※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の断乳について悩んでいます。絆創膏を使っていますが、息子の様子を見ていると、絆創膏が剥がれれば飲めると待っているように見えます。排卵日や乳首の痛みがある時だけ断乳してもいいか悩んでいます。

【2歳半断乳】
娘のときは1歳3ヶ月で断乳しました。
3日くらいで完了しました。
息子のときも同じようにと思いましたが、ちょうどその時期にコロナになり、ご飯も食べられない中、授乳だけでもと思ってあげてしまいました。
そこからは食事としての授乳というより、精神安定剤的な授乳になってしまいました。

2歳になったときに、おっぱいにアンパンマンを書いてみたり、わさびを塗ってみたり、さらしを巻いてみたりして1週間ほどがんばりましたが、ダメでした。

今先輩ママさんから絆創膏を貼ったと聞いて試しているところです。現在3日目まだおっぱいと言いますが、泣いて欲しがるところまではいかないのでなんとか保っていますが、息子の様子を見ていると絆創膏が剥がれれば飲めるのでそれを待っているように見えます。
健気で泣けてきます。
わたしがこんなんじゃ断乳なんてできないと思いますが…

なぜ断乳に踏み切ったかというと、排卵日付近になるととにかく乳首が痛くて、今はあげたくない!!という気持ちになります。
でも、3日もすぎるとあげてもいいかなという気持ちになってしまっています。

排卵日、もしくは乳首が痛くて仕方ないときだけ断乳でもいいと思いますか?
これはこのまま断乳に向けて絆創膏を貼り続けたほうがいいと思いますか?

みなさんはどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ

2歳手前で断乳した者です!

3日頑張ったなら、辛いですがこのままいきましょう😭
ここであげちゃうと、次また断乳しようってなった時にお子さんに「待ってればいつかもらえる」と思わせてしまうからです💦
余計にかわいそうなことになっちゃうかなと…🥲
それなら、今回でもうあげないんだよー!と終わらせることで期待させない方がいいのかなと思いました🥲
断乳辛いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    かわいそうで💧
    でも、乳首も痛くて😭

• 1月17日

ママがあげていいんだったら好きなだけあげたらいいんじゃないでしょうか?
私はもう1歳には辞めたかったですね。よちよちでも歩く子が母乳飲んでる姿がどうも違和感あって。なので私ならこのまま辞めますけど、読んでるとお子さんよりママさんの気持ちがブレブレな気がしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりです😭
    ブレブレです💧
    夫からも違和感あると言われます💦

• 1月17日
ママリ

断乳なやみますよね😭
上は2歳で卒乳(1日1回だけ飲んでいたけど、それも自然に飲まなくなった)、それが私も子どもも泣かずにとても良かったので
下の子も卒乳を目指したかったのですが
期間限定で3人目妊活をすることになり
結局、3人目を授かることはなかったのですが
下は1歳半で断乳でした。 
1週間くらい、毎晩泣かせてしまって
私もすごく辛くて、
いまだに後悔しています…

ただ、子ども本人は覚えていなくて、美味しそうにお茶や牛乳を飲んでいる今の姿を見ると
どんな形であれ、いつかは卒業するものだから、あれでよかったのかな と思うことにしています🤭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    いつかはのまなくなるんですもんね💦
    悩みます😭

• 1月17日