※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンで夫婦で2分の1ずつの持分は可能ですか?1人で借りた場合は夫のみの持分になりますか?

住宅の名義、持分に詳しいかたいらっしゃいますか?

夫のみの住宅ローンで
住宅の持分を夫婦で2分の1ずつにすることは可能ですか??

それとも、住宅ローンを1人で借りて購入した場合、家の持分は夫のみしか無理なのでしょうか?

コメント

のん

旦那さん1人でローン組むなら、旦那さん所有になるので持ち分共有はできないはずです💡

妻が頭金を出せばその分を持分にできますよ👌
(例:4000万の物件を妻の自己資金2000万と夫単独ローン2000万で購入)

はな

単独でフルローンなら無理ですが、頭金で奥さんが持分を持ちたい割合の分お金を出すなら可能です。

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません!
理解しました!
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

追加質問してもいいでしょうか??🥲

しくみは理解したのですが、

夫婦共働きで家計(お財布)は全て一緒で夫の住宅ローン名義が夫なだけで、持分が夫しかないのは、、、って思う方もいますよね??

はじめてのママリ🔰

追加質問見ました。それならペアローンにすればいいのでは、うちも共働きで夫のみの名義でローン組んでます。逆に責任は背負わず、名義だけ半分くれと言われたらうーんと思いません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実は、数年前にに連帯債務で住宅ローンを組み家を購入しました。

親から連帯債務なんて、、、という感じで言われまして。💦

なので、親には夫のみの住宅ローンを組んだと話しました。

なので、持分のことなどきかれたときに、矛盾のないように答えたいなと思いまして🙇‍♀️

恥ずかしながら、無知で、
    住宅ローンの名義人と、登記?の持分が同じとは知らなかったので勉強になりました‼️😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦親世代はペアローンに反対の人も多いですよね😣ご主人一人のローンで、名義もご主人だよってことでいいと思いますよ!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    もういい大人なんだから、放っておいてほしいし、干渉してこないでほしいです。

そして、先日祖母が亡くなり、祖父も随分前に亡くなっているので、その家の相続で揉めてるみたいで、色々相談されていて。。

うちの事情について聞いてきたらどうしようと不安になってしまいました。

固定資産税の手紙の宛名も
    夫の名前と、他1名
    とかかれていて、いつかバレるのではと。

同居しているわけではないのですがすぐ近くに住んでいて。

遊びに来た時に色々隠すのが大変です。

夫1人のローンで、名義も夫
    で貫きます!

ありがとうございます😭

• 1月17日