※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡山県倉敷市で0歳児の途中入園は難しいでしょうか?出来たら認可保育園がいいのですが、、

岡山県倉敷市で0歳児の途中入園は難しいでしょうか?
出来たら認可保育園がいいのですが、、

コメント

のん

難しいと思いますが、倉敷市でも場所によるかなと思います💦
あと、自分の点数にもよるかと😅

• のん

のん

去年3人目途中入園したときに聞いたのは、みんなフルタイムの20点始まりだからそこに加点がいくらあるかで変わると言われました💧
    シングルや兄弟が入ってる保育園だと加点あったりするので…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

倉敷市7月見学→9月生後3ヶ月の時に入園しました認可保育園ですよ

保育園の名前は伏せますが激戦区から二キロ離れた田んぼに囲まれたのどかな場所でしたら空いてる認可保育園ありました、見学の時に空き状況聞いたら、空きがあるのかすぐ入園出来ますよ!と私の時は保育園2ヶ所から言われ家から近い方を選び、市役所ではなく保育園に直接書類出しましたね。

因みに激戦区と言われる所の保育園見学に行きましたが空きはない、人気の園は4月入園だと運が良ければ入れるかも?と言われたほどでした😭😭😭

因みにシングルでもないし、自営業、両親がいる実家は近いので点数は低い方と思います、点数より保育園の空きがあれば入れると思いますよ(私の体験談です)

急いで決めて少し後悔してるので保育園の方針や保育園年間行事見た方が良いのかもですね。

民間施設ですし子供がしたいことすれば良いし、親がわがまま言うことではないですがそれよりも保育士さんが優しくて、今は一歳7ヶ月ですが子供が嫌がる事がないので親としては本当に感謝してます

年子育児で下の子一時保育利用してますが一時保育の先生が雰囲気暗い、怖いので上の子の保育園の保育士と比べてびっくりしてます。見学の時は保育士の雰囲気も重要と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!途中入園の場合は直接見学予約するのか、市役所にまず行って保育園の空きを聞いてから見学かどちらでしょうか?💦
    教えて頂けると幸いです

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所は分かりません、知りませんの一言で終わります、市役所=保育園入る時の書類もらう所と考えてください。

まず見学できる所は全て見学
    見学した時に今空いてますか?と聞いたら空き状況教えてくれます、空きがあると言われたら入りたいと伝える。

方針ですが自由保育と一斉保育どちらが良いかパンフレット見ながら決めると良いかなと思います

通ってる園は自由保育ですが子供のやりたいこと、したいこと、遊びが主体になってます、運動会など行事がお遊び会になってます

私が子供の時若竹の園保育園で一斉保育と記憶してます、運動会等目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって充実感や達成感を味わう経験がないのは残念です

勿論小学生上がってからでも良いのかなと考えてます、子供が練習めげてしまわないか不安になります、、、、と独り言でした😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天城保育園は途中入園受付け中とホームページにありましたよ!どこの園も11月から年度途中入園募集なのでなるべく早めに見学が良いのかもしれませんね😊

保育園見つかりますように⭐

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

兄弟児ありでの0歳児途中入園も無理でした💦
希望の園があるようなら0歳4月が1番可能性があると思います💦

あき

4月なら大丈夫だと思います💡
人気園だと4.5月には定員ですが小規模だと入れるかもしれません🤔