※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

小学生が万引きをしている場面を目撃し、報告すべきか悩んでいます。その他の子供たちの悪さや状況に困惑し、報告のタイミングを迷っています。皆さんの意見を聞きたいとのことです。

早い時間に失礼します。

万引きを疑う行為を見つけてしまった時
時間が経った後ではあるんですが、
報告した方がよろしいでしょうか?

昨日、夕方の時間帯にド○キで買い物中に
小学生が万引き→そのまま食べるという場面に
遭遇してしまいました。

明らかに商品棚と小学生の距離がおかしくて
(棚とおでこがぴったりくっついてる)
自分が近くを通った際の挙動もおかしかったので
後ろの方から眺めていました。
某アンパン等幼児向けお菓子のコーナーに
小学生はいたのですが、
少し目を離した隙に先程まで手に持ってなかった
チョコを持っていて
なんならそれをボリボリと食べる始末…。

そーっと横について見ると
私と目が合ったのにボリボリ…
次のお菓子を物色しながら食べておりました。
その後も暫く付近の
駄菓子コーナーでキョロキョロとしていました。

こんなに堂々と食べられたら
私の勘違いかなって思ったんですが、
そうだとしても店内で飲食は禁止のはずなのに…
小学生でその程度のモラルなのかと
呆れてしまいました。

その後買い物が終わって
15分程休憩した後買い忘れを思い出し
もう一度買い物をして出ると
お店の入り口でさっきの小学生が
入り口にお尻を向けたまま
必死に手持ちのバッグの中から
お菓子の食べカスを捨てている所に遭遇しました。
(バッグを地面に置いて、かがんだ状態)

結構な量のカスだったし
わざわざここで捨てるということは
家に持ち帰るとまずいと
理解してるんだろうなあと思いました。

すぐに店員さんに報告すれば良かったのですが、
万引き?以外にも子連れ客のママが
子どもの悪さに怒ってすごい怒鳴り声で
子どもを蹴ってる所を見たり、
他の子連れ客の子どもも
お菓子を食べながら歩いてるのを見たり
ド○キの雰囲気的に仕方ないですが
なんかカルチャーショックなシーンに
沢山遭遇して精神的にグッタリしてしまい
言えませんでした。

そもそも小学生も
レジに通した上で食べてる可能性と
万引きは現行犯が原則なので
今更報告してもいいものか…
でも後々を考えて報告した方がいいのではと
悩んでいる次第です。

皆さんのご意見いただけるとありがたいです。
乱文失礼しました💦

コメント

すー

あくまでも、私一個人の意見になりますが、ご負担にならないのであればお店に報告してもいいのではないかなと思います!
店としては防犯カメラ等の状況確認が必要になってくると思うので、目撃した日時、売り場、小学生の特徴、状況を社員の方に伝えてあげるといいと思います☺️
後は店側が警察に届出するかどうかですが、なんだか今回が初めてではなく何度も繰り返しやってそうな小学生ですね…またやりそうな感じもしなくもないので、今後その時間帯にお店側が見回りすることができたり、実際に捕まえられて指導を入れることができるといいですよね🥲
長文失礼いたしました🙇‍♂️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    やはり報告した方がいいかと思い、
    今日電話で報告したら
    お菓子売り場ですよね?って聞かれた後
    あー、分かりました。
    気をつけておきますね、と
    詳しく聞かれることもなかったので
    もしかしたら、常習犯で
    有名な子なのかもしれないです😅
    いえいえ、コメントくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 1月17日
  • すー

    すー

    電話されたのですね!お疲れさまでした🙇‍♂️
    そうだったんですね!きっと常習犯なのですね…やっていいことと悪いことの区別がつく年齢だと思うので、お店の人に捕まって怒られて自分がやったことに気付いてくれるといいですね🥲
    グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♂️

    • 1月17日