※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

私の祖母の弟の事なんですが弟は隣町に住んでいて最初は私の祖母の母(…

{親戚の事で相談}【長文失礼します】

私の祖母の弟の事なんですが
弟は隣町に住んでいて最初は私の祖母の母(私からする曽祖母)と曽祖母の妹と3人で暮らしていて、10年前に私の祖母の母が亡くなりました
弟は月給10万円未満(1ヶ月仕事がない月もも有り)で年金は有りません。おまけに借金を作ってまでパチンコ三昧で
貯金も0
曽祖母が亡くなってからは曽祖母の妹がずっと面倒を見てました。
朝になると金!と怒鳴られ毎日千円をカツアゲされてて
光熱費も生活費も食費も妹が面倒みていたのですが
今から4年前弟が体調を崩し仕事を完全にやめました。
妹は貯金を切り崩しながら自分の年金でなんとか面倒を見ていて。
あまりにも体調が悪いので病院に行くと糖尿病で
一度の診察費が4万程、それが年何回も。
高額医療?で問い合わせるも対象外とのことでした
その妹も2年前に亡くなってしまい今はその弟一人暮らしですが、ガスも電気も税金も全て滞納してしまい
↑払うように私の祖母がお金を渡しましたが
全てパチンコやってしまいました。×3回ほど
その分は通帳を作りそこから引き落としという形にしどうにかなったのですが…
通帳引き落とし出来ないものはどうすることもできず
祖母が祖父に車で頼み毎回払いに行ってて
とても家じゃ面倒を見切れず生活保護の申請をして
通り今は生活保護で暮らしていますが
生活保護のお金が貰えたら2日でパチンコで使ってしまい
飯!飯がないから買ってこい!が始まってしまい
生活保護費の管理を今は祖母がして支給日にコジカカードに入れてあげてます。それでなんとかやっています今は。
でもほぼタバコ買ったら無くなっちゃう!もっと金!とか言うんですよ😅 
そんな金無い!と言ったら今度は近所中に借金しちゃって
それを祖母は返しました😞
んで、最近なのですがその面倒を見てくれていた妹が亡くなりそこから病院に行ってなくて(回復はしたんです)
最近になり悪化しましたベットから起き上がれず呂律も回らず祖母が病院行こうよと言ったら「行かねーよ!」と殺 
れる勢いで怒鳴られたそうで。
祖母もこれならこんな大変ならこのまま放っといてしんでくれた方がマシだと言い始めました。
毎日飯買ってこい!ベットから起き上がれないからなんも食べてねぇんだ!と電話で騒ぐんです。
どうするのが正解なのでしょう😔
宅配弁当でも冷凍とかなので
冷凍庫もないし、レンジは教えても「🤪わかんねぇ」で
どうする事も出来なくて。

このまま入院がいいんでしょうけど
もうあの剣幕の弟を宥めるのが怖いと祖母が言います⤵︎⤵︎

市役所も面倒見れる人がいるならその人の考えで。です

とりあえず食だけでもどうにかしたいのですが
宅配弁当とかいい案ありますでしょうか😔💦

ちなみにその弟は自分で何が食べたくて何時に届けてと言う事は業者に伝える事が出来ません。
(多分何が障害があるのかとおもいます…)

コメント

りぃ

精神科に行って入院相談した方がいいなと感じました。

• まぁ

まぁ

こんな症状で入院させてくれるんでしょうか😔💦
    できるなら亡くなるまで入っていてほしいと言うのが親族皆の願いなのですが🥲

• 1月17日
  • りぃ

りぃ

そもそも、病院に連れて行く事自体が難しそうですが、なんとか本人の好きそうな事で連れ出すのが良いと思います。

また、事前に家族だけで病院受診して現状報告や入院相談をして先生の反応を見るのも良いかと思います。

また、受診まではしなくても、入院可能な精神科病院には精神保健福祉士という職種が相談室にいます。
    困っていることを相談し、そのまま精神保健福祉士が先生に繋いでくれる事もあります。

もしくは、弟さんが住まれている地域の地域包括支援センターという所に相談してはどうでしょうか?

• 1月17日
  • りぃ

りぃ

仮に入院が出来ても、亡くなるまで入院というのは困難だと思われます。
    内服調整など行われ、落ち着いたら自宅退院か施設入所の話が出るかと思います。

生保受給されているので、高い施設は厳しいかと思いますが、安めの施設なら入れると思います(現在の支給額より多い施設でも申請で支給額変更されます)

• 1月17日
  • まぁ

まぁ

施設入所が望みですね😔
    手に負えないので…

• 1月17日
  • りぃ

りぃ

そうですね…現実的には最終的に施設になるのかもしれません。

ただ、施設によっては精神科で薬を調整してもらって落ち着いてからでないと受け入れできないという施設もあるので事前に状況相談しておくのが良いと思います。

• 1月17日