※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について悩んでいます。先生方の接し方に不安を感じています。他の子には優しい態度だが、自分の子には違和感があります。先生方の対応の違いに戸惑いを感じています。

子供の保育園で悩んでいます。
2歳クラスに上の子を預けています。
私は現在下の子の育休中です。
育休中は保育短時間になり9-17時で預けています。
担任の先生は3人と1人時短の先生で、クラスは17人くらいです。
担任のうち1人が産休に入られました。その代わりに主任?先生が代わりに入ってくれています。
産休に入られた先生は本当に我が子も含め、みんなのことをしっかり見ている印象で、いつも子供の様子を色々教えてくださる方でした。代わりの主任の先生もベテランさんで、よく話しかけてくださります。
ですが、他の担任2人の先生が私にも子供にもドライで、、😢お迎えに行っても子供の様子は教えてくれないし、他の子にはすごい構って抱きしめたりしているのですが、我が子には構ってくれてる感じがあまりありません。
園での出来事は毎日一斉メールで知らされますが、我が子供の様子がどうだったかは聞かない限りわかりません。
そんなもんでしょうか。

子供はまだおまるやトイレでおしっこができないのですが、(家でやってみよーって誘っても嫌!で終わる…)
保育園でおしっこでたよって本人は言います。それが本当か嘘かわからなくて、その冷たい先生に聞いたら出てる時もありますよーって😳  えっ?て感じです。
産休に入られた先生は、産休入る前まで、お迎え時にすごく細かくトイトレの様子など教えてくれていたのですが、お休みになられてからは全くどんな様子かわからず。

全員に対してそんな感じなら先生の性格もあるかなとおもいますが、他の子できょうだいもお世話になってる親御さんとかとは付き合いも長いからかめっちゃ親しい感じです。
私が考えすぎなだけかもしれませんが、子供が冷たくされてたらいやだなーと心配です。育休中で働いてないし、預けるのよく思われてないのかな…って思ったり……
子供は保育園楽しいっていいますし、その冷たい先生のこと好き?って聞くと好きっていいます。(本当かどうかはわかりませんが😅)

ママ友いないし、一人でもんもんとしています😢

コメント

ひろ

様子を聞かないと分からないのは2歳児で連絡帳ないなら割と普通だと思います。
なんなら普段の様子は聞いていてもトイトレやら箸を使ってることは、わざわざ聞かないとわからなかったので😅

先生も仕事中ですし、こちらから聞くというのも大事かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、先生が忙しそうにしているのはみていてわかるので、こちらもいちいち今日どうだったか聞きにくいのもあります。
    ですが、あからさまに他の親御さんとお迎えが重なると、ずーっとわちゃわちゃお話しされてて、我が子とのさようならのご挨拶がそっけないので心配で。
    私の考えすぎだと良いのですが。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
メル

うちも、基本的にはその日の困りごと(○○の時に拗ねちゃったとか、ご飯自分で食べなかったとか、、、)伝えてくるくらいで2歳児クラスになってからは○○出来ました〜的なことも少ないし、そんなにたくさんはお話ししてくれません😅一歳児クラスの時の先生は娘の可愛い行動を面白おかしく話してくれてたので、その辺はほんと人によると思います。
なので、気になることとかはこちらから聞いてますよ〜!
冷たくされてたらさすがに、好きとは言わないんじゃないですかね!嫌いと言わないでも、わかんなーいとか好きじゃなーいとかふつうーとか言いそうな気がします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳児の時はうちも結構どの担任もお話ししてくれていました。二歳にあがるとこんなもんなんですかね。
    子供を信じていないわけではないのですが、言っていることがほんとうなの?って時もあって😅(嫌いな食べ物でも、聞くと「好き」って言ったり…テレビ見てて何か怖くて隠れてるのに怖くないって言ったり…笑)
    楽しそうに家でも保育園で歌った歌とかニコニコ教えてくれるので、本当に先生が嫌だったら行きたくないってなりますかね。
    冷たくされる原因が育休中なのに預けるなよ的な風に見られてるとかだったら嫌だなと思いまして💦
    そう思われてないことを願うばかりです🥺

• 1月17日
  • メル

メル

私もそうですし、うちの娘が通う保育園には他にもたくさん育休中のママいます!みんなおんなじ時間くらいに預けてますよ(先生もそれが普通と思ってくれてます)育休中預けるなよーとは思ってないですよ👍(お迎えが毎日遅いとか、お迎え要請してもなかなか来ないとかなら早く来いって思うでしょうけど!)
    大丈夫ですよ♡

言ってること、本当なの?って時は、私は連絡ノートに書いてます(昨日家で「○○」って言ってました。最近保育園でのお話を聞かせてくれるようになってきたんですが、まだまだそれホント?って思うこともアリ💦昨日は○○でしたか?)とか🤣

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うちにも育休中の方多分たくさんいますが(同じく9-17時保育で送迎重なり、かつ抱っこ紐で赤子抱いてる方大半育休中だと勝手に思ってます笑)
    市町村によっては育休中、退園なんてとこもあると聞きますし、、、ラクしてんのかなーなんて思われてるのかと不安で😭そうではないんでしょうけど、実際相談できるママさんも周りにおらず…ちょっぴり孤独で。
    同じ園ではないけれど、大丈夫と言ってもらえて不安な心、救われます。
    私のところも一応個人ノートありますが、確認事項のみ?って感じで、子供の様子とかお尋ねしてもいいのかなと、でも聞くに聞けずです😅
    勇気だして書いてみようかな……
    でも返事なければまた凹みそうです笑

• 1月17日
おにく

うちの保育園も聞かないとまったくわかりません!怪我したとか、元気がなかったとかそういうことは教えてくれますけど今日どんな様子だったとか、トイレでおしっこできたとかうんちしたとか、仲いいお友達が誰なのかも、まったく知りません笑
お迎えのときに担任の先生がいないときもあるし、指定の連絡帳はないので聞きたいことあればメモみたいな連絡帳個人で作っていて、それに書いてお返事もらう形です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね。まったく同じです!!
    うちもメモ程度の個人ノートがあるのですが、ほとんど書いたことありません。(今まで書いたのは保育参観、参加者の名前を書いて下さいとか園から指示があったときくらいで)
    その連絡帳に子供の様子教えて欲しい等書くとお返事もらえますかね、、、そんなことを書いていいノートなのかわからずでも聞くに聞けず悩んでます😅

私の被害妄想がひどい時は、
    その、先生達とよく喋ってる親御さんの子供ちゃんはお利口で聞き分けがいいから好かれてるのかな、うちの子はわがままだったりできなくてよく泣いてるから、でもそれがいつものことで冷たくスルーされてるのかなとか考えちゃってます💦💦(実際問題、我が子は行動の切り替えが下手みたいで、次パジャマに着替えて絵本読むよーってみんなが行動し始めてもなかなか行動できないこともありますと以前、産休に入られた先生が教えてくれたので…私の考えすぎだといいのですが😅)

• 1月17日
  • おにく

おにく

それだったら先に、少し聞きたいことがあるときって連絡帳に書いてたらお返事貰えたりしますか?
    って一言聞いてみたらどうでしょう?
    うちの園は、0歳のときのみ連絡帳があって1歳になった途端なくなったのでなにか聞きたいことがあるときどうしたらいい?て聞いた結果、専用の小さいメモかノートかいれといてくれたらそれに書いてお返事できます!と言われたので✨

被害妄想すごいのわかります😅我が子が嫌われてるんじゃないか…て思ったりしますよね😫でもよっぽど劣悪な保育園、先生でない限りはそんなことはないかなーと思うようにしてます💦子供が保育園好きー先生好きーと言ってる間は大丈夫かなと…

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ノートに書いて良いか勇気をだしてきいてみるのがよさそうですね。他のママさんは書いてるのかなぁママ友いたらさらっと聞けるのに、作れてない自分も悪いんですけど🤣
    子供は嫌なら正直に言ってくれたり行きたくないって態度に出ますよねきっと。
    なるべく考えないようにしようと思います。アドバイスありがとうございます🥺

• 1月18日