※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
産婦人科・小児科

セイントマザークリニックに転院の予約電話したら、仙台市民のみ受け入れと言われてしまいました。紹介状もらったのに、再度産院を考え直さなければならないことになりました。初耳の情報で困惑しています。

セイントマザークリニックに転院の予約電話したら仙台市民のみの受け入れと言われてしまいました…
せっかく紹介状書いてもらったのに!二週間悩んで決めた産院だったのに!また産院考え直さなきゃいけない!また紹介状書き直してもらわないといけない!
仙台市民のみの受け入れは初耳でしたので(HPにも載ってない…?)どうしても吐き出したくてすみません……。

お目汚し失礼いたしました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは8wになったら予約できる、と言われて8w0dで電話したら「もう予約いっぱい」と言われました…😂

行きたかったのに!と思うお気持ちわかりますよ〜🥲

• SUNFUJI

SUNFUJI

お優しいコメントありがとうございます😭🙏はじめてのママリ🔰さんも同じような経験をされたのですね😭無理なのは承知ですが、予約の予約をしてくれ〜!って感じですね…🫠笑
    まさか断られるなんて思っていなくて、7wなので焦ってきました💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに仙台市外からってことですよね…?
    あまりにも遠いとメリーさんも嫌がられますよ🥺

• 1月17日
  • SUNFUJI

SUNFUJI

そうなんですね〜〜〜😭
    持病の関係で、無痛分娩できるところを探しているのですが、近くにないので少し遠くなってしまうんですよね…🫠それで遠いからと断られてしまうともうどうしたらいいの〜〜って感じです😂
    もちろん、病院的に遠くに住んでいる人を受け入れるデメリットがあるのは理解しているんですけどね。。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病ありだと総合病院以上の方が良さそうですね🥲
    無事に出産できますように…!

• 1月17日
  • SUNFUJI

SUNFUJI

ありがとうございます🥹❤️
    戸惑いの中、荒ぶった投稿をしてしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんとこうしてお話しできて落ち着きました🥰ありがとうございました!!

• 1月17日
みどり🔰

今更ですみません!
私は仙台市外に住んでいるのですが、両親が仙台市在住のため里帰り出産という形なら受け入れ可能と言われセイントマザーで出産しました…!
32週位までは近くの病院に通い、それ以降はセイントマザーに通いました。
ご自宅から病院までの距離にもよるかもしれませんが、ご実家が仙台市であれば可能かもしれません!
もしまだ間に合えば…🙇‍♀️
参考になれば幸いです💦

• SUNFUJI

SUNFUJI

ご親切にコメントありがとうございます😊
    実家は仙台市なので、里帰りと言えば受け入れてもらえたのかもしれないですね…!なるほど!そんなに親切な説明はしていただけなかったなぁ😭
    でも、具体的な場所も聞いてもらえず、仙台市外に住んでいるというだけで遠いから、と断られてしまったのが個人的にはなんだか複雑だったので、現在は別の産院を探して通っています🙏
    みどり🔰さんはすでに出産を終えられたのですね!お疲れさまでした😊
    そして、貴重な経験談、とても勉強になりました!もし次があれば、参考にさせていただきたいと思います!

• 2月2日
  • みどり🔰

みどり🔰

私も最初ダメと言われたのですがどうしても無痛をやっている所で産みたくて絶対ダメですか?としつこく食い下がったらその説明をされました💦
    なので基本的にはそういう説明はされないのかもしれません…。(窓口で対応された人にもよるのかもしれませんが…!)

確かに具体的に聞いてもらえないのは不信感に繋がりますよね💦
    他の病院が見つかったとの事で安心しました!
    無事お産を終えられますように☺️

• 2月2日
  • SUNFUJI

SUNFUJI

そうだったのですね!
    わたしは「仙台市に在住の方以外の受付はできません」という予想外の言葉を聞いて、頭が真っ白になり「あ…そうですか…」と電話を切ってしまいました😂
    みどり🔰さんのようにこちらから質問とかしてみるべきでしたね💦

みどり🔰さんがお産をされた病院なのに大変失礼ですが、評判がとても良いので、もっと親切な病院という印象があったので「なんか違った…」と思ってしまいました😂💦

お気遣いの言葉をありがとうございます!出産まではまだまだ先が長いですが、我が子に会える日を心待ちにしながら過ごしたいと思います😊

• 2月2日
はじめてのママリ

人気のクリニックなので制限しているのかもしれませんね。

詳しくないのですが、紹介状をもらう前に、元のクリニックから紹介先のセイントさんに電話で事前に受け入れ可能かどうかの確認などされないのでしょうか?🥲
仙台は分娩可能なところが少ないので早めに他のクリニックを探した方がいいですよ🙌🏻

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます!
    わたしの考えが甘かったのかもしれませんが、予約いっぱいで断られるのではなく、仙台市民じゃないからと断られるとは思っておらず、つい取り乱してしまいすみませんでした💦

そういえば、事前の電話があったかどうかは把握していませんが、恐らくしてなかったのでしょうね💦ひとまず、明日紹介状を書いてくれた元のクリニックに電話で相談してみることにします!ご親切にありがとうございました😊!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の紹介状をもらったときは、紹介先に受け入れ可能か事前に確認してから紹介状を書いてもらったので
    スムーズに受診ができました><
    本人がするのか、クリニックがするのかわかりませんが
    予約がいっぱいの場合もあるのでご自身なのかクリニックなのかわかりませんが事前確認は必要だと思います🥲🙌🏻

• 1月17日
  • SUNFUJI

SUNFUJI

ありがとうございます!
    本来、紹介状を書いてもらう前にすべきでしたね💦何も言われなかったので、何も知らないまま流れに身を任せてしまっていましたので反省します🙇‍♂️

• 1月17日

病気理由での無痛分娩なら、総合病院でもやってるはずです🤔

• SUNFUJI

SUNFUJI

返信遅くなってしまって申し訳ありません…!!せっかくコメントいただいたのに見落としておりました🙇‍♀️
    宮城県だと総合病院でも、無痛分娩意対応しているところが意外と少なく。。。
    そして、少なからず自宅から離れ過ぎてる病院は候補から外しているのもありますが、主治医とも相談の上今回は無痛分娩は見送りとし、今まで通っていた産婦人科で産むことになりました!

• 2月2日