※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいびーママ
お仕事

傷病手当の申請について、12/15からの症状で退職したいが、診断書は2週間分しかない。会社から傷病手当の継続相談があるが、症状が傷病手当対象か不安。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

傷病手当について

以前から質問していたことで、職場の退職が決まりました。
まだ先なのですが、12/15から約1ヶ月頭痛吐き気、お腹の張り、不眠で会社を休職してました。
検診の関係で、12/25〜2週間のみ診断書をだしてもらいました。
その間の傷病手当の申請書を記入していただきたいと思っています。
月曜仕事に行ってみましたが、電話が鳴るたびに動悸がしたり、頭痛吐き気がひどくなる等精神的に仕事ができる状態ではなかったため、やはり退職することにしました。
会社からの計らい?で、産婦人科に相談して傷病手当引き続きもらえるか聞いてみたら?と言われました。
傷病手当って切迫早産等ではないと書いてもらえない感じですかね?
上記な症状でも書いていただけますかね?
もし同じような方いれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりと、お腹の張り(切迫流産、早産)、偏頭痛みたいな形で病名書いてもらい退職後も傷病手当の記載をお願いしてました。

切迫早産は出産まで続いたので出産まで傷病手当貰ってましたよ😊

• べいびーママ

べいびーママ

ありがとうございます!
    切迫早産大変ですよね、、、
    切迫早産まではいってないのですが、どう書いてもらえるか心配ですが、言ってみようと思います!

• 1月17日
ママリ

重症悪阻などで安静が必要だったと母子健康カードを書いてもらう事で傷病手当もらいましたよ!
会社を休んでた期間や退職後のその後症状が続いた間、加入していた社会保険のとこに傷病手当請求できることがあるので、病院と社会保険のとこにも確認してみてください。