※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

子供の習い事は4つで、英語を追加したいが負担が心配。息子は楽しいと言うが、自分はストレスを感じている。サッカーもやりたいと。中途半端になるのではないかと悩んでいる。

子供の習い事についてです!
うちは今幼稚園でやってる習い事2つ(書き方・体操)
別でピアノとダンスをやってます。計4つ
卒園と同時に幼稚園でやっている書き方を辞めて
英語を習おうかなと思っているのですが、
冷静に考えて子供の負担多くないかな💦と思いはじめてます😭
現段階で息子は全部楽しいから辞めたくないと言っていますが
上手く教えてあげられない自分が悪いのですが
ピアノが1番私的復習練習宿題にストレスを感じてます🥲
こんなんで小学校の宿題も増えて大丈夫かな…なんて
習い事増やさない方がいいのかとか
でも息子は息子でサッカーやりたいと言い出して
サッカーチームも探し中です😵‍💫😵‍💫

専業主婦なので付き合う時間はありますが
全部が中途半端になってしまうのではないかとか
考えてもしょうがないのですが悶々としてしまってます💦

よろしければ、お子さんの人数と習い事の個数、普段の面倒(宿題や練習の付き合い等)
分からないと言われた時の付き合い方教え方など
参考に教えて貰えると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに今日はヘ音記号の和音が読めなくて
カード使って教えました😭😭😭

コメント

あられちゃーーん

長男(小2)
空手、サッカー、習字、英会話、スケボー

次男(小1)
空手、習字、英会話、スケボー

長女(年中5歳)
空手、スイミング

私も中途半端にならないかどうかが1番気がかりでしたが意外と
全て楽しんでやってくれていて結果もそこそこ残してます😊

全て本人がやりたいと言ったものしかやらせてません!!

習い事をする前の約束として、
宿題は終わらないと習い事はさせれない!と言っていて週の大半が習い事で埋まってますが、
好きなことの為なら宿題もやる気がでるようで私は仕事してますが、私が仕事から帰る頃には宿題も次の日の学校の準備も終わってます😊寝る前に私が見直してやり直しがあれば朝からやってます!!

困ることと言えば
例えば空手とサッカーの試合が被るとかですかね❗️
イベントが被る時は本人に聞いて行きたい方へ行かせてるので
サッカーなど団体競技には迷惑かけてしまうこともあります😅

長々と書いてしまいましたが結局は本人のやる気次第ですね😅
そして学年があがるにつれて、本人がやりたいことが定まってくると思うのでどれかは辞めることも視野にいれてます!

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅れてしまいすみません💦

    本人がやりたいと言い出してから習い事は決めましたか??

    やっぱり習い事多いと大半埋まっちゃいますよね😵‍💫
    優先順位宿題見習いたいです!
    あられちゃんさんがお仕事から家に帰るまでに全て終わってるの凄すぎます😭✨
    次男くんの1つ下ですが言われないとやらない💦なんなら言われても文句が多い💩

    そうですよね…試合だったり発表会だったり学校の行事だったりは
    被ることはありますもんね😵‍💫

    私もとりあえずやらせてみて
    本人がもっと本格的にこれは続けたいけどこれはいいかなってなったら考えたいと思います👩‍👦

    • 1月20日
  • あられちゃーーん

    あられちゃーーん


    空手、サッカーは自分からやりたい!と言ったので道場とスクール通わせてます🍀*゜

    習字、英会話は私がやってほしいな〜と思い体験に連れていったら気に入ってくれたようでそのまま入会って感じでした🤲

    長女のスイミングは、保育時間で保育園から連れて行ってもらってたら、もっとやりたいと言ったのでやらせてます🥺

    実は次男は発達グレー君で、最初は年中の終わりに習字だけ始めて、最初は習字だけでいい!と言ってました…が、長男の試合を見る度に惹かれたようで僕も賞状とメダル欲しい!と言って空手も始めました😊

    スケボーは私の兄がスクールをやってて遊び感覚で着いてってるうちに自然とやり始めた感じです😊

    兄弟でも次男はサッカーには今のところ興味なさそうなので、
    うちの子達は本人がやりたいものだけです🌟

    なんなら学校のマラソン大会も
    空手の県選抜の選手だったので
    県外試合で出れなかったり…自分でやりたい優先順位を判断することもひとつの学習になっているのかなって思います🥺

    まぁ、週末の休み、夏休みや冬休みも親も子も休みほとんどないのは覚悟ですね😭

    • 1月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

色々やりましたが家で練習するタイプのはしんどいな…と思いました。
タイムスケジュールを出して家での練習とかを入れると自由時間や遊ぶ時間はこんな感じだけど大丈夫?と確認しました。
また宿題なり学習時間は必須なので最初に組み込みました。
年長で→スイミング、体操、ピアノ、語学(+通信教育)

小2の今は→体操、パルクール、語学(+通信教育)になりました。体操以外は振替が出来るタイプだから楽です。

ピアノはしんどいですよね🫠

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅れてしまいすみません💦

    そうですよねーーーー💦
    ピアノに限らずだとは思いますけど
    家での練習量がそのまま反映するので毎日少しでもしっかりやれればいいけれど
    できたら苦労しないわけで大変ですよね😵‍💫

    優先順位はやっぱり学校の方ですよね🤔

    ピアノはほんとに😭
    練習時間もうちょっと取ってみてと、先生に言われていて
    質問の趣旨とはズレちゃいますが
    毎日無理ない程度に練習してるけど
    1人ずつ弾くと自分の子が周りより出来てないと自分が責められてる気がして💦
    息子も息子でピアノは好きだけど
    みんなよりできないと落ち込んじゃうし
    難しいですね😭

    • 1月20日
もこもこにゃんこ

ひとりっ子。

習い事は体操、ロボット教室、お料理教室。
放課後デイサービスで体幹トレーニング、臨床美術。

家でやることは何もないです。
たまにロボットは時間内に出来なかった所を作る。
お料理やる気になったら家でも作る。
くらいです。
ロボットはお好きにどーぞって感じで自分でやってます。
料理は一緒にやりますが、ほぼやる気にならないです🤣🤣

習い事は送迎くらいですね。
体操は年1回(来年は2回)大会はあります。

うちは宿題で精一杯、なんなら宿題も無理〜な日もあります💦

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅れてしまいすみません💦

    体操以外全て初めて聞きました😳!
    すごい全部これから生きてく上で絶対どこかで生きてくスキルで凄いですね✨
    お料理教室とか自分も習ってみたいですけど子供もあるの初めて知りました!!!

    基本先生に任せて大丈夫なんですね🤔
    ロボットとかどんなことやるのか想像でしかないですけど
    大人の方が見てて楽しそう😂笑
    息子さんのやる気が出てきた時に一緒に料理するのが楽しみですね🎶

    やっぱり宿題は負担になりますよね💦

    • 1月20日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ロボットは、ブロックを使ってパズル、ロボット作り、プログラミングをやってますよ。

    私は教えたりとか絶対イライラしちゃうので自分で出来るのしか厳しそうです😖

    • 1月20日