※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
ココロ・悩み

里帰り中に実母が食道がんと診断され、手術が難しい状況です。大学病院で治療を受けることになり、18日に再診察があります。息子のお宮参りのことも心配しています。

里帰り中に実母に癌が見つかりました。

やっと育児も少し慣れてきて息子も可愛くて幸せを感じていたのにドン底に突き落とされた感じで気持ちの整理がつきません。
相談というか今の辛い状況を誰かに話を聞いてほしくて投稿します。重い話かつ長文になります💦

12月に初めての出産を控えていたため、実母を頼って11月中旬から里帰りしていました。
11月に実家に帰った時、母は少し食欲が落ちていましたが、普通のごはんが食べられていました。8月にコロナにかかってから咳が続いていたので内科を受診していたそうですがコロナの後遺症との診断で薬で様子見になっていました。
ただ長引いていたのと食事が喉につかえる感じでたまに吐き戻したりも出てきたのでセカンドオピニオンで別の呼吸器内科を勧めて受診してもらったら、そこでもコロナの後遺症で喉がむくんでいるとの診断で薬で1ヶ月様子見することになりました。

そうしているうちに母の状態はひどくなってきて私が出産する頃には固形物を受け付けず、ウィダーやゼリー等でカロリーをとるようになっていました。
私が退院してからは母は育児に慣れてない私のサポートと家事で忙しく、なかなか病院にも行けてないようでしたが、あまりにも食事が取れないことと咳き込んだりが激しかったので設備の整った別の病院での内視鏡・CT検査を勧めて今週の月曜に検査したところ、食道がんが見つかりました。

癌はすでに食道の広範囲に広がっていて手術で切除することは出来ず、大学病院に入院して放射線と抗がん剤で治療することになったのですが、検査を受けた病院では転移してるかやどのステージになるのかは分らないから18日に大学病院で再度診てもらうことになっていますが、手術が出来ない状態ということとあまり猶予はないと説明があったことから癌はかなり進行していると思います。

なんで2つも病院に通って診てもらったのに癌が分からなかったのか、私がもっと早くに内視鏡検査を強く勧めていればと本当に後悔しています。
そして18日に大学病院を受診してステージや余命、転移しているかの話を聞くのが怖いです。
息子のお宮参りを暖かくなってから4月にする予定でしたが、その時には母はいないのかもとか悪く考えてしまって涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します。
うちの母も同じように食事が出来なくなり始め、病院ではコロナのワクチンの副作用と診断されていました。
しかし症状はどんどん悪くなっていき…最後には癌だと言われて「2箇所も病院行ったのに!数ヶ月前には検査で何も出なかったのに!私が無理に大きなとこに連れて行っておけば!!」と本当に後悔ややり場のない怒りで一杯でした…。
なので当時の気持ちを凄く思い出します。

さやまめさんは産後間もないですし、心も体も回復しきってない中でとてもお辛いですよね。
でもまだ、お母様は生きていますから。
孫も生まれたばかり…きっと頑張ろうと思ってくれるかなと。
病には気力が大事ですからね!

• さやまめ

さやまめ

長文なのに読んでいただき、コメントまでありがとうございます🙇‍♀️💦

ママリさんのお母様も同じような状況だったんですね。お辛いことを思い出させてしまい、すみません。本当に後悔していますし、コロナさえなければ誤診もなかったのかなと思うとやり切れないですよね。
    病は気からと言いますし、母本人は前向きに治療していきたいと言っていますので私も母の気力を信じて息子の子育てを頑張ろうと思います。

• 1月17日