阻じゃないといいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ぴ

コメントありがとうございます!
    ずっと気持ち悪いの、お辛いですものね🥲🥲
    脂肪が子宮にくっついてしまうことがあるんですか!初めて聞きました!それでも無事ご出産できてよかったです𓂃꙳⋆
    吐き悪阻ではないことを祈って頑張りたいと思います✊🏻

• 1月17日
くるみ

こんにちは!
私も全く同じ症状もっております、そのご状況はいかがですか?( ; ; )

• ぴ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    今9週目に入ったところでわずが結論から言うと吐いていないです!🥲
    仕事中や家にいるとき構わず吐き気に襲われていますが必死に我慢!です…(T_T)
    喉の近くまでのぼってきてる?感覚はあるのですが飲み込みます(笑)
    常に気を張っていないと出てきてしまいそうで🥲🥲
    もう折り返し、あと少しで落ち着くと言い聞かせながら頑張っているところです!

• 2月8日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます!
    のどの近くまで登ってきてる感覚わかります😂😂
    ピースに差し掛かっているのに素晴らしいです、、吐かないでもいけている主さんの経験を希望として頑張ります!

• 2月8日
  • ぴ

嘔吐恐怖症の方にとってつわりはほんとに恐怖だと思います🥲🥲
    わたしが藁にも縋る思いで調べた結果、つわりバンドをつける、ビタミンB6をとる、病院で吐き気どめをもらっていざとなったら飲むということを実践しています。
    つわりには個人差があるのでなんとも言えませんが吐かずに終わる人もたくさんいます!一緒にがんばりましょうჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪ ̖́–

• 2月8日